返信


■--GARNET CROW「僕らだけの未来」
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7757回          

皆様、こんばんわ!スラムです。
今月14日に開催されたバスケ天皇杯で今季限りでの休部が決まっているパナソニックトライアンズがアイシンシーホースを下して16年ぶりに天皇杯優勝を決めました。
大阪府枚方市が本拠地のパナソニックトライアンズは歴史があるチームでもあるので、優勝のニュースに興奮した反面、トライアンズの休部が決まっていることは残念です。
今日は発売記念日ネタをやってみます。
 
1.1月14日にGARNET CROWのシングル「僕らだけの未来」が発売9周年
 
このシングルは彼らの通算15作目のシングルでもあり、「スパイラル」や「今宵エデンの片隅で」などのようにライブでも盛り上がれそうなアップテンポな曲でもあり、歌謡曲的な要素もありそうです。
「歌の大辞テン」でこのシングルがトップテンにランクインしたとき、メンバーの中村由利さんが「ある雑誌で『僕だらけの未来』と誤植された」とお話されていました。
これだとまるで「人間は顔じゃない」と「人間の顔じゃない」ぐらい違ってきます。言葉は1文字違うだけでも意味が大きく変わることもありますね。
カップリングの「Float World」「lose feeling」は共にしっとりして味わい深く聴かせてくれる曲でもあり、昨年に出たカップリングベストにも収録されています。
 
2.1月13日に水樹奈々さんのシングル「PHANTOM MINDS」が発売3周年
 
このシングルは水樹奈々さんの通算21作目のシングルであり、声優界初のシングル・オリコン1位獲得作品でもあり、2010年の「紅白歌合戦」でも歌われました。
奈々さんがヒロインのひとりを演じるアニメ「魔法少女リリカルなのは」の劇場版の主題歌にも使われた曲でもあり、ヒロインの気持ちにも投影された歌詞だったり、ストリングスが見事に効いたドラマチックなアレンジもあります。
この曲は奈々さんの作詞ですが、作曲された吉木絵里子さんについて調べてみましたら、吉木さんは昔「ZAIN PRODUCTS」という団体に所属した経験もあり、吉木さんは元ビーイング作家だと分かりました。その当時に吉木さんは竹井詩織里さんや真中潤さんにも作曲提供されたこともありました。
.. 2013年01月15日 23:00   No.715001

++ バッフィー (Being&GIZA歌姫神)…10060回       
こんばんは。
バスケ楽しまれたようで良かったかと。阪神大震災の年のブルーウェイブもそうですが、一致団結できる局面でこそスポーツは奇跡が起きるんだなと思います。残念ですが休部前に納得の結果を出せたのなら一番かなと思います。

「僕らだけの未来」は確かに誤植の件の印象は根強いですな。
一文字違うだけで意味が全く違うように捉えられてしまうことは多々ありますが、英語の授業などであまりに文法にうるさいのはあまり好きではないですね。そのせいで外国語を学ぶのに抵抗を持ちかねませんから。

.. 2013年01月19日 19:11   No.715002
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7760回       
>バッフィーさん
サッカー天皇杯で優勝した時の横浜フリューゲルスにも近い雰囲気があるなとも思いましたし、そのことも思い出しました。
休部してしまうことは残念ですが、見事な戦いぶりでもありましたし、開催当日は雪が降っていて、そんな中で遠方から来られたファンも喜ばれたに違いないでしょう。
「僕らだけの未来」の「歌の大辞テン」でのVTRコメントは公式サイトの日記やライブMCでも見せるメンバーの面白さが見られています。
某漫画で「何でお前は帰国子女なのに英語のテストの点数が低い?」と聞かれて、「日本の英語は固すぎる!」と答えていたやりとりがありました。バッフィーさんがおっしゃる文法のこだわり方の影響もそれに近いかもしれません。
文法にうるさくない英語の先生が理想の教師なのでしょうか?高校の頃にお世話になった先生の中にそういった方がおられましたし、その方は生徒思いの素晴らしい教師でした。

.. 2013年01月19日 21:10   No.715003


▼返信フォームです▼
名前
メールアドレス
ホームページ    
本文
( タグの使用可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用