返信


■--アニソン!!!!
++ 司馬曹英 (Being&GIZA歌姫神)…13227回          

皆さん、こんにちは〜♪

題目にもあるようにアニソンでオススメなのが増えました。

それは「あかね色に染まる坂」のオープニングですが、
橋本みゆきさんが歌う「恋愛パラシュート」です。

何て言うのかなぁ〜このアニメはハーレム度が高いなと(笑)
一人の主人公に沢山の女の子が群がると言う・・・。

それから「オオカミさんと七人の仲間たち」のオープニングの
May'nが歌う「Ready Go!」と言う歌です。
エンディングのOToGi8の「赤頭巾ちゃん御用心」もなかなか良い歌です。

ちなみにこのアニメはお伽話に出てきたキャラクターを使ってます。
大神涼子&森野亮士&赤井林檎(童話「赤ずきん」)
桐木リスト&桐木アリス(童話「アリとキリギリス」)
鶴ヶ谷おつう(恩返しフェチ)(童話「鶴と恩返し」)
浦島太郎&竜宮乙姫(童話「浦島太郎」)
マジョリーカ・ル・フェイ(グリム童話「シンデレラ」)
吉備津桃子&犬塚&猿渡&雉野(童話「桃太郎」)
宇佐見美々(童話「ウサギとカメ」) (以下略)
.. 2012年09月05日 12:37   No.648001

++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7633回       
どの作品も見たことがないですが、いろんな作品が豊富にあるものですね。昔から昔話や童話はいろんなものの題材によく使用されていますね。
アニメはいろいろ奥が深いもので、休み時間や酒の席で同じ職場の女性の方と自分が知っているアニメや水樹奈々さんの話をしたこともあり、その時は嬉しかったです。
May'nさんといえば、ホリプロ所属のアニソンシンガーでもありますね。近年ではホリプロはアニメ関連にも力を注いでいるとネットのニュース記事で知りました。
 
「赤頭巾ちゃん御用心」といえば、今ではアニソン界の大御所となった影山ヒロノブさんたLOUDNESSのギタリストでもある高崎晃さん等が所属したロックバンドのレイジーが原曲ですね。
初期の頃のレイジーは「和製ベイシティーローラーズ」と例えられたほどのアイドル色が強いロックバンドであり、キャリアを重ねるうちにハードロック色が強いバンドとなったと聞いたことがあります。また、解散した後に再結成したこともあるバンドです。

.. 2012年09月05日 19:26   No.648002
++ 三日月莉央 (Being&GIZA歌姫アマチュア五段)…47回       
「あかね色に染まる坂」は途中まで見てたんですけど。
主人公の父親役にSNKゲームを代表する悪のカリスマ、ギース・ハワード役の声優であるコング桑田さんが出ていたのを覚えております。
ちなみにそのアニメの原作はエロゲですよ。
 
橋本みゆきさんは「咲-Saki-」のOPも歌っていました。
阿知賀編ではEDを歌っていました(ちなみにEDは本編同様話によって曲が変わっています)。

>>ホリプロ
そういえば声優の岸尾だいすけさんもホリプロと契約したんですよね。

.. 2012年09月06日 22:07   No.648003
++ バッフィー (名誉Being&GIZA歌姫)…9995回       
こんばんは。
アニソンはあまり知らないですが、里菜りん達が出演したアニメロサマーライブのDVDを見ていると、アニソン歌手にもアイドルや一般的なポップシンガーとは一風違う独特の世界観があるなと思っています。
アニソンはくさい恋愛ソングばかりじゃないのが良いです。(笑)

.. 2012年09月06日 20:51   No.648004
++ 司馬曹英 (Being&GIZA歌姫神)…13230回       
>スラムさん
 童話はメルヘンチックなのが多いので
 アニメの題材には適していますね。

 May'nのサイトを見てきましたけど
 本名は中林芽依で、顔はスキッとした感じで可愛いですね。

>三日月莉央さん
 ええ、確かにコング桑田さんは
 主人公&ヒロインの長瀬兄妹の父親役でしたね〜
 母親役の田中敦子さんは
 「とある科学の超電磁砲」の木山先生役でしたけど^^

 確かに「あかね色に染まる坂」はエロゲーの要素は満載ですね〜
 携帯アプリの麻雀ゲームで当アニメを題材としているものがありますんで。
 ゲームで1着を取れば湊&優姫&つかさの
 秘密画像をゲット出来ると言う(笑)

>バッフィーさん
 アニソンは確かにクサイ恋愛ソングばかりじゃないので良いです。

 それに歌詞を見ているとロマンを感じるのが良いかな〜
 まあアニメ自体、ロマンをかき立てられるのが多いし^^

.. 2012年09月09日 09:52   No.648005
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7636回       
>司馬曹英さん
「幽遊白書」の悪役で「裏御伽チーム」なるものが出てきたこともありました。冨樫義博先生の作品もアイデアの宝庫です。
May'nさん(岸尾だいすけさんもホリプロ所属)の本名の下の名前の(読み方の)由来は「となりのトトロ」のメイちゃんから来ているそうです。「となりのトトロ」はMay'nさんが生まれる1年前に公開されました。

.. 2012年09月09日 15:06   No.648006


▼返信フォームです▼
名前
メールアドレス
ホームページ    
本文
( タグの使用可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用