返信


■--これで書き込みが7777回となりました
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7777回          

皆様、こんばんわ!スラムです。
いつの間にか私の書き込み数が7777回となりました。
声優アーティストの代表格である水樹奈々さん、GARNET CROWのキーボード&作詞担当のAZUKI七さんが好きな私として嬉しい数字となりました。
さて、このスレッドではニュース書き込みと雑談書き込みの二本立てでお送りいたします。
 
今年の5月に東京と大阪で坂井泉水さんの七回忌フィルムコンサートが行われることが決まりました。
コンサート名は「ZARD Film of 7th Memorial 〜君に逢いたくなったら〜」であり、5月25日に大阪府の堂島リバーフォーラムで開催されて、5月27日(命日)に東京都の中野サンプラザホールで開催されます。どちらの会場も昼の部と夜の部の各2回の公演が開催されます。
七回忌ということは没後6年なので、坂井泉水さんが亡くなられたからあんなに時間が経ったのかと改めて驚かされます。
 
競歩MANさんが書かれた725001番の書き込みを見て思い出したことですが、私は「地獄先生ぬ〜べ〜」の単行本をコミック文庫版で全巻持っていることを思い出しました。
そこで、『皆様は漫画単行本をどれぐらい持っていますか?』ということを質問してみます。私は250冊ぐらいはあるのではと思っています。
私が持っている主な漫画単行本として(※注:ここから長めです)、「スラムダンク」全巻、「黒子のバスケ」全巻、「ドラゴンボール」を完全版で全巻、「幽遊白書」を完全版で全巻、「ロザリオとバンパイア」をシーズン1・2で全巻、「アウターゾーン」をコミック文庫版で全巻、「DRAGON QUEST ダイの大冒険」をコンビニコミック版で全巻、「ジャングルの王者ターちゃん」をコンビニコミック版で全巻、「笑ゥせぇるすまん」をコンビニコミック版で全巻、「藤子不二雄A ブラックユーモア短編集」を上下巻、「バジリスク〜甲賀忍法帖」をコミック文庫版で全巻、「バガボンド」を全巻、「リアル(井上雄彦先生)」を全巻、「けいおん!」を全巻、「ニニンがシノブ伝」を全巻、「BLOOD-C(コミック版)」を全巻、「戦姫絶唱シンフォギア(コミック版)」を全巻(現時点で2巻のみ)などを持っています。
「ロザリオとバンパイア」「バジリスク〜甲賀忍法帖」「ニニンがシノブ伝」「BLOOD-C」「戦姫絶唱シンフォギア」の共通点はアニメ版では水樹奈々さんがヒロインを演じられた作品という共通点があります。奈々さんがらみで集めたようなものです(笑)
.. 2013年02月11日 22:37   No.728001

++ 三日月莉央 (Being&GIZA歌姫初段)…76回       
昔はジャンプ作品を結構持っていたのですが、売ってしまってあまり残っていません。
現在も残っているのは「ろくでなしBLUES」のジャンプリミックス版ぐらいでしょうか。

現在はきらら系が多いです。数えたことはないのでどれくらいあるのかはわかりませんが。
・「ひだまりスケッチ」(アンソロジー含む)
・「GA 芸術科アートデザインクラス」
・「魔法少女まどか☆マギカ」のアニメ本編コミカライズ、スピンオフのおりこマギカ、コミックアンソロジー、4コマ
・「かんなぎ」
・「ARIA」、「AQUA」
・「あの夏で待ってる」のコミカライズ
・「夏色キセキ」のコミカライズ
他にもあるけど、中にはアニメ化もされていないマイナーな作品も多数あります。

ラノベもありますが、漫画よりも読むのが疲れるという理由であまり読みません。
未だ買いだめしていたりもします。

.. 2013年02月12日 20:57   No.728002
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7779回       
>三日月莉央さん
書き込みありがとうございます。
私の数値はあくまでも「推定」です(笑)
「ろくでなしBLUES」は懐かしいですね。クラス内でもよく話題にあがりました。
私は中古書店をよく利用して、そこで買った本もいくらかあります。「持ちつ持たれつ」か「捨てる神あれば拾う(というよりは買う)神あり」という言葉もハマりそうです。
きらら系の雑誌に掲載されている作品もバラエティに富んでいそうですね。様々なブログでもレビューが書かれたりするのをよく見かけるだけのことはあります。
買いだめというか、それに近いこともやってしまう私であります(苦笑)

