返信


■--スラムが気に入った新しい曲たち
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7603回          

皆様、こんばんわ!
「自称・ヤングチーム」ことスラムです。
このスレッドでは私が気に入ったビーイング系アーティスト以外の新しい部類のアルバムやシングルについて語ります。1つを除いて今年に発表されたものです。
もしかしたら、成人式で熱唱してニュースになったどこかの市長さんみたいに新しいものを柔軟に受け入れるのが私は好きなんだなと思っています。
 
<<アルバム編>>
 
☆中川翔子「nsum 〜中川翔子がうたってみた!〜」
8月15日に発売された「しょこたん」こと中川翔子さんのミニアルバムです。6組のクリエイターと共演された作品でもあります。
特に「ヒャダイン」こと前山田健一さんの楽曲提供の「宇宙にプロポーズ」が気に入っています。前に「CDTV」の特番でしょこたんがその曲を発売に先駆けて歌われたことがあり、実際に聴いてみて気に入ってしまいました。
「アイドルは歌唱力がない」と思っているような方は是非とも、しょこたんの歌を聴いてみてください。彼女は素晴らしい歌唱力を持っています。
私はひとりの人間としてもしょこたんを尊敬しています。
 
☆きゃりーぱみゅぱみゅ「ぱみゅぱみゅレボリューション」
女子中高生に絶大な人気を誇るモデル&歌手のきゃりーぱみゅぱみゅさんが今年に出したアルバムです。「つけまつける」と「CANDY CANDY」の今年に出たシングル2作品も素晴らしいです。
プロデューサーはPerfumeと同じく中田ヤスタカさんが担当されました。Perfumeとはまた違った雰囲気のデジタルサウンドであり、心地良い感じもあります。
きゃりーさんの歌声はキュートで素晴らしいですし、サビの中毒性が高かったり、覚えやすい曲が多いです。
 
<<シングル編>>
 
☆水樹奈々「BRIGHT STREAM」
8月1日に発売された奈々さんのシングルで、奈々さんが出演される劇場版アニメの主題歌ともなっています。
ストリングスが効いた疾走感があるアップテンポです。この曲が入っているシングルはどの曲も素晴らしいです。
 
☆GRANRODEO「Can Do」
アニメ「黒子のバスケ」第1クールOPテーマ曲です。
GRANRODEOは人気声優の谷山紀章さんとギタリストの飯塚昌明さんとの2人組です。
PVはJBLやbjリーグを思い起こさせるようなバスケの試合会場のような場所で撮影されました。この曲のレコーディングではLUNA SEAの真矢さんがドラムを担当されました。
 
☆GRANRODEO「RIMFIRE」
アニメ「黒子のバスケ」第2クールOPテーマ曲です。
タイトルの「RIMFIRE」はバスケットボールリング(RIM)から連想されて名付けられたものです。あと、リボルバー式の拳銃は弾丸を6発装填できて、これをバスケのスタメンとシックスマン(控え)に見立てたという意味合いがあります。
この曲もレコーディングで真矢さんがドラムを担当されました。
 
☆ゴールデンボンバー「女々しくて」
私の弟がカラオケで歌っていた曲で、それで聴いてみて気に入った楽曲です。
宴会場でも盛り上がることができそうな曲で、文化祭の出し物としても人気があります。メンバーの皆様はかっこよくて一生懸命な感じが伝わってきました。覚えやすさも素晴らしいです。
初出は2009年で、昨年に再発されたほどの反響です。
 
☆渡辺麻友「大人ジェリービーンズ」
コンビニの店内放送で聴いてみて気に入りました。
AKB48きってのアニメ好きの一面もある「まゆゆ」こと渡辺麻友さんの懐かしさと新しさが同居したような楽曲で、聴くと気分がハイになります。
渡辺麻友さんといえば、水樹奈々さんと共演されて「DISCOTHEQUE」を歌われた経験があります。
.. 2012年08月17日 01:34   No.634001

++ 三日月莉央 (Being&GIZA歌姫アマチュア五段)…38回       
どの曲も知りません・・・
すいません。

今年出た曲で気に入ってるのは
「sign」Ray(「あの夏で待ってる」OP)
「Non stop road」スフィア(「夏色キセキ」OP)
「ずっとBe With You」RAMMに這いよるニャル子さん(「這いよれ!ニャル子さん」ED)
ぐらいでしょうか。
全部アニソンだけど。

