返信


■--倉木麻衣さんと水樹奈々さんで10月19日の発売記念日
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7675回          

皆様、こんばんわ!スラムです。
今回は10月19日の発売記念日に関する記事です。
 
☆倉木麻衣さんのシングル「Your Best Friend」が発売1周年
この曲は倉木麻衣さんの通算37作目のシングルであり、タイトル曲は「名探偵コナン」のエンディングテーマとなりました。
インタビュー記事によりますと、麻衣さんは「言葉にしなくても想いは伝わっているという深い絆」をイメージされた曲だと語っておられました。
初回盤に付属されているこの曲のPVはドラマ仕立てとなっていて、どこか感動的な雰囲気が満点の映像です。ビルの屋上で歌う麻衣さんの姿も印象に残っています。
カップリング曲の「step by step」は三重県志摩市にあるリゾート施設の「合歓の郷(ねむのさと)」のCMソングのタイアップがついています。
このシングルを聴くと、2011年10月22日にネットでも一部中継されたチャリティーライブを思い起こさせます。
 
☆水樹奈々さんのシングル「ETERNAL BLAZE」が発売奈々(7)周年
このシングルは水樹奈々さんがヒロインのひとりを演じられた「魔法少女リリカルなのはA's」のオープニングテーマでした。
「ETERNAL BLAZE」はライブの定番となっている力強いアップテンポ曲であり、奈々さんにとって2度目となるトップテン入りでオリコン2位にもなった曲です。
奈々さんはこのシングル以降、すべてのシングルを連続で(現時点で17作連続トップテン入りの記録)トップテンに送り込んでいます。
オリコン2位は当時、声優アーティストのCDの最高位記録であり、奈々さんは後にアルバムとシングルでオリコン1位を獲得しました。
ちなみに、奈々さんがオリコン2位を達成する前の記録は林原めぐみさんが2002年に出された「Northern lights」の3位が最高記録でした。
私にとってはカラオケでよく歌う超お気に入りのナンバーです。奈々さんの曲は私にとって家族と出かける時の車内でもCDをかけることが多いです。
12月12日に発売される奈々さんのニューアルバムも凄く楽しみです。
.. 2012年10月20日 00:08   No.671001

++ バッフィー (Being&GIZA歌姫神)…10018回       
こんばんは。
「Your Best Friend」は一年前のこの時期のエンディングでしたか。最近はオープニングよりエンディングを歌うことが多い傾向にあるように思います。
志摩のCMソングタイアップだったんですか。どんなものか見てみたい気はします。

.. 2012年10月20日 19:16   No.671002
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7677回       
>バッフィーさん
書き込みありがとうございます。
テレビ番組のエンディングテーマでよくある傾向はバラードだったり、優しい感じの曲だったりすることが多いようですね。それに限らず、あえて激しい曲を使用することもありますが。
CMタイアップの中には激レアなものがあったり、ローカル放送なものもありそうですね。

.. 2012年10月20日 23:20   No.671003


▼返信フォームです▼
名前
メールアドレス
ホームページ    
本文
( タグの使用可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用