返信


■--発売記念日
++ 三日月莉央 (Being&GIZA歌姫アマチュア六段)…50回          

最近FIELD OF VIEWの曲にハマっております。
浅岡さんの澄んだ歌声が心地よいですね。
そういえば再始動するんですね。

それはさておき、発馬記念日を書きますね。

1992年8月5日 ZARDのシングル「眠れない夜を抱いて」発売(多分まだ紹介していなかったと思う)
1992年9月2日 ZARDのアルバム「HOLD ME」発売
1992年9月9日 ZARDのシングル「IN MY ARMS TONIGHT」発売

「眠れない夜を抱いて」は私の中でもかなり好きな曲で、きらびやかなサウンドとメロディが秀逸です。

「HOLD ME」はサウンドのクオリティも非常に高く、どの曲も完成度が高いです。
アルバム曲では「あの微笑みを忘れないで」「サヨナラ言えなくて」「愛は眠ってる」が特に好きです。

「IN MY ARMS TONIGHT」は上述のアルバム発売からわずか1週間後に発売されたシングルで、TUBEの春畑道哉さんが作曲しています。
この曲も結構好きなのですが、カップリングの「汗の中でCRY」にも注目。
かなり過激な歌詞でうねるようなギターサウンドのハードロックナンバーで、ZARDの曲の中でもかなりアグレッシブで異色の楽曲となっております。
ZARD=癒しのイメージがある人が聴いたら驚くと思います。
作曲したのはBLIZARDというバンドのギタリストである松川敏也さんです。
ちなみにZARDの「愛は暗闇の中で」はカバー曲であり、元々はBLIZARDの「Empty Days」という曲が原曲となっております。
.. 2012年09月22日 22:39   No.655001

++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7650回       
浅岡雄也さんは来月から始まるBEINGレジェンドツアーに同行されます。会場によっては、浅岡さんと共にメンバーの安部潤さんや小橋琢人さんや新津健二さんも参加される公演もあるとのニュースも知りました。
 
「眠れない夜を抱いて」「HOLD ME」「IN MY ARMS TONIGHT」が発売から20周年になるとは驚きですね。その当時に生まれた赤ちゃんは来年1月に成人式となるわけですか。
「HOLD ME」に収録されている「あの微笑みを忘れないで」はリクエストベストアルバムのためのファン投票で1位になった伝説もあります。
 
「汗の中でCRY」はアルバム未収録曲ですね。この曲はビートたけしさんの番組に例えると「スーパージョッキー」や「北野ファンクラブ」みたいなものかなと思っています。この曲からもZARDの楽曲の幅広さが再認識できます。
「IN MY ARMS TONIGHT」はTUBEの春畑さんが作曲されただけに、夏にもハマりそうな楽曲です。
 
松川敏也さんは一時期、TWINZERのメンバーでしたし、1998年5月2日に亡くなられたX JAPANのhideさんのソロツアーにも同行されたことがあります。

.. 2012年09月22日 00:11   No.655002
++ バッフィー (Being&GIZA歌姫神)…10002回       
こんばんは。
浅岡さんの声は元気やパワーをもらえる自信に溢れた歌い方だなと思ってます。

ZARDの初期の曲は知らない曲が多いですが、全体的に力強くてクールな曲が多いなと感じます。00年代の曲は丸くなったといいますか、穏やかな楽曲が多い気がしますが、特にデビューから全盛期にかけての曲はそう思います。

.. 2012年09月22日 19:11   No.655003


▼返信フォームです▼
名前
メールアドレス
ホームページ    
本文
( タグの使用可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用