返信


■--発売記念日と情報
++ 三日月莉央 (Being&GIZA歌姫アマチュア六段)…50回          

以前のスレでは紹介しなかった発売記念日を書きます。

1994年8月8日 ZARDのシングル「こんなにそばに居るのに」発売

ZARDの曲の中でも激しい曲で、シンセとギターにハイパーなビートが絡み合うナンバーとなっています。
アルバム「forever you」に収録されているテイクは原曲のイメージを壊さずによりハードでエッジの利いたサウンドに仕上がっています。

カップリングの「あなたのせいじゃない」は「こんなにそばに居るのに」の流れを汲んだシンセとハードロックが上手く絡んだナンバーとなっており、こちらも好きです。

情報
'90年代のビーイング黄金期を支えた織田哲郎さんが10月放送のアニメ「武装神姫」の劇伴音楽を担当します。
そしてOPテーマの「Install×Dream」(歌ってるのは阿澄佳奈、茅原実里、水橋かおり、中島愛の4人)の作曲と編曲も担当します。

織田さんは10年以上前にビーイングを脱退していますが、最近織田さんのことをあまり聞かなくなっただけにこれは驚きでした。
.. 2012年09月25日 20:51   No.657001

++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7652回       
「こんなにそばに居るのに」はカッコイイZARDのシングル曲ですね。アルバムバージョンとの聴き比べも楽しめそうですし、まるでライブコンサートに参加したような感覚も味わえそうです。
タモリさんが司会をされていた番組の「ボキャブラ天国」の視聴者投稿で「こんなにそばに居るのに→こんなにそばにインド人」というネタがありました。
 
織田哲郎さんがTVアニメの劇伴音楽を手掛けるというニュースをネットニュースで知ったときは驚きました。
まるで「54歳にしての新境地」といった感じでしょうか。50代になって新境地を構築されることもカッコイイなと思います。
中島愛さんも出演されますね。カラオケでよく「星間飛行」(『しょこたん』こと中川翔子さんの影響で好きになった歌)や「ライオン」(May'nさんのデュエット曲)も歌います。

.. 2012年09月22日 23:25   No.657002
++ バッフィー (Being&GIZA歌姫神)…10004回       
こんばんは。
「こんなにそばに居るのに」は軌跡ベストで音源持ってますが、この曲はZARDの中では比較的珍しく疾走感のある曲だなと思います。

武装神姫と言う名前を聞くと何か武龍を思い出しますわ。最近の深夜アニメではこういうのが流行りのようですな。

.. 2012年09月29日 19:09   No.657003


▼返信フォームです▼
名前
メールアドレス
ホームページ    
本文
( タグの使用可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用