返信


■--スラムのレンタルDVDレビュー(7/2号)
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7930回          

皆様、こんばんわ!
ここでは私が見たレンタルDVDのレビューを書いてみます。
 
今日はとちぎテレビやBS11などで今年1月から6月までに再放送されたアニメ「天元突破グレンラガン」の劇場版「紅蓮篇」と「螺巌篇」のDVDをレンタルしました。
私が再放送をチェックしたことがきっかけでハマったアニメでもある「天元突破グレンラガン」はファンタジー要素があるロボットアニメです。
 
「天元突破グレンラガン」は手に汗握るような熱いバトルシーンだけでなく、仲間や家族の絆が強く描かれていて、見るとスカッとしたような爽快感も味わえます。
主人公の少年のシモン(声・柿原徹也)は最初、地下の村で生活する気弱な少年でしたが、仲間との出会いや戦いを通して、強くて優しい少年へ成長していきます。特に柿原さんの叫びの演技も見どころです。
 
魅力的なキャラに兄貴的な男性のカミナ(声・小西克幸)やキタン(声・谷山紀章)、元気一杯の女性のヨーコ(声・井上麻里奈)、天然な性格のお姫様のニア(声・福井裕佳梨)、眼鏡をかけた心優しい女性のキノン(声・植田佳奈)らがいます。
主人公のシモンの他に、特にニアやキノンが気に入りました。
面白いところでは大御所俳優の松平健さんをモデルにしたマッケンというキャラもいます。担当声優の神永レオさんはカミナ役の小西さんの変名です。
 
悪役も様々いますが、本職が俳優の上川隆也さんが演じるアンチスパイラル、本職が舞台俳優の池田成志さんが演じるロージェノムのインパクトにやられました。
上川さんも池田さんも本職声優に匹敵する素晴らしいアフレコで、重厚で威圧感もある悪役を演じられました。この2人の演技も見どころです。
 
TVシリーズの主題歌は「紅白歌合戦」でも歌われた「しょこたん」こと中川翔子さんのシングル「空色デイズ」でしたが、
劇場版の主題歌もしょこたんが担当されて、「紅蓮篇」はロック色が強いパワフルな「続く世界」、「螺巌篇」はロッカバラードの「涙の種、笑顔の花」というしょこたんのシングル曲が使われました。
しょこたんが紅白の舞台で言った「紅組のドリルで天を突け」の元ネタはTVシリーズ第1話のカミナの台詞「お前のドリルで天を突け」からです。
主題歌は知っていて、タイアップ先の詳しい内容が知りたかったことが再放送を見たきっかけでした。
.. 2013年07月03日 00:01   No.819001

++ バッフィー (Being&GIZA歌姫神)…10162回       
こんばんは。
スラムさんもアニメにはまってるんですか。BSでも地上波とはまた違ったアニメが色々放送されてるようですな。
アニメのキャラは実在の俳優さんや芸能人がモデルになってることも多いようで。

.. 2013年07月04日 19:09   No.819002
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7933回       
書き込みありがとうございます。
私の場合は司馬曹英さん等とまったく違う作品を見ている場合が多かったりしますよ。私は小学生時代からアニメ好きですよ。
BS11もアニメの力の入れ具合が凄いです。
「名探偵コナン」では推理小説の作家やそれのキャラクターから取ったような名前のキャラがよく出ますね。

.. 2013年07月06日 16:29   No.819003


▼返信フォームです▼
名前
メールアドレス
ホームページ    
本文
( タグの使用可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用