返信


■--津島麩
++ スーパーばーちゃん (社長)…420回          

津島麩のことを津島市のHPで次のように紹介しています。

その昔「麩屋町」という町名があったほど、津島は麩の産地でした。珍しい丸餅型の津島麩は、全国各地の料亭に出荷されるほど。形も味も逸品です。

その津島麩を提供していた蕎麦屋さんが、高齢化で最近店を閉めてしまいました。
お蕎麦も美味しかったし、津島麩の田楽は人気メニューでしたが、もう食べる機会がなくなってしまって寂しくなりました。
.. 2014年10月08日 20:03   No.2960001

++ 秋山白兎 (社長)…3012回       
スーパーばーちゃん おはようございます。
銀杏割りの道具ありがとう。確かに受け取りました。

伝統的な食品が消えるのは残念ですが・・・津島麩がなくなったわけではなくて、蕎麦屋さんの田楽がなくなったわけですね。
我が家では麩菓子はよく食べます。

.. 2014年10月09日 09:05   No.2960002
++ スーパ-ばーちゃん (幼稚園生)…1回       
津島麩は高級料亭でないと食べられませんので・・・
.. 2014年10月09日 15:39   No.2960003


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用