返信


■--私の好きな「万人受けしない曲」
++ 三日月莉央 (Being&GIZA歌姫初段)…75回          

以前「万人受けしない曲」の話をしたいと言ったような気がしたんですが、今回はその話をします。

私が好きな「万人受けしない曲」の中でも毒だらけで極端に激しい超クレイジーナンバーを紹介します。
ヘドバン必須ですねw


幅広い年齢層に受け入れられるソフトな曲だけじゃ面白くない。今の邦楽は特に。
毒だらけで万人受けしないからかっこいいんですよ。

どういう曲を紹介するかと言うと、みんなはまず知らないと思います。
シングルでは出せないレベルの曲ばかり。
自己満足でしかない話題ですので無理にレスしなくてもいいです。
あと、男性アーティストばかりです。
それと面白くなかったら消します。

それでは紹介します。


LUNA SEA「SYMPTOM」(アルバム「IMAGE」収録)
LUNA SEA「SHADE」「CHESS」(いずれもアルバム「LUNA SEA」収録)
D-SHADE「hallucination」「Many-go-round」(いずれもアルバム「TRUE」収録)
D-SHADE「Nothing」(シングル「BELIEVE」カップリング)
PENICILLIN「マゾヒスト」(アルバム「Missing Link」収録)
PENICILIN「Hate」(アルバム「Limelight」収録)
PENICILLIN「Chaos」(アルバム「Missing Link」収録。「Limelight」では隠しトラック扱いで新録)
SIAM SHADE「Don't tell lies」(アルバム「SIAM SHADE III」収録)
SIAM SHADE「Shout Out」(アルバム「SIAM SHADE IV〜Zero〜」収録)

前に紹介したから省略しますが、もちろんラルクの「浸食〜Lose Control」も入ります。
.. 2013年02月12日 20:06   No.727001

++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7778回       
最初にことわっておきたいことがありますが、私はもしかしたら、三日月莉央さんと逆な部分が多すぎるのかもしれません。
どちらかといえば、家族とのドライブで「万人受けするソフトな曲」ばかり聴いていたり、学生時代のクラスメイトや社会人での同僚との会話がソフトな曲やよく知られた曲の話題が中心の人間です。
それに私は新しい物を気に入ったらどんどん取り入れていますし、1月26日で33歳になりましたが(年齢の話をしたら思ったより若いと周りから言われることがよくあります)、どんなに年寄りになってもそれを続けようとしているぐらいです。
同じサイトにいるのに恐ろしいほど真逆な人間の私ですみません(苦笑)
 
高校の時でも今でも友達や身近な人とスポーツの話題となってバスケ(※注:観戦専門のファンです)の話をしたらかなり受けなかったこともありました。
実際にバスケ観戦は万人受けする趣味かどうか分かりませんが(ファンの癖にそんなんですみません)、そのせいで「スラムは万人受けしないものが好きなんじゃないか?」と周りから少しだけ思われたこともあります。
 
現在社会の万人受けしないものは深海生物のダイオウイカやリュウグウノツカイの如くひっそりと隠れているのではないかと思いますので、
他サイトの常連さんの口コミや「Yahoo! 知恵袋」の様々な方の意見などでも良いと思いますので、根気良く探されてみるのも一興かもしれません。
 
私にとっては知らない曲ばかりですが、「浸食〜Lose Control」は私も知っていますし、うちの弟がカラオケでよく歌う曲でもあります。
私の中ではカラオケは「自分が歌いたい曲を歌えば良い。難しいルールなんていらない」という兄弟間の暗黙のルールのようなものがあります。
 
ハードコアバンドのマキシマムザホルモンの曲で「F」がありますが、この曲も一般受けしないが好きな人は好きだという曲かなと思います。
某MAD動画で知った曲でありますが、この曲は「ドラゴンボール」シリーズの名悪役・フリーザ(声・中尾隆聖)を題材にした曲でもあります。
さらに調べましたら、最初は原作者の鳥山明先生に許可をとらず制作されていましたが、後に鳥山先生の公認になりました。
この曲も聴きながらヘドバンしまくれそうですし、MAD動画も私にいろんなことを教えてくれそうです。

.. 2013年02月11日 23:01   No.727002
++ 三日月莉央 (Being&GIZA歌姫初段)…89回       
>スラムさん
私も前から感づいていたんですが、スラムさんとは逆な部分が多いと思いますね。
私には苦手な音楽もあります。
すいません・・・

'98年までは新しいアーティストを見つけては聴いていましたが、'99年以降の音楽は好きな曲が激減して、ついには古い音楽にこだわるようになりました。
こんなこと言うもんじゃないと思うけど、言いたかったのです。

狂気を前面に出した曲でシングルとしてリリースされたのはラルクの「浸食〜Lose Control〜」の他にもDir en greyの「残-ZAN-」という曲があります。
この曲はDir en greyのメジャーデビューシングルの一つであり、他には「ゆらめき」「アクロの丘」と同時リリースされました。


狂気を前面に出したクレイジーな曲ばかりを紹介したのも、好きなのが少数派だからです。
誰もそういう曲のことについて語りませんからね。
なら自分が語るしかないです。
私は結構中二病なところがあってww


あと、スラムさんもバスケが万人受けしないからって気になさらずに。
「誰もそういう趣味を持たないからこそいい」と思った方がいいですよw

.. 2013年05月20日 21:32   No.727003
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7780回       
>三日月莉央さん
1998年と99年あたりが境目だったわけですか…その当時の私は高校3年(1998年3月卒業)から大学2年ぐらいの年代でした。
Dir en greyは聞いたことがあるバンド名ですね。こちらのバンドは1999年以降にメジャーシーンで活躍したイメージが強いです。
バスケに関しては「たとえ日本で受けなくとも海外があるじゃないか…特に本場アメリカや強豪国が多いヨーロッパ、アジア王者の中国などでの人気は熱いから心配いらないぜ!!」みたいな考え方も持っています。

.. 2013年02月13日 22:45   No.727004


▼返信フォームです▼
名前
メールアドレス
ホームページ    
本文
( タグの使用可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用