返信


■--小松未歩さんの「あなたがいるから」の発売記念日etc.
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7551回          

皆様、こんばんわ!スラムです。
今回はBEING&GIZA系の発売記念日関連の書き込みをします。
 
☆6月21日で小松未歩さんのシングル「あなたがいるから」が発売12周年
このシングルは未歩さんにとってのちょうど10枚目というシングルであり、聴くと癒されるバラードソングでもあります。私の中では屈指の名バラードでもあり、結婚式のBGMにも合いそうな気もします。
この曲はその年の「名探偵コナン」の劇場版(最後の故・塩沢兼人氏による白鳥刑事の出演作。塩沢氏は2000年5月に逝去)の主題歌でもあります。「Wikipedia」で知りましたが、「あなたがいるから」のPVは未歩さんの地元でもある兵庫県神戸市内で撮影されたものだそうです。
 
☆6月21日で倉木麻衣さんのシングル「Diamond Wave」が発売6周年
このシングルは麻衣さんの24作目のシングルであり、爽快な感じもある夏ソングです。「スポーツうるぐす」のテーマソングとなっていて、麻衣さん本人がその番組にコメント出演されたことがあります。
この曲のPVにはハチドリというカラフルな羽毛で、小さな体をして、蜂のように花の密を吸う鳥類も登場したことも印象的です。
その年の麻衣さんはノーベル賞平和賞の受賞経験者で環境保護活動家でもある故・ワンガリ・マータイ氏(昨年9月に逝去)との対談もあり、自然環境の大切さもイメージされている楽曲でもあるようです。
 
☆6月16日にGARNET CROWの「君を飾る花を咲かそう」が発売8周年
この曲は彼等の16枚目のシングルであり、深みがあるバラードでもあります。カップリング曲の「やさしい雨」は裏ベスト的な「All Lovers」、「夜深けの流星達」は今年に出たカップリングベストにも収録されていて、タイトル曲を含めた3曲とも良い曲だったりもします。
タイトル曲の「君を飾る花を咲かそう」はヴォーカル&作曲担当の中村由利さんが知人の葬儀に参列したことに影響を受けて作曲しましたが、そのことを伝えなかったにも関わらず、キーボード&作詞担当のAZUKI七さんが同じようなイメージの歌詞を書き上げた逸話もあります。
その曲は生命をテーマにしている楽曲でもあるようで、私は今年1月に祖母を亡くして、今ではその曲を聴くと亡くなられた祖母のことも思い出します。しかも、私の祖母の命日は私の32回目の誕生日だった2012年1月26日となりました。
.. 2012年06月22日 00:14   No.601001

++ おたい (Being&GIZA歌姫七段)…540回       
こんばんは(^^)
未歩さんの「あなたがいるから」は300万回ぐらい聴いたと思います(笑)。
確かに結婚式に合いそうな良い歌です。
麻衣さんの「Diamond Wave」はジャケ写論争が印象深いです。麻衣さんのイメージに合わない、派手すぎなど否定的な意見が多かったようですけど、あたしはあのジャケ写好きですよ。曲も好きです。
歌にまつわる逸話は大変印象深いですね。
スラムさんの誕生日とお祖母さんの命日が一緒というのも、なんかしら家族の縁を感じさせます。
歌詞先の歌の場合、詞にメロディーが含まれている事がたまにあるって話を聞きますが、
「君を飾る花を咲かそう」はメロディーに詞が含まれていたのかもしれません。
高い次元で創作なさってる七さんにはそれが敏感に感じ取れたんでしょうね。

.. 2012年06月24日 02:32   No.601002
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7552回       
>おたいさん
書き込みありがとうございます。
GARNET CROWのメンバーには一種のテレパシーみたいなものがあるのではとも想像しています。七さんはその時に何か感じ取ってそうです。
「あなたがいるから」は未歩さんの優しい心も見事に込められた名バラードですね。確かに結婚式にも合いそうです。誓いの指輪なる言葉も出てくるぐらいです。
「Diamond Wave」はジャケット写真も楽曲もカラフルで賑やかな感じもありますね。まるで自然の中にいるかのような錯覚も味わえます。
私の誕生日が祖母の命日になったことは何かの縁みたいなものがありそうです。

.. 2012年06月24日 10:55   No.601003
++ バッフィー (名誉Being&GIZA歌姫)…9948回       
こんばんは。
「あなたがいるから」は言われる通りコナンの劇場版主題歌で、未歩さんにとっては最後のコナンタイアップとなりましたな。荘厳な雰囲気で癒されます。未歩さんのPV撮影地は神戸周辺も多いようですな。

「Diamond Wave」は初めて麻衣さんのツアーに参加した06年に引っ提げはったアルバムなので記憶に強いです。タイトル曲は爽やかな楽曲で夏には気持ちよいです。全体的に麻衣さんの甘いボーカルが心地良いですな。

「君を飾る花を咲かそう」は言われる通り追悼ソングですが、やはり感受性の豊かなミュージシャンの方々は言葉はなくても以心伝心と言うのか伝わるような間柄なのかもしれませんな。

.. 2012年06月25日 19:13   No.601004
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7553回       
>バッフィーさん
書き込みありがとうございます。
「恋になれ...」のPVも神戸市内で撮影されたものだったりします。「あなたがいるから」は確かに未歩さんにとって最後の劇場版コナン主題歌でしたね。
「Diamond Wave」が発売された年はツアーもありましたか。心地良い癒しのアップテンポといった感じの曲でもありますね。
「君を飾る花を咲かそう」はもしかしたら、以心伝心のパワーも楽曲作成に貢献されたのではと感じ取りました。

.. 2012年06月25日 22:26   No.601005


▼返信フォームです▼
名前
メールアドレス
ホームページ    
本文
( タグの使用可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用