返信


■--こんにちは!
++ 司馬曹英 (Being&GIZA歌姫神)…13242回          

こんにちは〜♪

久しぶりのアニバカキコへ参りますが、
1月27日はZARDの「負けないで」リリース生誕20周年、
28日はアルバム「止まっていた時計が今動き出した」9周年です。

前者は言うまでもなく自身最も売れたシングルですが、
この曲を聴くと松雪泰子の「ホッホホホホホ!」の高笑いを思い出します。
と言うのも「白鳥麗子でございます」の麗子がお嬢様だったからです。

A面も良いですがカップリングの「Stray Love」もGOODですよ!!

後者は題目の曲はGCの由利さんが作曲を
担当されたと言うので話題性は抜群にありました。

他にも当アルバムの5曲目だったかな〜
どこかしらインディアンの曲的なアレンジが施されていて面白かったです。

最後にアニメの話に行きますが、ヤンデレと言う言葉がありまして、
愛しすぎて心が病んでしまう病気?と言う意味なんだけど、
「School Days」の桂言葉、「未来日記」の我妻由乃、
「SHUFFLE!」の芙蓉楓が一応の3大キャラクターと言えますね。
その他にも「ひぐらしの鳴く頃に」の園崎詩音もヤンデレキャラとなってます。

てかそのヤンデレ女(男)に好かれたら大変ですね。
.. 2013年01月28日 17:34   No.719001

++ 競歩MAN (Being&GIZA歌姫九段)…1893回       
情報ありがとうございます。
ZARDの名曲「負けないで」から丁度20年なんですね。時代の流れを感じます。
当時よく聴いた一曲でもあります。
何年経っても坂井泉水さんに励まされますね。
オリンピックに使われた記憶も。
坂井泉水さん亡き今も不滅の名曲ですね。

.. 2013年01月28日 19:40   No.719002
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7766回       
「負けないで」といえば、音楽の教科書に掲載されたり、選抜高校野球の行進曲になったり、テレビ番組でマラソンのシーンが出た時のBGMに使用されたり、
私がネットで交流した10代のZARDファンの中には「その時代に生まれたかった」とおっしゃった方もいたりしました。
「負けないで」の発売日からわずか2日後は「紅白歌合戦」に初出場した歌手&モデルのきゃりーぱみゅぱみゅさんが生まれた日(1993年1月29日)だったりします。
今年の新成人が生まれたぐらいの時期に流行した曲のひとつだともいえます。
「止まっていた時計が今動き出した」は中村由利さんが作曲提供された曲もある貴重なアルバムでもありますね。アルバム曲「止まっていた時計が今動き出した」はお気に入りのZARDの楽曲です。
「病んでいる」という言葉だけでも凄そうな響きですが、それに「デレ」まで付くのが凄すぎます。
人が見せる何かしらのギャップに弱い人もいますが、度が過ぎてしまうと恐ろしいものですね。

.. 2013年01月29日 00:38   No.719004
++ バッフィー (Being&GIZA歌姫神)…10064回       
お久し振りです。
「負けないで」はそう言えばこの時期でしたか。確かにテーマは冬のマラソンなどっぽい曲ですが。
「止まっていた時計が今動き出した」はタイトル曲の壮大なメロディ感が気に入ってます。冬の景色が相まったPVも味があるなと思います。

ヤンデレですか。
僕もアニメの世界に入り込めたらなと思うことが結構あります。変な期待を持つこともないですし。

.. 2013年02月04日 21:29   No.719005


▼返信フォームです▼
名前
メールアドレス
ホームページ    
本文
( タグの使用可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用