返信


■--発売記念日いろいろ(11/22・11/23)
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7707回          

皆様、こんばんわ!スラムです。
1ヶ月以上ほど管理人さんの司馬曹英さんの書き込みがありませんが、気になるアニメや好きなアニメのチェックなどでお忙しいと思いますので、どうか気になさらずにお願いします。
今日は発売記念日の話題を紹介してみます。
 
1.11月22日は小松未歩さんのベストアルバム「小松未歩 ベスト 〜once more〜」が発売6周年
 
このアルバムはBEING&GIZAを代表する音作りの名手のひとりの小松未歩さんの全シングル曲26曲とボーナストラックを1曲を収録した2枚組ベストアルバムです。
収録されたシングル曲たちは駆け抜けるようなアップテンポ曲から悲しげな雰囲気のバラードまでと幅広くあって、まさにカラフルです。
事実上の未歩さんの最後に出されたCDであり、音楽評論家の斉田才さんの「Twitter」での書き込みによると「限りなく引退に近い状態」だとありました。
 
2.11月23日はGARNET CROWのシングル「晴れ時計」が発売AZUKI七(7)周年
 
このシングルは明るく軽快な雰囲気がある曲で、ジャケット写真やPVでは公園の中にある野原が写っていました。
「晴れ時計」はタイアップ先のアニメ「メルヘヴン」にも出演された声優の浅川悠さんがアルバム「百歌声欄 女性声優編III」の中でメドレーの中の1曲としてカバーされています。他に浅川さんは「君の思い描いた夢 集メル HEAVEN」「夢・花火」「風とRAINBOW」といったGARNET CROWの楽曲を同メドレーの中でカバーされています。
カップリングの「たとえば12月の夜に」と「CANDY POP」の2曲も素晴らしい楽曲です。「たとえば〜」はカップリングベスト、「CANDY POP」は「All Lovers」に収録されています。
「たとえば12月の夜に」はこれからの季節にピッタリな曲であり、歌詞の中には「アヴェ・マリア」という名詞もあり、聖書にも詳しいAZUKIさんらしいです。
 
3.11月23日は倉木麻衣さんのDVDシングル「Strong Heart 〜from Mai Kuraki Premium Live One for all, All for one〜」が発売1周年
 
「Strong Heart」はドラマ主題歌にもなった楽曲であり、後ろから背中を押してくれそうな麻衣さん流の応援歌のバラードとなっています。
このDVDシングルには2011年10月に開催されたチャリティーライブから「Strong Heart」と「always」の映像が収録されていました。売上金の一部は東日本大震災の復興支援金として寄付されました。
 
4.11月23日は水樹奈々さんのベストアルバム「THE MUSEUM II」が発売1周年
 
水樹奈々さんにとっての第2弾となるベストアルバムで「SECRET AMBITION」から「純潔パラドックス」までのシングル曲やライブの人気曲「DISCOTHEQUE」、ボーナストラック3曲などが収録されています。
11月4日放送分の「のど自慢」では奈々さんがゲストに来られていましたが、その「のど自慢」の予選通過者の2組が歌われた曲である「SCARLET KNIGHT」と「DISCOTHEQUE」も収録されています。
特典DVDには日本武道館でファンクラブ会員の皆様と撮影された「POP MASTER」のPVや中野サンプラザでの舞台イベント第2弾の模様が収録されています。
その舞台イベントでは奈々さんと共演された同じ声優の福圓美里さんが「プリキュアに出たい」と言ったり、「今年の汚れ、今年のうちに!キュアマジックリン!」と言ったことも面白かったです。その後、福圓さんは今年のプリキュアシリーズで見事に主役を勝ち取りました。
.. 2012年11月24日 00:00   No.688001

