返信


■--LOOSE
++ 競歩MAN (Being&GIZA歌姫九段)…1862回          

11月22日
B'zの「LOOSE」リリース生誕17周年!
この中だったら「ねがい」、「Love me、I Love you」、「LOVE PHANTOM」、「夢見が丘」、「砂の花びら」が秀逸です。
「夢見が丘」、「砂の花びら」は鳥肌が立ちました。
オリジナルアルバムの中で一番好きなアルバムです。
2ndアルバムの「OFF THE LOCK」がなかなか評判いいけど高校時代の友達は「B'zじゃない」と言ってました。
好みは人それぞれだからどうとも言い難いです。
ちなみに高校時代の友達以外は好んでました。
.. 2012年12月02日 21:27   No.693001

++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7716回       
「LOOSE」は私の中で初めて買ったB'zのCDであり、B'zファンになるきっかけとなりました。どの曲も素晴らしいアルバムでした。当時の私は高校1年生でした。
従兄弟がカラオケでB'zの曲を歌っているのを聞いて、B'zのCDを買ってみようと思いました。
B'zは幅広いサウンドが展開できることも魅力のひとつで、アルバム「LOOSE」でもそれを味わうことが出来ます。
その高校時代の友達の方はハードロック寄りな曲が好きな方でしょうか。ハードロック好きにも「LOOSE」はたまらない1枚だと思いますよ。
私は高校の頃にクラスメイトと好みの違いで喧嘩したこともありましたが、中には私と好みが合う方もいました。
男子バスケ部員ならNBA好きもいるだろうとNBAの話をしたら、馬鹿にされたこともありました。女子バスケ部員の方が親切に話を聞いてくれたのが有難かったです。

.. 2012年12月02日 22:24   No.693002
++ 三日月莉央 (Being&GIZA歌姫アマチュア六段)…63回       
「LOOSE」はアルバム曲なら「ザ・ルーズ」「夢見が丘」「敵がいなけりゃ」が好きです。
「OFF THE ROCK」はB'zのアルバムの中でもかなり好きなんですけど。
昔はデジタル路線であってその時代のB'zが一番好きだったりします。

ちなみに11月はB'zのアルバム発売が多かったんですよ。

他には
「RISKY」(1990年11月7日)
「IN THE LIFE」(1991年11月27日)
「SURVIVE」(1997年11月19日)
「FRIENDS II」(1996年11月25日)

「RISKY」はデジタル路線ですが、ミックスをジェイソン・コーサロ氏が担当しており、それまでのアルバムと違ってサウンドがダークでハードなものに仕上がっています。
私の好きな曲:「HOT FASHON-流行過多-」「HLY NIGHTにくちづけを」「VAMPIRE WOMAN」「FRIDAY MIDNIGHT BLUE」

「IN THE LIFE」はポップな曲が多く、人気の高い「もう一度キスしたかった」など名曲揃いです。
私の好きな曲:「快楽の部屋」「Crazy Rendevous」「もう一度キスしたかった」「WILD LIFE」「それでも君には戻れない」

「SURVIVE」はあまり聴いてないですが、現在のB'zにも通じる音数の少ないシンプルなハードロックからデジロックなど幅広いです。

「FRIENDS II」はまだ持ってないのです。
「FRIENDS」はありますが。

.. 2012年12月02日 22:40   No.693003
++ 競歩MAN (Being&GIZA歌姫九段)…1866回       
返事をありがとうございます。
「LOOSE」は日本語で「緩い」ですけど緩い曲が少なかったりします。
高校時代の友達はハードロックが好きでした。
今はどうなのか知らないけど。
わたしは「渋い楽曲」が好みですけど。
例えばミスチルのバラード曲・・・
「Tomorrow never knows」は最高に痺れました。
忘れてましたけど11月27日が生誕日です。
「INNOCENT WORLD」とどっちが好きか分かれます。
わたしは甲乙付け難いです。
>三日月莉央さん
たくさんの情報ありがとうございます。
その中だったら「FRIENDS II」が良かったです。
兄の友達は「IN THE LIFE」で嫌いになった言ってました。これも好みだから仕方ないですね。
「もう一度キスしたかった」も収録されてるなんて凄いですね。
わたしはベストアルバムの「TERASURE」で聴いて大好きになりました。

.. 2012年12月03日 20:53   No.693004
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7719回       
>競歩MANさん
「LOOSE」のアルバムタイトルは「制作に当たって自由にやってみたから」という説があります。私が高校の頃はクラスの女子のほとんどがルーズソックスを履いていましたよ(笑)
アルバムや曲名のタイトルだけですべてが判断できないぐらい音楽は奥が深いものだと思いますよ。
ハードロックがお好きなご友人ですか!私の昔のクラスメイトの中にはギターやベースのような楽器が弾ける方もいて、その方々は文化祭のステージでそれらを披露していました。
私の場合は弾けるような曲から大人のバラードまで幅広く好きです。料理に関しても、大人になってから「好き嫌いが少ない」と友達に指摘されるぐらいです。好き嫌いが少ない方が相手に良い印象を与える確率が高いのではと思います。
Mr.Childrenのその2曲はうちの弟がカラオケで歌ったことがありますよ。どちらも素晴らしい曲ですね。

.. 2012年12月03日 22:07   No.693005
++ 三日月莉央 (Being&GIZA歌姫アマチュア六段)…64回       
ちなみに私はハードロック、メタル大好きで、中でもダークでハードな曲が一番好きです。

例:LUNA SEAの「SHADE」「CHESS」「mechanical dance」「SYMPTOM」「SLAVE」
WANDS「白く染まれ」
ラルクアンシエル「浸食〜Lose Control」
Janne Da Arc「Lunatic Gate」
Acid Black Cherry「ジグソー」

バラードはキーボードやシンセが絡んでいるロッカバラードが一番好きです。

「IN THE LIFE」はB'zのアルバムの中でも「OFF THE LOCK」と並んで1〜2を争うほど好きです。

.. 2012年12月04日 22:56   No.693006
++ バッフィー (Being&GIZA歌姫神)…10040回       
こんばんは。
95年の作品と言うとBEINGの全盛期頃ですな。「夢見が丘」は何か何処かの地名かと思ってしまいます。(笑)「砂の花びら」もちょっとB'zっぽくない曲名な感じがします。
まぁ、アーティストに対するイメージが定着している程そういう評価をされる可能性は高くなりますな。

.. 2012年12月08日 19:12   No.693007


▼返信フォームです▼
名前
メールアドレス
ホームページ    
本文
( タグの使用可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用