返信


■--発売記念日
++ 三日月莉央 (Being&GIZA歌姫初段)…89回          

前の「万人受けしない曲」でDIR EN GREYのことを紹介していたら聴きたくなってきまして、今聴いています。
まだメジャー初期の曲しか聴いていませんが。

前にも言った「残-ZAN-」という曲ですが、サウンド、曲調、ボーカル・・・全てが非常に過激な曲です。
「これ歌なの?」と言う人は多いでしょう。
おおよそ一般の音楽ファン向けじゃないです(ていうかこのバンド自体が万人受けしないけど)。
ですが、私はこういう曲が大好きです。
他にも「ゆらめき」や「Cage」、「予感」も好きです。

ちなみにメジャー初期の頃はX JAPANのYOSHIKIさんがプロデュースしていました。

それでは発売記念日を書きます。

1995年5月15日 FIELD OF VIEW「君がいたから」発売

「君がいたから」はviewからFIELD OF VIEWに改名して初のシングルです。
きらびやかで爽やかなサウンドに浅岡さんのヴォーカルが乗って最高にいい曲です。
カップリングの「セピア」もファンから人気が高い曲で、私もかなり好きです。
.. 2013年05月19日 23:09   No.790001

++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7875回       
ハードロックの曲の中にも「良い意味での前衛」や「破壊から想像が産まれる」という表現が合いそうなものもありますね。ある漫画家の方が「漫画とはぶち壊すことである」と言っていたことも連想しました。
FIELD OF VIEWの「君がいたから」は坂井泉水さんが作詞された曲でもあります。私は高校時代にクラスメイトにいじめられたことがあっても、この曲で励まされたことがあります。

.. 2013年05月20日 12:22   No.790002
++ バッフィー (Being&GIZA歌姫神)…10133回       
こんばんは。
「君がいたから」は坂井さん作詞と言うこともあり当時のBEING王道のような雰囲気を持っていて気に入ってます。90年代の郷愁みたいなのを感じます。

まぁ、音楽にも幅広いジャンルがありますからラップのように喋ってるようなものや、歌詞のないインスト、エアー楽器を取り入れたりと様々な趣向があって面白いとは思います。

.. 2013年05月20日 19:25   No.790003
++ 競歩MAN (Being&GIZA歌姫九段)…1975回       
情報ありがとうございます。
FIELD OF VIEWの「君がいたから」はどちらかと言えばZARDのアルバムでよく聴きました。
TODAY IS ANOTHER DAYはFIELD OF VIEWの楽曲も多いから「すっげ〜!」と思いました。
普通にいい曲の上にデビューからいきなりミリオンセラーも凄いですね。

.. 2013年05月25日 21:27   No.790004


▼返信フォームです▼
名前
メールアドレス
ホームページ    
本文
( タグの使用可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用