.. 2013年02月12日 22:33   No.728003
++ バッフィー (Being&GIZA歌姫神)…10072回       
こんばんは。
ゾロ目ですか。ラッキーセブンの縁起の良い数字でもありますし、一つの大きな通過点となりそうですな。

ZARD関連の行事は一旦終幕となりましたが、七回忌の今年はフィルムコンサートを復活させるんですか。
確かに6年も経ったのかと思うような気もしますし、大分前の出来事だったような感じもします。

.. 2013年02月14日 21:56   No.728004
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7781回       
>バッフィーさん
書き込みありがとうございます。
特に7ゾロは気持ちが良いものです。
七回忌になるとは時間が流れるのが早いなと私も思っておりますよ。

.. 2013年02月16日 00:23   No.728005
++ 競歩MAN (Being&GIZA歌姫九段)…1905回       
コミックですか。
私はドラゴンボールを全巻持ってましたけど今は無いです。
流石に競歩が忙しくなって「ドラゴンボール云々」という訳にはいかないです。
ただ、競歩の疲れと筋肉痛を一瞬で癒してくれる「デンデがいてくれたら」と思うことも。
とは言ってもあくまで漫画だから現実と一緒にすることは出来ないです。
スラムダンク、キャプテン翼も面白かったけど美化しすぎてます。
コレも憧れを持った人が多いですけど。
バスケット、サッカーを志した人達も。
私は「空に駆ける風子」という漫画を見て競歩を志しました。
風子はゴルフ選手だけど独自の練習で競歩をやってます。
よく見れば理論的なことが沢山書いてありました。作者、漫画は無名だけど陸上選手のためになります。
今は競歩が限界になって「つま先立ち歩き」に変えました。しかもフルパワー!
「ふくらはぎしか鍛えてない」と言われましたけど全てにおいて競歩を上回ってます。
長文失礼しました。

.. 2013年02月16日 21:49   No.728006
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7783回       
>競歩MANさん
書き込みありがとうございます。
「ドラゴンボール」は世界で大人気ですね。
私は今でも帰宅部であり、この掲示板の中では特に暇人の部類なので、いろんな漫画の本も読んでおります。
デンデの回復能力に感銘を受けたことがあります。デンデが初めて回復能力を使用した場面は驚きました。「知っていたらとっくに悟空に使っていた」と言っていたぐらいでした。
「スラムダンク」や「キャプテン翼」を美化しすぎだとはかなり辛口な意見ですね。これがもしも気に障ったらすみません…私は辛口な意見は言わないですし、前向きなことやプラスなことしか書かないのが掲示板書き込みスタイルです。私は手放しで両方の作品を誉めちぎりまくったぐらいです。
ヨーロッパのサッカー選手の中には「キャプテン翼」がきっかけでサッカーを始められた方がいますし、バスケ男子日本代表の竹内兄弟は「スラムダンク」がきっかけでバスケを始められました。あと、田臥選手の高校時代の愛読書は「スラムダンク」でした。
バスケ漫画といえば、昨年や今年は「黒子のバスケ」が流行しています。昨年にアニメ化されて、今年は第2期の制作が決定したほどの人気です。単行本の売上も凄いですよ。
陸上選手の助けになる漫画があることも素晴らしいことでありますし、作者の方にとっては作家冥利につきるぐらいに嬉しいことではないかなと思います。
私は33年間生きてきて体を鍛えた経験はないですが、体を鍛えられたとは素晴らしいです。

.. 2013年02月17日 00:53   No.728007
++ 三日月莉央 (Being&GIZA歌姫初段)…81回       
>スラムさん
いちいち辛口意見に反応するのもどうかと思うんですが。
この掲示板でのスラムさんの書き込みを見ると辛口意見に過剰反応している気がします。
私が以前いた掲示板でもムカつく書き込みはあるんですが、よほど酷いことでない限り反論はしません。


それにどんなもの(漫画、歌手、アニメ、キャラなど)にもアンチはいます。
そんなのにいちいち反論したってアンチが減るわけではないでしょ?

