返信


■--発売記念日・1月11日
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7750回          

皆様、こんばんわ!スラムです。
今日は1月11日に発売されたCDを紹介します…といっても、実際に昨年の今頃に出たCDの紹介でありますが(笑)
 
1.倉木麻衣のアルバム「OVER THE RAINBOW」が発売1周年
 
このアルバムは「1000万回のキス」「もう一度 」「Your Best Friend」「Strong Heart」というシングルが収録されたり、サンリオキャラ群の「ウィッシュミーメル」のタイアップソングの「Stay the same」、アルバム曲ながら映画主題歌になったバラードの「Brave your heart」、ラテン系なアップテンポ「ラララ*ラ」などが収録されています。
あるサイトの常連さんと話をしていましたら、「Strong Heart」は自分を奮い立たせるような応援歌だろうという話題にもなりました。
サンリオキャラ群のウィッシュミーメルはサンリオと麻衣さんの母校の立命館大の共同開発だったりして、そのキャラ群には麻衣さんがモチーフの「マイマイ」というキャラもいます。
 
2.水樹奈々のシングル「Synchrogazer」が発売1周年
 
デジタルサウンド要素が強いアップテンポのこの曲は水樹奈々さんがヒロインのひとりの風鳴翼を演じたアニメ「戦姫絶唱シンフォギア」の主題歌でもあります。このアニメは第2期制作も決定したので、今から楽しみです。
アルバムバージョンは「Aufwachen Form」というタイアップ先の作品を意識した副題がついていて、イントロが少し長くなっています。
「戦姫絶唱シンフォギア」は歌うことで戦闘を行う戦うヒロイン達が登場する面白いアニメです。奈々さんが演じた風鳴翼は真面目そうな性格の戦士ですが、純情で不器用な面も持ち合わせています。
 
3.中川翔子のシングル「ホロスコープ」が発売1周年
 
「しょこたん」こと中川翔子さんの泣けるバラードであり、PVではしょこたんと懐かしいCMでお馴染みの宇宙人に扮したセイン・カミュさんとの共演が見られます。
ちなみに、セインさんが演じたあの懐かしいCMの宇宙人は「チャント星人」という種族名があります。セインさんは宇宙人を演じる前はブルボンのお菓子のCMで「僕達みたいにね」という台詞があるケンタウロスを演じられたことがあります。
しょこたんのCDなのにセインさんの話題の割合が多くなりましたが、純粋に良いバラードで心が温まったりします。
 
4.きゃりーぱみゅぱみゅのシングル「つけまつける」が発売1周年
 
昨年は「紅白歌合戦」に初出場されたモデル&歌手のきゃりーぱみゅぱみゅさんが歌われた私の中でツボな楽曲も紹介します。この曲はPerfumeのプロデュースでもおなじみの中田ヤスタカさんの楽曲提供でもあります。
ファンタジーな世界も思わせるこの曲は聴くとハッピーな気分になれる曲で、PVに出てくるやたらと動くライオンの着ぐるみも印象的です。
きゃりーさんは1993年1月29日生まれであり、今年の新成人です。見事な晴れ着も着こなしそうです。
きゃりーさんは若い女性のファッションリーダー的存在ですが、私が高校生だった時代のファッションリーダーは安室奈美恵さんや篠原ともえさんがいます。「アムラー」や「シノラー」という流行語もありました。
そういえば、きゃりーさんはB.B.クィーンズの時の坪倉唯子さんやデビュー当時の篠原ともえさんと何か近いものがあると思います。きゃりーさんと篠原さんの共通点は独特なファッションセンスだけでなく、テクノ界の大物から楽曲提供を受けた共通点もあります。篠原さんは電気グルーヴの石野卓球さんから楽曲提供も受けたことがあります。
.. 2013年01月12日 00:07   No.711001

++ おたい (Being&GIZA歌姫七段)…545回       
こんばんは(^^)麻衣さんのこのアルバム、タイトルこそミュージカルのあの曲を連想してイマイチな感じですが(あくまで私の感想)、名盤ですね。粒ぞろいの良い曲ばかりです。
今年の紅白はあたしの印象では「ももクロ」紅白ですwww。加奈子ちゃんのエビぞりジャンプが観れて至福の時間でした(笑)。

.. 2013年01月12日 02:34   No.711002
++ バッフィー (Being&GIZA歌姫神)…10056回       
こんばんは。
麻衣さんは昨年はリリースが少なめだったのでアルバムと春のツアーの前年度の活動が主でしたな。キャラクターなどはツアーの際に映像をスクリーンに流したりして趣向を凝らしていた記憶があります。

つけまは結構前の感じもしますが1年前ですか。この曲で知名度が上がったでしょうから、キャロラインさんは昨年に一気に飛躍した感じがします。

.. 2013年01月12日 19:08   No.711003
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7751回       
私のスレッドに書き込みしていただき、ありがとうございます。
 
>おたいさん
タイトルだけですべては判断できないぐらい奥が深いアルバムですね。麻衣さんが歌う曲も素晴らしい作品が多くて良いですね。
エビぞりジャンプは私も見ましたよ。運動能力がない私からすれば物凄く素晴らしいテクニックでもあります。
 
>バッフィーさん
麻衣さんは新曲の発表をある程度は抑え目にしていた印象もありますね。サンリオキャラが麻衣さんライブで登場するとは麻衣さんの中では新しい趣向でした。
「つけまつける」は昨年の今頃発売でした。きゃりーさんの楽曲は海外でも配信されていることを知って、私は驚きました。

.. 2013年01月12日 19:58   No.711004


▼返信フォームです▼
名前
メールアドレス
ホームページ    
本文
( タグの使用可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用