返信


■--にしんそば
++ スーパーばーちゃん (社長)…340回          

京都の名物料理と聞いています。
京都に行ったとき食べました。
かけそばににしんの甘露煮を乗せたそばですが、どうしてこのそばが京都名物なのか理解できません。
.. 2014年06月23日 20:29   No.2506001

++ 秋山白兎 (社長)…2547回       
スーパーばーちゃん こんばんは。
私は大津市の老舗といわれるお店で食べました。
確かに有名店らしく繁盛していましたが、出された蕎麦は伸びきっていて不味かったです。

.. 2014年06月23日 21:14   No.2506002
++ テラマチ (社長)…853回       
スーパーばーちゃん 白兎さん 今晩は


京都で ニシンそばが名物になったのは
ニシン漁の盛んだった北海道から干物になり
京都に運ばれてきました

「にしん粕」と呼ばれる肥料のオマケでニシンの干物が京都に運ばれたのですが
この ニシン粕の抱き合わせで ニシンの干物が京都に入り
何かに使えないか?と言う事で「ニシン蕎麦」が生まれたという事です


.. 2014年06月25日 20:55   No.2506003


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用