返信


■--「永遠」と「SWEET PUNKS」
++ 競歩MAN (Being&GIZA歌姫九段)…1809回          

8月20日
ZARDの「永遠」、ZYYGの「SWEET PUNKS」リリース生誕15周年!
「今の二人の間に 永遠が見えるのかな〜♪」
「失楽園」の主題歌に使われてましたけど「失楽園」があまり好きじゃないからすぐ観るのを辞めました。
ZARDの「永遠」は大好きですけど。
後者は100位圏外でしたけど「一番好きなアルバム」と言ってる人も。
この中だったら「この情熱のそばで」、「LADY MOON」、「BORN TO BE COOL」が秀逸です。
スラムさんが「MAD CITY GANG」、「TOKIO SLUM」をどう思ってるのか?も興味あります。
それとスラムさんが7600カキコ達成しました。
おめでとうございます。
わたしの「ZYYG」の情報に返事もありがとうございます。なんだかんだ言ってもハマってました。
「LULLABY」、「この情熱のそばで」、「SWEET PUNKS」になると知ってる人居ないんじゃないのか?と思ったくらいです。
「この情熱のそばで」はアルバムで聴いてみればめちゃくちゃいい曲だった記憶も。
ZYYGの曲を聴いて兄にバカにされたこともあってリリース生誕情報でZYYGを持ってくるのが恥ずかしかったことも。
本当なら自分が好きならそれでいいですけど。
あ、これからもよろしくお願いします。
.. 2012年08月21日 21:29   No.638001

++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7610回       
「○○と××の発売日はまったく同じ日」というネタはトリビアとして使えると思います。「永遠」はまさに大人っぽいバラードだなと思います。PVでは荒野の道をオープンカーで走っている姿が印象的です。
「永遠」はドラマ版「失楽園(映画版もあった)」の主題歌に使用される以前にキヤノンのカメラのCMソングに使用されました。競歩MANさんは当時は現役高校生だったと思われますが、あのドラマは高校生が見るよりも、成人した大人が見た方が良いのかなと多分思います。
裏ジャケットには「失楽園」の原作者で小説家の渡辺淳一さんによる題字が書かれていました。17世紀のイギリスの詩人のミルトンの詩集にも「失楽園」というタイトルのものがあります。
国語のテストで「『失楽園』の作者の名前を答えよ」という問題が出て、「渡辺淳一」という珍回答された方もいそうだなと思っています。「『雪国』の作者は?」という問題で「吉幾三(正解は川端康成)」と答えるのと同レベルの珍回答でしょう。
 
私の7600カキコお祝いコメントありがとうございます。
私は「TOKYO SLUM」ならぬ「TOCHIGI SLUM」です。
自分の好きなものには自身を持った方が良いなと思います。その方が心に負担がかからなくて良いですし、あくまでファンサイトでのことです。その考え方は高校時代のクラスメイトの優しかった女子生徒や、今も感謝している私の両親らから教わったことでもあります。
だからこそ、ZYYGは中高生世代(特に軽音楽部の部員)にも聴いてもらいたいぐらいだという発言が私の口から出てきました。

.. 2012年08月21日 22:45   No.638002
++ 司馬曹英 (Being&GIZA歌姫神)…13218回       
こんにちは〜♪

ZARDの「永遠」は8月20日リリースでしたね。

確かに「失楽園」はドロッとしたイメージがあるし、
むしろ昼ドラ(フジテレビ系の1時半)だろ?と思います^^

曲に関しては壮大感溢れる
ドラマティックな曲なので一回聞くと忘れませんね!!!

当曲のカップリングもなかなか聞き応えはあるよ〜☆

あとスラムさん、7,600カキコ達成おめでとう!!!!!!!!!

.. 2012年08月23日 14:48   No.638003
++ バッフィー (名誉Being&GIZA歌姫)…9985回       
こんばんは。
「永遠」は思いテーマの曲ですがそれもまたZARDらしい感じがしますし、メロディー感やPVは開放感があって良いなと思います。
ZYYFGはあまり知らないのですいません。90年代の曲にしては英語のタイトルが多いですな。

>スラムさん、7600カキコおめでとうございますです。
相変わらずの調子でこれからもトリビアなど楽しい話で盛り上げて下さい。

.. 2012年08月23日 19:46   No.638004
++ 競歩MAN (Being&GIZA歌姫九段)…1810回       
返事をありがとうございます。
ZARDの「永遠」は前作「風が通り抜ける街へ」からバラードに戻った感じですね。
「風が通り抜ける街へ」もなかなか好きですけど。
ZARDの王道とくれば「癒し系」ですね。
「永遠」もそれに入ります。
97年のZARDとくれば「君に逢いたくなったら・・・」がめちゃくちゃ良かった記憶も。
ZYYGは「SWEET PUNKS」リリース後に全国ツアーに燃えてました。
事務所の音楽的意向に負けずに頑張ったけど99年の12月に解散。
高山さんは最後まで凄かったと思います。

.. 2012年08月30日 21:32   No.638005


▼返信フォームです▼
名前
メールアドレス
ホームページ    
本文
( タグの使用可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用