真矢さんはドラムテクが日本でもトップクラスです。
私も好きなドラマーの一人です。
他にもLUNA SEAのメンバーはギターもベースもレベルが高く、演奏力がハンパじゃないです。
ギターのSUGIZOさんもベースのJさんも好きですよ。

私の場合、別に万人受けじゃなくてもいいです。
むしろそういう音楽があるから面白いし。
私が以前紹介したLUNA SEAのアルバム「IMAGE」やラルクの「浸食〜Lose control〜」はそれに当てはまりますね。

.. 2012年08月17日 22:03   No.634002
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7605回       
>三日月莉央さん
まあ、知らなかったら試しに「YOUTUBE」あたりで検索するのも良いかもしれませんよ。言うまでも泣く、強制はしませんが…。
弟がカラオケで歌った曲で知らない曲があった場合はそうしていましたし。
 
中川翔子さんや渡辺麻友さん、女優の栗山千明さん等みたいにアニメやゲームが好きな著名人に注目されるのもいいかもしれませんよ。私にとっては倉木麻衣さんや水樹奈々さん、中川翔子さんは女神のような存在です。
前にこの掲示板で書いたトリビアですが、松本孝弘さんは昔、故・中川勝彦氏(1994年に32歳で亡くなられた歌手&俳優で、中川翔子さんのお父様)のバックバンドのギタリストでした。
 
三日月莉央さんがあげてくださった曲の中では「Non stop road」は知っています。
真矢さんは過去に椎名へきるさんと共演していましたし、時を越えて声優アーティスト関係の仕事をされたことを知ったときは感激しました。GRANRODEOのシングル2曲のときのドラムも素晴らしかったですし、興奮度120%でした。
 
もしかしたら、三日月莉央さんがおっしゃるような「万人受けしない曲」に関する話題は私は出来ないかもしれません。
私は食べ物の好き嫌いがほとんどないおかげで万人受けするものもすんなり受け入れたのではと自己分析しています。
高校のときの私はクラスメイトに「万人受け」しなかったなと思っています。仲間外れにされるのを怖がっていた時代を引きずっているのかもしれません。
料理の好みの場合ですと、激辛料理や激甘料理が好きな人もいますし、わけあって菜食主義者もいますし、焼肉を食べる時にホルモンのような内臓系しか食べない方もいます。「これは確実だ」とは言えませんが、恐らく音楽の好みもそれらに近いものもあるのでしょうね。

.. 2012年08月17日 23:17   No.634003
++ バッフィー (名誉Being&GIZA歌姫)…9981回       
こんばんは。
BEING以外はあまりチェックしてないですが、きゃりぱみゅは雰囲気やふわふわした声が癒されるなと思ってます。
まぁ、あの市長さんは柔軟に取り入れるのはともかく、TPOを考える必要があるようには思います。何でもかんでも笑いを取るのが良しではないですし。

.. 2012年08月18日 19:38   No.634004
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7609回       
>バッフィーさん
ビーイングとそれ以外を幅広くチェックすると奥深さを改めて実感します。
バッフィーさんはきゃりーさんをご存知ですか!実際に彼女の楽曲を聴いてみますと、ただ芸名をネタにされるだけの人ではない素晴らしさを感じ取れます。「和製レディー・ガガ」との評価もありました。
 
バッフィーさんはあの市長さんに対しては辛口コメントなんですね。他のサイトの常連さんはあの市長さんを褒めていました。お願いですから、もっと褒めましょうよ。私は人を育てた経験がなく、人を叱った経験が乏しく、長所を褒めるだけしか能がない人間ですから…。
私はあの市長さんを見て、高校時代に尊敬されていた先生を思い出しました。その先生は国語を教えていた壮年の男性教師であり(現在は定年過ぎたようです)、授業は厳しかったですが、新しいものを柔軟に取り入れて、休み時間は若者文化の楽しい話をたくさんして下さいました。要するに「硬軟使い分けるのがうまい」です。バッフィーさんのおっしゃるようなTPOでしょうか。
その先生の言葉に「どんなものにでも良いところと悪いところがある」というものがあり、それに凄く感銘しました。それでも、私は何故か長所を褒めることしか能がないです。

.. 2012年08月18日 22:23   No.634005


▼返信フォームです▼
名前
メールアドレス
ホームページ    
本文
( タグの使用可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用