返信


■--D-SHADE
++ 三日月莉央 (Being&GIZA歌姫二段)…106回          

発売記念日を書きますが、これから紹介するのは書くのを忘れてたというかマイナーなバンドの曲なので書こうか迷ったわけです。
ひょっとしたらZYYGやPAMELAHよりもマイナーだと思いますよ。
あと、ビーイング系じゃありません。


1998年7月15日 D-SHADE「ENDLESS LOVE」発売
1999年7月28日 D-SHADE「ALONE」発売

D-SHADEという広島出身のV系バンドは、1995年に結成し、1998年4月22日にシングル「BELIEVE」でメジャーデビュー。
「ENDLESS LOVE」はメジャー2ndシングルであり、インディーズ時代の代表曲でもあります。
エッジの効いたギターサウンドと疾走感あふれる、攻撃的でありながらメロディはキャッチーな曲です。
よりハードな曲を求めていたので、私の音楽性と見事にマッチし、非常に思い入れの強い曲です。
D-SHADE最大のヒット曲です。

「ALONE」はインディーズ時代に一度シングルとしてリリースしていたものをメジャーで再びリリースしました。「ENDLESS LOVE」の流れを汲むハードでハイスピードなナンバーです。

ちなみにインディーズ時代のアルバムに収録されている「ENDLESS LOVE」は大分違います。
「ALONE」はインディーズ、メジャー共にアレンジはほぼ変わっておりません。

D-SHADEはかなり期待していたバンドなんですけど、2000年に解散してしまいました。

98年当時は9:1の割合で聴く割合が男性アーティストが大半でした。
バッフィーさんやおたいさんと真逆ですね。
.. 2013年08月17日 21:32   No.847001

++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7970回       
私の場合はD-SHADEなら名前なら聞いたことがありますよ。
D-SHADEといえば、「ALONE」が木梨憲武さん主演のドラマ「小市民ケーン」、「Dear... my love」が伊東四朗さんが喪黒福造を演じた実写版「笑ゥせぇるすまん」の主題歌だったので、ドラマ主題歌としても知られている楽曲もありました。
藤子不二雄A先生の作品で特に有名なもののひとつの「笑ゥせぇるすまん」といえば、今年にアニメ版がDVD-BOXとなりましたが、TVドラマの方はまだソフト化されていません。
また、「ENDLESS LOVE」もドラマ主題歌であり、MAXの4人が主演した「スウィートデビル」の挿入歌であり、オリコン10位にもランクインしていましたね。

.. 2013年08月17日 17:20   No.847002
++ バッフィー (Being&GIZA歌姫神)…10190回       
こんばんは。
BEINGだとマイナーだと名前ぐらいは聞いていることも多いですが、それ以外で知名度のない方はほとんど知らないです。
ですが、メジャーアーティストでもインディーズ上がりの方やライブハウスで活動されている方の方が僕は良いなと思います。ご自分で楽器の搬入出や準備をされたり、出演の交渉を経験しているとライブを行うに当たってのイロハも分かりますし、音楽に向き合って誠心誠意取り組んでいる感が伝わってきますし。

確かに僕の場合は歌声などの点では異性の女性ボーカルに癒される傾向はありますが、とりわけ歌詞では同性の男性が作った詞や女性でも男性風の視点の方が励まされることがあり、DEENやFOVなど男性アーティストでも好きですし。女性アーティストには西野カナさんのように雰囲気は好みでも歌詞がどうも好きになれないってケースもありますから。

.. 2013年08月17日 19:17   No.847003


▼返信フォームです▼
名前
メールアドレス
ホームページ    
本文
( タグの使用可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用