返信


■--スラムの雑談〜トリビア集2
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7695回          

皆様、こんばんわ!スラムです。
今回も有名人中心の雑学・トリビアをテーマにした雑談をしてみます。
BEING系以外がメインとなりますが、どうかお付き合いくださいませ。
 
綾瀬はるかさん主演でドラマ化された漫画「ホタルノヒカリ」には「三枝優華(さぐさゆうか)」という名前のキャラクターが登場しました。ドラマでは国仲涼子さんが演じられた役でした。
三枝夕夏(さえぐさゆうか)さんは公式ブログやラジオ番組でその漫画を紹介されたことがあります。
 
FIELD OF VIEWの代表曲のひとつに「突然」というシングルがありますが、その曲は台湾人の歌手の方がカバーされたこともあります。
カバー曲のタイトルは「永不退縮」となっていて、台湾の歌手&俳優であるリッチー・レンが歌唱されました。日本版の「突然」はポカリスエットのCMソングでしたが、台湾版は地元のドラマの主題歌として使用されました。
 
愛内里菜さんの「恋はスリル、ショック、サスペンス」にはドイツ語版があると数年前にこのサイトの掲示板(移転前)で聞いたことがあります。
海外でも人気の「名探偵コナン」の主題歌なだけに、ドイツでの放送に合わせてドイツ語に翻訳されたものと思われます。日本のアニメが輸出された時のお約束のようなものでしょうね。
 
「根暗」という言葉はタモリさんが80年代に広めて、「ニューハーフ」という言葉は1981年に桑田圭祐さんが考案された言葉である。
前者については高校時代の文化祭のクラス発表での調べ物で知りました。流行語の歴史について調べて、「タモリさんは凄いな」と思いました。
後者は桑田さんがショーパブのママと一緒に仕事した際に「私は男と女のハーフよ」という言葉を聞いて、桑田さんが「君はニューハーフだね」と返したのが有力説です。
 
別スレッドで織田哲郎さんの「TETSU」名義での活動の話題をしましたが、演歌歌手の天童よしみさんは中学生の頃に「吉田よしみ」名義でアニメ「いなかっぺ大将」の主題歌の「大ちゃん数え唄」を吹き込んだ。
天童さんといえば、中学3年生だった頃の水樹奈々さんが出場されて優勝した「せとうちのど自慢10周年記念全国大会」のゲストのひとりでもありました。
俳優の河原さぶさんはブレイク前の1975年に「河原裕昌」名義(当時は本名で活動していた)でアニメ「ガンバの冒険」の主題歌の「ガンバのうた」を吹き込んだ。意外な人物がアニソンに関わっていることもあり、奥が深いです。
 
モデル&歌手の「きゃりーぱみゅぱみゅ」の正式な芸名は「きゃろらいんちゃろんぷろっぷきゃりーぱみゅぱみゅ」である。彼女は10代の女の子のファッションリーダーのような存在です。
元NBA選手の「ディケンベ・ムトンボ」の正式な名前は「ディケンベ・ムトンボ・ンポロンド・ムカンバ・ジャン・ジャック・ワムトンボ」である。彼はコンゴ民主共和国の生まれであり、リバウンドやブロック、ディフェンスの名手として活躍された身長218cmのセンターです。
 
ドラマ化されたり、アニメ化もされたことがある漫画「GTO」には「水樹ななこ」なるキャラクターがいる。
しかも、そのキャラが原作に初登場したのは1997年上半期あたりと言われているので、水樹奈々さんが世に出る前(デビュー作は1998年2月に発売されたゲームソフト『Noel 〜La neige〜』の門倉千紗都役)に生み出されたキャラと言える。
.. 2012年11月10日 22:20   No.681001

++ 三日月莉央 (Being&GIZA歌姫アマチュア六段)…59回       
「突然」のカバーについてはwikipediaで見ました。
「突然」と「君がいたから」はFIELD OF VIEWの曲でも特に神曲ですね。
あとは「セピア」「Moon Light」もかなり好きです。

.. 2012年11月10日 23:13   No.681002
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7696回       
>三日月莉央さん
FIELD OF VIEWは前身となったバンドの「view」の時代もありますが、バンド名改名後の1stと2ndのシングルが爆売れとなりましたね。どちらも大きなタイアップがあります。
作詞は坂井泉水さんで、作曲は織田哲郎さんによる今考えると物凄い提供でしたね。ZARDも海を越えている知名度でしょうね。
「セピア」は1stシングルのカップリング曲で、1stアルバムにも収録されましたね。
「Moon Light」はコンピューターから産み出された音も利用された夜空の月明かりのような雰囲気が出ている曲ですね。

.. 2012年11月11日 20:05   No.681003
++ バッフィー (Being&GIZA歌姫神)…10028回       
こんばんは。
「ホタルノヒカリ」の件は本人も触れていたと思いますし何度か耳にしたことはあります。

「突然」は台湾の歌手にカバーされた経歴ありですか。確かにFOVでは最大ヒット曲ですしあっても不思議ではないかもしれません。

コナンはと言いますか日本のアニメは海外でも人気が高いので知らない中にも外国語バージョンがある曲は多いかもしれません。

ニューハーフは結構新しい言葉なんですな。何か当たり前に聞いてるだけにもっと昔からあった言葉かと思ってしまいます。

結構アーティストの方は契約の関係があるのか別名義で作品を作られるケースも少なくはないような感じですな。

きゃりーぱみゅぱみゅの芸名は何か舌を噛みそうな名前ですな。覚えるのが難しそうです^^;。僕は名前はある程度シンプルな方がいいかなと思います。

.. 2012年11月17日 19:07   No.681004
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7706回       
>バッフィーさん
書き込みありがとうございます。
夕夏さんも「ホタルノヒカリ」が気になっていましたか。
日本で人気の歌手やバンドなどが海外に知れ渡ることはよくありますね。その影響もありそうですか。
現地語に歌詞が翻訳されたといえば、「ドラゴンボール」の主題歌もそうだったりします。各国版聴き比べ動画みたいなのもありました。
ニューハーフという言葉は出来てから30年ちょっとなのが意外なぐらいです。戦後すぐの高度経済成長期の時代ぐらいからあってもおかしくない雰囲気です。
契約の関係はまさに「大人の事情」というものであり、それだけに気を遣わなければいけないでしょうね。でも、織田さんにとっては良い経験だったことでしょうか。
『きゃりーぱみゅぱみゅ』さんにまさか正式な芸名があったとは夢に思いませんでした。2012年11月17日現在では私の中で何故そんな風な芸名にしたのか由来がまったく分かっていません。
発音しにくくても、「笑点」でベテラン落語家がネタにするぐらいに浸透しているなと思います。
芸名はともかく、ネット掲示板やSNSなどのハンドルネームは間違いなくシンプルであればあるほど良いものかもしれません(字数制限がありそうですが)

.. 2012年11月17日 21:56   No.681005


▼返信フォームです▼
名前
メールアドレス
ホームページ    
本文
( タグの使用可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用