返信


■--息もできない
++ 競歩MAN (Being&GIZA歌姫九段)…1921回          

3月4日
ZARDの「息もできない」リリース生誕15周年!
「息もできないくらい ねぇ君に夢中だよ〜♪」
「中華一番」のOPでよく聴きました。
前作「My Baby Grand〜ぬくもりが欲しくて〜」から路線を変えて明るい楽曲に。
春が来た感じがします。
3月1日
キャンディーズの「春一番」リリース生誕37周年!
「もうすぐ春ですね〜 恋をしてみませんか〜♪」
40年近く経った今でも「永遠の名曲」として史上に残ってます。代表曲だったりして?
これこそ「春歌」の王道ですね。
Winkの「淋しい熱帯魚」との共演が盛り上がるかも?
キャンディーズの三人がWinkをどう思っていたのか?も興味あります。
.. 2013年03月05日 21:24   No.740001

++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7803回       
「息もできない」は春を象徴する楽曲であり、春の雰囲気がよく出ているなと思います。
「春一番」はキャンディーズの代表曲のひとつと言っても間違いないですよ。海外のラジオで「日本を代表する歌のひとつ」として流れたこともありました。
最近では引越し会社のCMソングでパンクロック調にカバーされた「春一番」が流れています。湘南乃風というユニットの若旦那さんが歌われていました。あと、いきものがかりやウルフルズ等も「春一番」をカバーしたことがあります。
ライブ限定ではゆずや中川翔子さん、Perfumeも「春一番」をカバーしたことがあります。「しょこたん」こと中川翔子さんは昔のアイドルにも詳しいです。Perfumeはキャンディーズと同じ3人組アイドルグループです。
4月21日で田中好子さんがお亡くなりになられてから2年となります。女優として素晴らしいご活躍もあっただけに亡くなられたことを知ったときは驚きました。

.. 2013年03月05日 22:49   No.740002
++ 司馬曹英 (Being&GIZA歌姫神)…13247回       
こんにちは〜♪

「息もできない」ねぇ〜懐かしいですね。

「コートを脱ぐと新しい季節」どったらこったら言う歌詞が
乗っているあたり春になったんだなと言う気持ちにさせてくれます。

PVでバスケットボールをついている泉水さんが可愛いな何て^^

.. 2013年03月08日 14:16   No.740003
++ バッフィー (Being&GIZA歌姫神)…10084回       
こんばんは。
「息もできない」は後になってからシングルを購入しましたがかなり気に入ってます。当時、天神橋の商店街で掛かっていたのを聞いたのがこの曲だったと思うのですがその時の印象が根強いです。
97〜98年頃は丁度ZARDファンになった頃なのもありますが、この年頃の楽曲が一番気に入ってます。

.. 2013年03月11日 21:33   No.740004
++ 競歩MAN (Being&GIZA歌姫九段)…1924回       
返事をありがとうございます。
坂井泉水さんは恋に夢中になると息もできなくなる?訳ないですね。
あくまで「空想の世界」ですけど。
「想像力の中で世界が グングン膨らんでゆく」辺りも坂井泉水さんの作詞力を伺えます。
この頃GLAYがめちゃくちゃ好きだったことも覚えてます。

.. 2013年03月12日 19:37   No.740005


▼返信フォームです▼
名前
メールアドレス
ホームページ    
本文
( タグの使用可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用