返信


■--倉木麻衣さんのベストアルバムから3年
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7639回          

皆様、こんばんわ!スラムです。
今日は発売記念日に関する話をします。
 
☆倉木麻衣さんのアルバム「ALL MY BEST」が発売3周年
2009年9月9日に発売された麻衣さん史上2度目のベストアルバムです。「Beautiful」までの時期のシングル曲のほとんど多く、アルバム曲やカップリング曲からもいくらか選曲されていて、本人出演のKOSEの化粧品のCMソングとなってこのアルバムで初お目見えとなった「わたしの、しらない、わたし。」や日本デビュー前の貴重な音源でもある「Baby I Like」も収録された2枚組全32曲です。
このベストアルバムが出た当時は「笑っていいとも」の「テレフォンショッキング」に麻衣さんがゲスト出演されました。「吉川ひなの→倉木麻衣→田中義剛(敬称略)」のホットラインでした。麻衣さんはボーダーコリーの話をされたり、「昔、倉木麻衣は2人いるのではと言われたことがある」などの話をされていました。
このアルバムは私にとっては家族とのドライブでよくかけているCDのひとつでもあり、両親や弟からの受けも良いです。麻衣さんはジャンルを超越したアーティストでもあります。
 
☆上木彩矢さんのアルバム「Are you happy now?」が発売4周年
彩矢さんの23歳の誕生日だった2008年9月10日に発売された通算3作目のアルバムです。彩矢さんは今年で27歳になられます。このアルバムには「SUNDAY MORNING」「君去りし誘惑」「Summer Memories」のシングル曲3曲があったり、駆け抜けるようなアップテンポ曲やファンキーな曲、ゆったりとした曲までの幅広いロックが聴けるアルバムでもあります。
彩矢さんといえば、ビーイング入り前は「久里夢(くりむ)」という芸名のフォーライフレコード所属の歌手として活動されていて、シングル1枚とアルバム1枚を出されていた過去があります。彩矢さんの今年は5月に配信限定の楽曲を発表されたり、ライブを行われたりしました。
 
☆中川翔子さんのシングル「続く世界」が発売4周年
このシングルは彩矢さんの3rdアルバムとまったく同じ発売日でした。この曲はアニメ「天元突破グレンラガン」の劇場版の主題歌になった曲で、「しょこたん」こと中川翔子さんが力強く歌っているハードロックでもあります。しょこたんが歌うロックアレンジの楽曲も良いものですよ。この曲のPVはアメリカで撮影されたものです。
この曲を作曲された藤末樹さんといえば、ビーイング系では倉木麻衣さんや上木彩矢さん、岩田さゆりさん、岸本早未さん等にも楽曲提供されたことがあります。あと、藤末さんは水樹奈々さんや放課後ティータイム等にも楽曲提供されました。
カップリング曲の「through the looking glass」はしょこたん本人が出演された不二家のチョコレートのCMソングのタイアップがついていて、しょこたんお得意の昔ながらのアイドルソングに通じるアレンジです。両A面シングルにしても良いぐらいの出来です。
.. 2012年09月11日 00:22   No.651001

++ バッフィー (名誉Being&GIZA歌姫)…9998回       
こんばんは。
「ALL MY BEST」はかなりのプロモーションがかけられてましたな。当時はKOSEとのタイアップも精力的でしたし。それも長くは続かなかったようなのが残念ですが^^;。

「Are you happy now?」はコナンライブでタイアップの持ち歌が少ないため披露されていたのが印象に強いです。avexに移籍する前の最後の山場だったような感じがあるので感慨深いです。
久里夢さんは名前は聞き覚えあります。

しょこたんの「続く世界」に関しては大学のクラブでよくかけてる部員いましたわ。

.. 2012年09月15日 19:17   No.651002
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7646回       
>バッフィーさん
書き込みありがとうございます。
麻衣さんが出ていたKOSEのエスプリークのCMは昨年中あたりからイメージキャラクターが安室奈美恵さんに変わりました。麻衣さんのCMも良かったですよ。
「Are you happy now?」の収録曲はあのコナンライブでも披露されましたか。確かに「もう君だけを離したりしない」が唯一のコナンタイアップでしたね。久里夢さんのお名前に聞き覚えありとは!
中川翔子さんの楽曲をかけてくださるお知り合いの方がいらっしゃるとは私の中では感激です。

.. 2012年09月15日 23:28   No.651003


▼返信フォームです▼
名前
メールアドレス
ホームページ    
本文
( タグの使用可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用