返信


■--ういろう
++ スーパーばーちゃん (社長)…390回          

ういろうは名古屋のお菓子と思っていましたが、結構各地にあるのですね。
小田原にはういろうと言う薬もあります。
.. 2014年09月01日 20:21   No.2764001

++ 秋山白兎 (社長)…2811回       
スーパーばーちゃん こんばんは。
小田原の外郎家がういろうの元祖のようです。
名古屋青柳のういろうも美味しいですね。

.. 2014年09月01日 20:52   No.2764002
++ テラマチ (社長)…934回       
スーパーば^ちゃんさん 白兎さん こんばんは
京都にも 五建外郎屋が安政2年から
外郎を販売しています
京都では 暑気払いとして 小豆を外郎にに載せた
お菓子を 水無月といい これを食す方が多いですね
小豆は 魔よけの力を持つ邪気を払うものとして載せています
また 三角の形をしているのも 魔よけ 厄病よけの意味が込められているのだとか

.. 2014年09月01日 21:39   No.2764003
++ 秋山白兎 (社長)…2812回       
テラマチさん。ありがとう。
.. 2014年09月02日 06:09   No.2764004


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用