返信


■--Special Holynight
++ 競歩MAN (Being&GIZA歌姫九段)…1877回          

12月5日
上原あずみさんの「Special Holynight」リリース生誕11周年!
「心が伝えたがるSpecial Holynight 誰よりも近くに感じてほしいよ〜♪」
あずみさんの2ndシングル。
CMで聴いた時は意識しなかったけどアルバムで聴けば割といい曲でした。
歌詞カードを見直しましたけど歌いだしの部分の歌詞の文字が大きくなってます。
「自分を責めなくても」という気持ちになります。
ピンク・レディーの「UFO」リリース生誕35周年!
「信じられないことばかりあるの もしかしたらもしかしたら そうなのかしら〜♪」
ピンク・レディーの最大ヒット&代表曲です。
わたしは当時生まれてなかったから「ピンク・レディー」の凄さが分からないけど日本中が熱狂してました。
シングル曲の売上からしてglobeと同じくらいの人気かと思いましたけど職場の上司、知恵袋で聞いてみればglobeとは比べ物になってなかったらしいです。
単純な売り上げは「DEPARTURES > UFO」ですけど後者の方が知ってる人多いです。
.. 2012年12月13日 21:05   No.701001

++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7727回       
「Special Holynight」はGIZA界を代表する冬ソングのひとつで、あずみさんの中で特に好きな楽曲のひとつです。
夜空のイルミネーションにもハマりそうです。
 
ピンクレディーの「UFO」は「ボキャブラ天国」でも投稿ネタの題材になったこともあります。
元力士のタレントの方でグルメ番組や俳優などで活躍される龍虎(りゅうこ)さんという方がいますが、「UFO→龍虎」という投稿ネタがありました。
他にショベルカーの一種のユンボとの組み合わせで「UFO→ユンボ」というものもありました。
 
テレビで使われた例としては他にも、清水アキラさんが物真似番組で何故か坂田利夫さんとのコラボレーションで「UFO」を歌われたのも印象的です。これは清水さんぐらいしか思いつかない組み合わせです。
「トリビアの泉」でアフリカ大陸の原住民に「UFO」を聴かせたらどんな振付を考えてくれるのかという実験もありました。彼等はイントロのシンセサイザーの音も気に入ったようです。
 
世代を越えた話題をされるのも良いですね。私は「Twitter」で自分の親ぐらいの年齢の方や、高校生や大学生ぐらいの方ともお話したこともあります。
「歌の大辞テン」でもピンクレディーがよく取り上げられたことがあります。当時はレコード以外の関連商品も多く、「ピンクレディー自転車」なるものもありました。

.. 2012年12月13日 21:50   No.701002
++ 競歩MAN (Being&GIZA歌姫九段)…1878回       
返事をありがとうございます。
あずみさんの「Special Holynight」は自責するのを辞めて「楽しく愛を語ろう」という感じですね。
「浮かれた気分に乗っちゃって愛を語ろう」とか。
聴いてるこっちも心が和らぎます。
あずみさんのメッセージも一味ありますね。
ピンク・レディーの「UFO」はカラオケで割と歌う曲でもあります。
女性の曲なのに結構歌い易いです。
密かにモーニング娘。も歌ってます。
阿久悠さんが作詞した楽曲が収録されてるアルバムもあります。
その中にピンク・レディーの楽曲だけでなく「青春時代」も収録されてます。
モー娘版も一味あって面白いです。

.. 2012年12月17日 20:47   No.701003
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7730回       
>競歩MANさん
「Special Holynight」は普通にクリスマスパーティーで流すのも良い曲かもしれませんね。
「UFO」は今でもカラオケで根強く歌われるイメージがあります。大真面目に深く歌われる方もいれば、一種のネタとして歌って楽しんでいる方もいるようです。私の場合はカラオケで歌う曲の95%は女性アーティストの曲歌う三十路男子です(笑)まあ、これでも同じ職場の女性陣の受けも良い方なんですよ。
阿久悠さんは作詞された曲のトリビュートアルバムが出たことがあるぐらい偉大な方ですね。ペンネームの由来が「悪友」からだったりします。
特にぶっ飛んだペンネームの由来の作家には、親から「くたばってしまえ」と怒られたことが由来と言われる明治時代の作家の二葉亭四迷(ふたばていしめい)さんがいます。国語の授業でその話を聞いて驚きました。

.. 2012年12月19日 00:20   No.701004
++ バッフィー (Being&GIZA歌姫神)…10047回       
こんばんは。
ネガティブソングが多いあずみんの曲の中では「Special Holynight」は珍しく明るく楽しい雰囲気の曲ですな。
12月の街の雰囲気を反映した楽曲に仕上がっていると思います。

.. 2012年12月22日 19:14   No.701005


▼返信フォームです▼
名前
メールアドレス
ホームページ    
本文
( タグの使用可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用