返信


■--スラムの雑談〜トリビア集
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7686回          

皆様、こんばんわ!スラムです。
今回はBEING&GIZAアーティストに関する雑学・トリビアをテーマにした雑談をしてみます。
まずは来年に新作アニメが放送される「美少女戦士セーラームーン」の主題歌に関するトリビアです。
 
実は「美少女戦士セーラームーン」の初代主題歌の「ムーンライト伝説」はビーイングに発注されて制作された楽曲でもあったのです。
作詞はFIELD OF VIEWや栗林誠一郎さん等に提供経験のある作詞家の小田佳奈子さん、作曲の小諸鉄矢さんは実は川島だりあさんの変名で(元ネタは小室哲哉さん)、編曲は池田大介さんといった具合のビーイング布陣です。
歌唱されたのは女性4人組のDALIであり、意外にもこのシングルだけの活動となりましたが、解散後にその中の2人がMANISH(高橋美鈴さんと西本麻里さん)となりました。
この「ムーンライト伝説」にはメロディーの元になった曲があり、同じく川島だりあさんが作曲されたKEY WEST CLUBの「夢はマジョリカ・セニョリータ」という曲です。KEY WEST CLUBというユニットは現在女優として活躍中の中谷美紀さんも在籍していました。
 
続きまして、今年はアニメ「武装神姫」の劇伴音楽を担当されたり、アニメロサマーライブにもゲスト出演された織田哲郎さんに関するトリビアです。
 
織田さんはブレイク前の1983年に「TETSU」名義で、アニメ「装甲騎兵ボトムズ」の主題歌「炎のさだめ」「いつもあなたが」を歌唱されました。別名義を使用した理由として、既にレコード会社と契約していたことがありました。いわゆる「大人の事情」ですね。
どちらの曲も作詞が原作者でアニメ監督の高橋良輔さん、作曲が劇伴音楽担当の乾裕樹さんでした。「炎のさだめ」はブラスセクションが効いた勇ましい曲、「いつもあなたが」は大人っぽいバラードです。
この「TETSU」名義の話題は織田さんが自身のサイトの日記で11年前にカミングアウトしました。もしかしたら、カミングアウトする以前にTETSUの正体は織田さんだろうと勘付いていた方もいるかもしれないです。
 
織田さんの高校生活は1度転校していて、転校前は高知学芸高校で、卒業した高校は東京都立大附属高でした。転校前の高校では「ポテトーズ」という名前のアマチュアバンドをやられていました。
織田さんの転校前の高校の同級生には「ファイナルファンタジー」シリーズの音楽などで有名な作曲家の植松伸夫さん(元スクウェア社員で現在独立)がいて、織田さんが東京へ引っ越すために脱退したポテトーズの後釜として、植松さんが加入した逸話もあります。織田さんがインタビュー記事で植松さんの話もされたことがあり、この同級生の組み合わせは知って驚きです。
卒業した高校の同級生にはギタリストの北島健二さんがいて、彼はFENCE OF DEFENSEや水樹奈々さんのバックバンド・cherry boysでもお馴染みです。
 
織田さんのソロの代表曲「いつまでも変わらぬ愛を」は、織田さんが実の兄に宛てて書かれた楽曲でもあります。
織田さんのお兄さんは子供の頃の織田さんにとって身近なヒーロー的存在でしたが、心臓発作によって29歳の若さで亡くなられていました。この曲にこういったエピソードがあるとは知って驚きです。
.. 2012年11月02日 23:31   No.677001

++ 三日月莉央 (Being&GIZA歌姫アマチュア六段)…56回       
「ムーンライト伝説」の原曲のことは聞いたことありますよ。
ちなみにKEY WEST CLUB自身も後に「ムーンライト伝説」としてセルフカバーしたそうです。

ボトムズの主題歌で織田さんが別の名義を使っていた件についても聞いたことがあります。

.. 2012年11月03日 22:11   No.677002
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7688回       
>三日月莉央さん
書き込みありがとうございます。
「ムーンライト伝説」に同作曲者による元ネタがあったとは知って驚きでした。KEY WEST CLUBの情報もありがとうございます。
織田さんは別名義での楽曲発表を経験したこともあるだけに、「今年のアニメロサマーライブに僕の双子の弟を連れていきます」といったジョークを言われたこともあります。

.. 2012年11月03日 23:55   No.677003
++ 三日月莉央 (Being&GIZA歌姫アマチュア六段)…57回       
>スラムさん
すいませんwikipediaでまた調べてみたんですけど、KEY WEST CLUBは「ムーンライト伝説」のセルフカバーはしてないみたいで。
ただ、原曲のメロディーを変えてシングルリリースしたと書いておりました。

以前「ムーンライト伝説」の項目を見てセルフカバーしたと書いていたような気もしてたんですが・・・
まあ、wikipediaはいつでも編集できるし、消される書き込みもありますしね。

.. 2012年11月04日 20:13   No.677004
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7689回       
>三日月莉央さん
いえいえ、そうなのですか。分かりました。
確かに情報がよく更新されるサイトでもありますね。
まるで「A」という物体から「A'」という物体を作成するみたいな感じですね。

.. 2012年11月04日 23:23   No.677005
++ バッフィー (Being&GIZA歌姫神)…10024回       
こんばんは。
制作に関してのエピソードは一般のリスナーにはあまり知られていない豆知識が盛り沢山な感じがします。
オダテツはその中でも色んな伝説と言いますか自伝のある方ですな。

.. 2012年11月05日 19:53   No.677006
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7691回       
>バッフィーさん
名曲には名エピソードがつきものだったりします。
織田哲郎さんは名エピソードが多い人物のような気もしますし、織田さんは中学生ぐらいの頃にイギリスで生活したこともあります。

.. 2012年11月05日 22:43   No.677007
++ 競歩MAN (Being&GIZA歌姫九段)…1843回       
情報ありがとうございます。
小田佳奈子さんとくればMANISHの「君の空になりたい」、「いつでも君に会いたかった」の作詞してましたけど川島だりあさんの変名だったのは初めて知りました。
BEINGじゃなくてすみませんけどWinkの二人は子供の頃ピンク・レディーに憧れてました。
「キャンディーズ」はどうだったかなぁ?と思いましたけど二人とも知らなかったらしいです。
わたしは「知っていたけど眼中に無かった」と思いました。
キャンディーズが大人気だった頃鈴木早智子さん、相田翔子さんは小学校の低学年・・・知らない筈無いのに。

.. 2012年11月06日 20:00   No.677008
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7692回       
>競歩MANさん
書き込みありがとうございます。小田佳奈子さんはMANISHにも作詞提供が多かったですね。川島さんはジョークが効いたような面白い一面もあるようです。
ピンクレディーは2人組(コンビ)、キャンディーズは3人組(トリオ)でしたね。当時小学校低学年ですから、偶然知らなかったかもしれないですね。
「知っていたけど眼中になかった」と思われていたのですか…私とは違った判断の仕方ですね。私の場合は「子供の記憶力ですから」で済ましますよ。

.. 2012年11月06日 22:03   No.677009


▼返信フォームです▼
名前
メールアドレス
ホームページ    
本文
( タグの使用可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用