返信


■--ベース
++ 三日月莉央 (Being&GIZA歌姫初段)…82回          

こんばんは。
前回は私もすいませんでした。
スラムさんに対してちょっと大げさに言ってしまいました。
反省しています・・・。

バンドはギターに目がいきがちですが、ベースもドラムも好きです。
そこで質問ですが、曲を聴くとき、ベースの音は気にしますか?

私はアーティストにもよるけど気にしますよ。
好きなバンドは特に。
ピックで弾いたときの硬質なサウンドが好きです。
自分の好きなバンドは大抵ピック弾きメインです。

中でもLUNA SEAのJさんは上手すぎでカッコイイです。
「CHRSS」のイントロ、「mechanical dance」、「Dejavu」の全体的なフレーズなど挙げたらきりがないほどです。
.. 2013年02月23日 21:33   No.735001

++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7794回       
いえいえ、誰にでもそういったことがあると思いますので気になさらずに。
私は某アニメキャラの影響でベーシスト好きになったようなものだったりします。
曲を聴くときはベースの音は「物凄く」というほどは気にしませんが、よく気にするのかなとも思っていますし、曲によっては気にする場合もあります。
年齢を超越した若さもあるTHE ALFEEの桜井賢さん、doa(作曲家やB'zのサポートとしても活躍。昔は『ドラゴンボールGT』の劇伴音楽、XLというバンドをやっていた)の徳永暁人さん、水樹奈々さんのバックバンドなどで活躍されている坂本竜太さん等が特に好きなベーシストだったりします。
 
ベースに関するトリビアとしまして、元NBA選手でウェイマン・ティスデイルという方がいますが、彼はNBA選手時代からベーシストとしても活躍されていて、10枚ぐらいアルバムを出していました。
NBA選手としてはパワーフォワードやセンターのポジションをこなして、平均20点以上を記録した年もあったほどの名選手でした。
ティスデイルは左利きのベーシストでありましたが、4年前にガンのために44歳で亡くなられました。

.. 2013年02月22日 00:11   No.735002
++ バッフィー (Being&GIZA歌姫神)…10079回       
こんばんは。
僕はあまり意識してないかと思います。ギターやピアノに比べて音が目立ちにくいからかと思いますが、あまり耳をそばだてて聞き入らない節があるかもしれません。

.. 2013年02月23日 19:43   No.735003


▼返信フォームです▼
名前
メールアドレス
ホームページ    
本文
( タグの使用可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用