返信


■--GARNET CROWの1stアルバムの発売記念日など
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7769回          

皆様、こんばんわ!スラムです。
2月6日はいよいよ倉木麻衣さんのニューシングル「TRY AGAIN」の発売日です。私は麻衣さんのニューシングルをいつも行っているCDショップで予約したので、発売日が楽しみです。
今回は私が好きなCDの発売記念日ネタです。
 
☆1月31日はGARNET CROWの1stアルバム「first soundscope 〜水のない晴れた海へ〜」が発売12周年
 
このアルバムはGARNET CROWの記念すべきメジャーデビュー後で最初のオリジナルアルバムです。しかも、発売から干支一周となりました。
温かみがあるようなジャケット写真のこのアルバムの収録シングルは「Mysterious Eyes」「君の家に着くまでずっと走ってゆく」「二人のロケット」「千以上の言葉を並べても...」「夏の幻」「flying」の6作品です。
シングル「夏の幻」は女優の林丹丹さんが国民的美少女コンテストの決勝の自由演技で歌った楽曲としても知られています。しかも、その自由演技のおかげもあり、そのコンテストに優勝されました。
8曲目収録の「Rhythm」はもともと、4thシングルとして発売される予定の曲でしたが、予定が変更となって、「千以上の言葉を並べても...」が4thシングルになったトリビアがあります。
さらにトリビアとして、9曲目の「Holding you, and swinging」の歌詞にある「John Doe」は日本語で言うところの「名無しのゴンベエ」と同じ意味の言葉だったりします。
5曲目に「巡り来る春に」はアルバムの発売時期を考えると季節にピッタリな感じもありそうですし、春が来るのを待っているという意味ではそんな感じでしょう。
余談ですが、1月31日は私の母の誕生日だったりします。
 
☆1月30日に中川翔子さんの4thシングル「snow tears」が発売5周年
 
アニメや漫画やゲームや特撮ドラマだけでなく、動物やブルース・リーなどの様々なジャンルの知識にも精通するマルチタレントの「しょこたん」こと中川翔子さんの4thシングルとなったこの曲は私にとって特にお気に入りのバラードであり、カラオケで歌う度合いも高い曲です。
しょこたんの歌唱力も素晴らしく、ドラマチックな雰囲気満点のバラードを見事に歌い上げています。私の中でしょこたんはジャンルを超越した歌手のひとりだったりします。
私がチェックしているアニメ「天元突破グレンラガン」(現在、とちぎテレビやBS11などで再放送中)の主題歌だった3rdシングル「空色デイズ」がオリコン3位&「紅白歌合戦」での歌唱と大ヒットとなり、続く4thシングルの「snow tears」はしょこたんの自己最高位でもあるオリコン2位となりました。
この曲はしょこたんが共作で作詞されて、day after tomorrowやGIRL NEXT DOORでキーボード担当を務めた鈴木大輔さんが作曲されました。
.. 2013年02月02日 01:57   No.722001

++ バッフィー (Being&GIZA歌姫神)…10067回       
こんばんは。
いよいよ明後日に麻衣さんのニューシングルリリースですな。明日には店着してますし。最近はまたテレビ出演やメディア自体が少なめ?になったので売り出し週間と言う感じはあまりないですが^^;。

GCも元々はインディーズから出発と言うことで、1stアルバムはまだインディーズ色が強いアルバムに仕上がっている感じがします。今から見ると感慨深いものもありますな。

.. 2013年02月04日 21:39   No.722002
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7770回       
>バッフィーさん
明日は倉木麻衣さんのニューシングルのフラゲ日となりました。麻衣さんのニューシングルがどれだけ売れるか気になります。
GARNET CROWはインディーズで1枚アルバムを出していましたね。記念すべきメジャー1stアルバムでもありましたね。

.. 2013年02月04日 23:38   No.722003
++ おたい (Being&GIZA歌姫七段)…547回       
こんばんは(^^)
この頃は未歩さんファンでしたが、まだGIZAもGCも知らない時でしたので、4thアルバム購入後にこのアルバムは買いました。
「Rhythm」の事とかスラムさんご紹介のトリビアはなかなか興味深いです。
「wonder_land」はあまり聴いてませんが、他は今も良く聴いている曲が並んでます。

.. 2013年02月06日 00:01   No.722004
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7771回       
>おたいさん
書き込みありがとうございます。
私がGARNET CROWファンになったきっかけが「忘れ咲き」で、初めて買ったオリジナルアルバムが4thアルバムですね。
私のトリビアを気に入っていただきありがとうございます。「Rhythm」はもともとはシングル曲で出る構想があったとは知って驚きですし、GARNET CROWのアルバム曲やカップリング曲にはシングル曲にしても通用するぐらいのものがいっぱいありそうです。

.. 2013年02月07日 00:12   No.722005


▼返信フォームです▼
名前
メールアドレス
ホームページ    
本文
( タグの使用可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用