返信


■--異邦人
++ 競歩MAN (Being&GIZA歌姫九段)…1812回          

8月27日
ZARD(TAK MATSUMOTO featuring)の異邦人リリース生誕9周年!
「あなたにとって私 ただの通りすがり ちょっと振り向いてみただけの異邦人〜♪」
元々は久保田早紀さんのシングル曲です。
坂井泉水さんが歌う「異邦人」もいい味出してます。
いろんな歌手がカバーしてますけどわたしは個人的に「ピンクレディー版」が一番好きです。
8月25日
GLAYの「ここではないどこかへ」リリース生誕13周年!
出戻りのファンになってからよく聴きました。
いい曲だけど当時GLAYに興味が薄れたのが残念です。
もっとファンを続けていれば良かったかも?
ピンクレディーの「ペッパー警部」リリース生誕36周年!
「ペッパー警部 邪魔をしないで ペッパー警部 私達これからいい所〜♪」
ピンクレディーの記念すべきデビューシングル!
デビューからいきなり60万枚の大ヒット!
ここから伝説が始まりました。
時代が違いますけどglobeのデビューも8月でした。
globe、ピンクレディーといった大物歌手が8月にデビューしていきなり大ヒット!
しかも伝説の幕開けなんて嬉しい偶然です。
わたしも「トリビア」をやってみました。
.. 2012年08月30日 21:58   No.644001

++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7626回       
「異邦人」は異国情緒溢れる楽曲といった感じであり、様々な方が歌われていることも凄いですね。
坂井泉水さんは1967年生まれであり、久保田早紀さん版が出たのは1979年なので、その当時の泉水さんは12歳だっただけに、泉水さんの記憶に残っている懐かしい歌だったのかもしれません。
 
ピンクレディーの「ペッパー警部」で思い出しましたが、「アンパンマン」にも「ペッパー警部」というキャラクターがいます。キャラクターの数が異様に多い作品でもあります。
THE ALFEEもデビューが8月(1974年8月25日)だったりします。今では想像つかないですが、デビュー当初の彼等はフォークバンドでした。
高校時代の夏休み明けにクラスメイト(特に女子生徒)がglobeの話題をしていた記憶もあります。

.. 2012年08月30日 22:37   No.644002
++ バッフィー (名誉Being&GIZA歌姫)…9991回       
こんばんは。
04年頃は松本さんがBEINGの様々なアーティストとコラボしてフォークソングをカバーしていましたな。今思い出すと懐かしいです。
まぁ、曲は当人のために作られているのでオリジナルが一番かなと思います。カバーは合う合わないがあるかもしれません。

.. 2012年09月01日 19:15   No.644003
++ 競歩MAN (Being&GIZA歌姫九段)…1815回       
返事をありがとうございます。
「異邦人」はいろんな歌手がカバーしてます。
徳永英明さんのカバーはそれほど好きじゃないですけど。
>バッフィーさん
そういえば松本さんは倉木麻衣さんとのコラボで山口百恵さんの「イミテーション・ゴールド」もカバーしてました。

.. 2012年09月04日 20:55   No.644004
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7631回       
>競歩MANさん
私は逆に徳永英明さんのカバーが好きだったりしますよ。彼のクリスタルボイスは見事で変幻自在ですよ。
声優界では笠原弘子さんやゆかなさんもカバーしたことがあります。

.. 2012年09月04日 22:44   No.644005
++ 司馬曹英 (Being&GIZA歌姫神)…13229回       
こんにちは〜♪

「異邦人」をZARDがカバーした時は最初はビックリしました。
しかし、それを上手く歌いこなしていた泉水さんに天晴れでしたけど(笑)

ちなみにオリコン調べでは原曲は144.5万枚でした。

>スラムさんへ
 徳永英明さんの「夢を信じて」は
 アニメの「ドラゴンクエスト」のエンディングテーマでしたね。
 かなり売れたと記憶しています。

.. 2012年09月05日 14:37   No.644006


▼返信フォームです▼
名前
メールアドレス
ホームページ    
本文
( タグの使用可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用