++ おたい (Being&GIZA歌姫七段)…542回       
こんばんは(^^)ご無沙汰です。
未歩さんのベストアルバムからもう6周年ですか。
出たときイヤな予感したんですよね。GIZAはベスト盤出す→引退みないな流れがあったし、しかもアルバムのラストの曲名が「happy_ending」だしね。
もう復活はなさそうですけど、それでも待っていたいんですよね。馬鹿なファン心理としては(笑)

.. 2012年11月24日 00:45   No.688002
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7708回       
>おたいさん
おひさしぶりですね。
ベスト盤発売から6年が経過していたことが信じられないぐらいですね。
確かにGIZA Studioのアーティストではその傾向が多いですね。
私も未歩さんの復活を願っています。ファンだったらそういうお気持ちが強くなることも分かります。

.. 2012年11月24日 14:47   No.688003
++ バッフィー (Being&GIZA歌姫神)…10035回       
こんばんは。
「小松未歩 ベスト 〜once more〜」はよくある事例通り最後の作品になってしまって残念ですが、このベストのオリジナル曲「happy ending」は反面的に安らぎのある楽曲で気に入ってます。

「晴れ時計」はGCの中では明るい雰囲気の楽曲でまさに天気の良い日に聴くと気持ち良い楽曲だなと思います。
「たとえば12月の夜に」はGCならではのネーミングセンスを感じます。

麻衣さんのDVDはチャリティのものですな。「Strong Heart」は今年に行われたツアーの核をなしていた楽曲ですが、昨年のチャリティライブで披露されて発売も丁度1年ぐらい前ですな。

.. 2012年11月24日 19:13   No.688004
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7709回       
>バッフィーさん
書き込みありがとうございます。
確かにジンクス通りになってしまいましたが、ボーナストラックの「happy ending」は安らぎの1曲ですね。
「晴れ時計」は晴天の1日にピッタリですね。「たとえば12月の夜に」も良いタイトルですね。
ライブで新曲を披露というパターンはよくありますが、「Strong Heart」もそのパターンに当てはまりましたね。

.. 2012年11月24日 20:36   No.688005
++ 三日月莉央 (Being&GIZA歌姫アマチュア六段)…61回       
私もアニメは色々見ています。

小松未歩さんはWANDSの「錆びついたマシンガンで今を撃ち抜こう」やFIELD OF VIEWへの楽曲提供でも知られますね。
最近のGIZAは相次ぐアーティストの引退が目立って厳しい状況にありますよね。
私は'90年代のビーイング系が大好きな反面、GIZAには疎いんですが。

.. 2012年11月24日 21:32   No.688006
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7713回       
>三日月莉央さん
司馬曹英さんがまた掲示板に来られれば良いアニメの話をしてくださることでしょうね。司馬曹英さんとはメールのやり取りばかり続いていますが、知らない作品がいっぱいでそのたびに戸惑ったりもします。
「錆びついたマシンガンで今を撃ち抜こう」は原曲とセルフカバーでそれぞれの違った味が楽しめますね。FIELD OF VIEWの「この街で君と暮らしたい」もセルフカバー音源が存在します。
GIZA Studioは女性三人組バンドの「なついろ」のような新しい存在もいて、ZAINではタレントしても活動されているDAIGOさんがボーカルを務める「BREAKERZ」もいますが、他の方の引退や活動休止が目立って来ています。電化製品業界で言うところのパナソニックやシャープみたいな存在になりそうです。
FIELD OF VIEWで思い出しましたが、ベース担当の新津健二さんは現在、BREAKERZのマネージャーをやられているそうです。
是非とも、GIZAアーティストの曲にも手を出してみてください。強制はしませんし、良い曲ばかりです。バッフィーさんと同世代の方やそれより下の世代の方々ともより深く話ができそうですし、言うまでもなく個人差がありますが、それらの世代の方は多分そちらの知識が豊富ではないかなと思います。

.. 2012年11月25日 13:22   No.688007


▼返信フォームです▼
名前
メールアドレス
ホームページ    
本文
( タグの使用可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用