返信


■--GARNET CROW「百年の孤独」
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7679回          

皆様、こんばんわ!スラムです。
今回は発売記念日の書き込みをします。
 
☆10月22日でGARNET CROWのシングル「百年の孤独」が発売4周年となりました。
 
GARNET CROWの通算28作目のシングルであり、タイトル曲の「百年の孤独」はアニメ映画「真救世主伝説 北斗の拳ZERO ケンシロウ伝」のタイアップがついていて、映画主題歌だけにイントロからドラマティックな雰囲気が満点のバラードです。
新しい「北斗の拳」シリーズの劇場版主題歌には上木彩矢さんの「ピエロ」、B'zの「ロンリースターズ」などもあります。
カップリング曲の「Clockwork」と「Secret Path」も素晴らしい曲です。「Clockwork」はロック色が強い楽曲であり、「Secret Path」は爽快感がある曲です。
「百年の孤独」といえば、同名の小説もあり、コロンビアの小説家のガブリエル・ガルシア=マルケスが1967年に発表されたものであり、AZUKI七さんは小説や絵画などにも詳しそうなイメージがあるので、もしかしたらモチーフで使用したのかなと思わせます。あと、宮崎県の焼酎で「百年の孤独」というのもあります。
 
☆10月22日で中川翔子さんのシングル「綺・麗・アラモード」が発売4周年
 
このシングルはGARNET CROWの「百年の孤独」とまったく同じ日に発売されました。「百年の孤独」はオリコン初登場9位で、「綺・麗・アラモード」は初登場5位となりました。
タイトル曲の「綺・麗・アラモード」はしょこたん本人が出演された不二家LOOKチョコレートのCMソングであり、作詞は松本隆さん、作曲は筒美京平さんといった凄い方々による楽曲提供を受けられました。
実は1974年に発売されたTHE ALFEEのデビュー曲(当時はフォークバンド)の「夏しぐれ」と、現在入院中の桑名正博さんの代表曲の「セクシャルバイオレットNo.1」なども松本隆さんと筒美京平さんの作詞・作曲コンビによるもので、例として先述の3曲を続けて聴いてみると(順番の例としては、綺・麗・アラモード→夏しぐれ→セクシャルバイオレットNo.1)かなり引き出しの幅が広いコンビだなと実感できます。
しょこたんの歌は世代を超越して聴いた貰いたいぐらいに素晴らしく、親とドライブしている時にもしょこたんのベストアルバムもカーステレオで流しているぐらいです。
 
☆10月28日で水樹奈々さんのシングル「夢幻」が発売3周年
 
少しフライング気味ですが、こちらも紹介します。タイトル曲の「夢幻」は水樹奈々さんがヒロインを演じるアニメの主題歌にも使用された歌謡曲要素が強いバラードです。
カップリング曲のひとつに「天空のカナリア」という曲があり、奈々さんのライブではブランコに乗りながら歌われることまおり、私の中でお気に入りの曲のひとつです。
この「天空のカナリア」ではビーイング系のバンドでもあるDIMENSIONやB.B.クィーンズのギタリストである増崎孝司さんがギター演奏で参加されています。
増崎さんといえば、奈々さんと同じレコード会社の声優アーティストでもある田村ゆかりさんのバックバンド(桃色男爵)のメンバーでもあります。これは知って驚きました。
ちなみに、奈々さんのバックバンドの名前は「チェリーボーイズ」であり、松本孝弘さんの親友(共にTM NETWORKのサポートメンバー経験者)のギタリストで昔はビーイングに籍を置いた経験もあるFENCE OF DEFENSEの北島健二さんもメンバーのひとりにいます。
.. 2012年10月22日 23:13   No.672001

++ バッフィー (Being&GIZA歌姫神)…10019回       
こんばんは。
「百年の孤独」の楽曲感はまさにGCの真骨頂のような世界観ですな。どの曲も北斗の拳のタイアップに相応しい仕掛けるような力強い曲が揃っているなと思います。

.. 2012年11月01日 19:28   No.672002
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7684回       
<スレッドの補足>
10月26日に闘病中だった桑名正博さんが59歳で亡くなられました。松本孝弘さんはかつて桑名さんのバックバンドをされたり、チャリティなどで共演されたこともあり、桑名さんとは友人でもありました。ご冥福をお祈りします。
 
>バッフィーさん
書き込みありがとうございます。
GARNET CROWはドラマティックな楽曲も見事に表現されているなと思います。「百年の孤独」はどこか力強いですね。

.. 2012年11月01日 22:26   No.672003


▼返信フォームです▼
名前
メールアドレス
ホームページ    
本文
( タグの使用可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用