返信


■--スラムのエンタメ情報スレッド(9/3号)
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7981回          

皆様、こんにちわ!スラムです。
今回は中川翔子さんに関する話題を紹介します。
 
「しょこたん」のニックネームでお馴染みのマルチタレントの中川翔子さんは今年の冬にニューシングルを発売されることが分かりました。詳しい日が決まりましたら、後で紹介したいです。
しょこたんのニューシングルの名前は「さかさま世界」で、この曲の作曲は「サガ」シリーズや「ロマンシングサガ」シリーズなどのゲーム音楽の作曲家として有名な伊藤賢治さんが担当されました。
サガシリーズは私にとってよくプレイしたゲームでもありますので、どんなメロディーの曲に仕上がっているのかも楽しみです。
作詞は前回シングル「続 混沌」に続いて、岩里祐穂さんが担当されます。岩里さんはしょこたんのお父様の故・中川勝彦氏にも作詞提供された経験があります。
 
また、しょこたんといえば、来年の大河ドラマの「軍師官兵衛」にゲスト出演されることが決まりました。
公式ブログ「しょこたん☆ぶろぐ」にその大河ドラマでの役の衣裳の写真が公開されました。「続 混沌」のジャケットもそうですが、黒髪になったしょこたんも魅力的だと思います。
 
最後に私がお気に入りのしょこたんのロック色が強い曲を紹介してみます。
私にとっては良いストレス解消であり、まるで中学や高校の頃にクラスメイトの女子に励まされたことを思い出せる感じにもなれます。
 
#01 空色デイズ(3rdシングル)
#02 続く世界(6thシングル)
#03 涙の種、笑顔の花(8thシングル)
#04 フライングヒューマノイド(12thシングル)
#05 桜色(13thシングル)
#06 つよがり(14thシングル)
#07 続 混沌(16thシングル)
#08 happily ever after(1stアルバム収録曲)
#09 calling location(1stアルバム収録曲)
#10 Brand-new day(2ndアルバム収録曲)
#11 TYRANT too young(3rdアルバム収録曲)
#12 1/2(カバー曲/原曲:川本真琴)
#13 恋心(カバー曲/原曲:相川七瀬)
#14 God knows...(カバー曲/原曲:平野綾)
#15 Don't say "lazy"(カバー曲/原曲:放課後ティータイム)
.. 2013年09月03日 18:35   No.854001

++ 三日月莉央 (Being&GIZA歌姫二段)…110回       
サガシリーズはやったことありません。スクウェアのゲームといえば聖剣2とクロノシリーズとFF7、8、9、10をやったことあります。

私にとってロックといえば'90年代のV系が最強だと思っています。
LUNA SEA、黒夢、PENICILLIN、前に紹介したD-SHADE、SIAM SHADE・・・もう最高ですよ。
私の大好きな楽曲の要素である「ハード」「ハイスピード」「ダーク」・・・そういった楽曲が充実していました。

私にとってのストレス解消ナンバーといえば、
PENICILLIN「マゾヒスト」「Hate」
D-SHADE「Nothing」「hallucination」
SIAM SHADE「Don't tell lies」「Shout Out」
黒夢「カマキリ」「SICK」(共に-1997 BURST VERSION-)
DIR EN GREY「残-ZAN-」
どれもヘヴィかつラウドなギターと激しいリズムとシャウトが炸裂する超ハード&クレイジーなハードコアナンバーです!!


ちなみにしょこたんの曲についての話題ですが、全くついていけないのでスルーです・・・すいません。

.. 2013年09月05日 20:15   No.854002
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7982回       
>三日月莉央さん
様々な好みを持った人々がいるものですね。この掲示板を見るとそれを改めて思います。
「聖剣伝説2」やFF7〜9は私にとって懐かしいゲーム達でもあります。
 
しょこたん楽曲については「YOUTUBE」のようなサイトで試しに調べて見るのも一興かなと思います。
「空色デイズ」「続く世界」「涙の種、笑顔の花」などはアニメ主題歌としてもヒットしました。
オタク著名人の代表格でもありますし、オタクのイメージアップにも貢献された人物だとも思っています。
 
私はどの時代のロックも素晴らしいと思っていますよ。例えば、大ベテランの代表格であるTHE ALFEEの楽曲はどの時代でも通用します。メンバー3人のうち、2人が来年還暦なのは驚きです。
特に高見沢俊彦氏の奏でるハードロックも素晴らしいです。
 
PENICILLINといえば、バンド名に薬の名前を持ってくることは驚きだなと思ったこともありました。
特にアルバム曲あたりを追求してみると新しい発見もありそうですね。

.. 2013年09月04日 21:46   No.854003
++ バッフィー (Being&GIZA歌姫神)…10197回       
こんばんは。
しょこたんは女優だけでなく歌手の活動も依然精力的に行われてるようですな。
「さかさま世界」はアニソンに合ってそうな感覚がします。

.. 2013年09月07日 19:12   No.854004


▼返信フォームです▼
名前
メールアドレス
ホームページ    
本文
( タグの使用可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用