私も今というか'99年以降の邦楽には不満があるんですよ。
特に男性アーティストでロックをやっているのって'90年代と比べると激減しています。
私が男性アーティストのかっこよさを求めているのはそういう理由があるんです。

もしこの書き込みが不快なら消します。

.. 2013年02月19日 21:09   No.728008
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7786回       
>三日月莉央さん
私は「スラムダンク」や「キャプテン翼」を「美化しすぎた作品」だとは思ったことがないので、思わず反応してしまいました。むしろ「その競技の魅力がすぐに感じ取れる作品」のイメージが強いです。特にアンチだから「美化しすぎた」とは言っていないと思います。
私は辛口な意見を言わないところ、好きな曲に関していくらかリストアップすることがありますが(例として特に好きな曲を順位関係なしに5曲挙げる)、それらに順位をつけないところがありますが、私のその考えが正しいかどうかは競歩MANさんの判断も仰ぎたいです。
掲示板のようなところであまり辛口意見を言わないで楽しんで欲しい気持ちがありますし、私は今までアンチほっといて趣味やってきたようなものです。
私の中では1999年以降の邦楽に不満がないですし、1999年以降の方が大好きですし、そちらの方をカラオケでよく歌いますし、今も男性ロックンローラーが多いと思いますよ。この掲示板で私は1999年以降の邦楽の話題を中心に行っています。

.. 2013年02月17日 22:19   No.728009
++ 三日月莉央 (Being&GIZA歌姫初段)…83回       
>スラムさん
私もアンチは放置します。
競歩MANさんがアンチだから「美化しすぎ」と言ってないことも分っています。

ただ、批判にいちいち反論したってきりがないです。批判なんていっぱいあるし、アンチと同様、なくなるわけなじゃいし。
それにアンチとはいかないまでも「嫌い」という考えを曲げない人もいます。

でもスラムさん、少し興奮しているのでは?
もう少し落ち着きましょう。

ここの掲示板は空気いいですよ。
前にいた掲示板や某常連のブログなんてみんな言いたい放題言いまくりで批判なんてザラ(自分も批判はするのですが・・・)。
最近はそういうこともあってその人のブログにもあまり行かなくなりました。
前にいた掲示板も閉鎖されてしまいました。

.. 2013年03月15日 21:30   No.728010
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7787回       
>三日月莉央さん
そうでありますか。よくよく考えたら、私は取り乱してしまったところもあるなと思いました。慌ててしまってすみませんでした。
この掲示板もそうですが、こうして掲示板が長く存続されているだけでも良いことで意義があることだなとも思います。

.. 2013年02月19日 00:37   No.728011
++ 三日月莉央 (Being&GIZA歌姫初段)…82回       
>スラムさん
自分の発言が正しいかはわかりませんけどね。
ただ、スラムさんは批判の書き込みを見るとすぐに「●●が●●とは辛口な意見ですね」と言うから気になってしまいました。


確かに批判はあまりしないほうがいいと思います。
でも反論のしすぎも掲示板の雰囲気が悪くなることもあるのでよくない気がします。

自分も掲示板のマナーを守れているといえば「?」ですが。

.. 2013年03月01日 20:09   No.728012
++ 競歩MAN (Being&GIZA歌姫九段)…1911回       
>三日月莉央さん
フォローありがとうございます。
私も悪い所ありました。
言葉って難しいですね。

.. 2013年02月19日 21:29   No.728013
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7789回       
>三日月莉央さん
「●●が●●とは辛口な意見ですね」は私の中では批判の書き込みではないですし、批判への対抗ではないです。
本来なら「できるならもっと優しい感じの意見でお願いします」と書きたかったぐらいです。
今更そんなこと言ってもしょうがないと思いますが、これからは気をつけるようにしたいです。
人間は完璧な人はいませんし、私は掲示板でミスをやらかしてしまうことも多いです。
こんな私でありますが、これからもよろしくお願いします。
 
>競歩MANさん
私は掲示板で「これは失敗だったかな」とか「もっと違う言い方をした方が良かったかな」と思うこともあります。

.. 2013年02月20日 00:47   No.728014


▼返信フォームです▼
名前
メールアドレス
ホームページ    
本文
( タグの使用可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用