返信


■--質問
++ 三日月莉央 (Being&GIZA歌姫アマチュア三段)…19回          

こんばんは。
皆さんは男性アーティスト、女性アーティストのどちらを多く聴きますか?

私はJ-POPは男性のほうが多いです。
昔は9:1で男性アーティストが大半だったころもありました。
当時女性は相川七瀬さんぐらいでしたね。
男性アーティストにしか出せないかっこよさがありますから(今の男性アーティストを除く)。

逆にアニソンは女性ヴォーカルがほとんどです。
まあ、アニソンが女性ヴォーカルってイメージがありますから…。
.. 2012年06月19日 21:31   No.600001

++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7550回       
私の場合は女性ヴォーカルものがわりと多い感じです。
倉木麻衣さんやZARD、GARNET CROW、愛内里菜さん、三枝夕夏 IN db、水樹奈々さん、中川翔子さん、平野綾さん、放課後ティータイム、栗山千明さん等が特に好きですよ。
中高生の頃から異性に対する憧れも強いのも要因のひとつです。その当時は同じクラスの女子生徒と話するのも楽しかったですよ。
ちなみに、男性でアーティストはB'zやBREAKERZ(DAIGOさん率いるバンドで、T-BOLANにとってのZAINの後輩)、THE ALFEE、THE BLUE HEARTS等も特に好きですが、やっぱり、割合を考えると女性アーティストが多めです。
 
声優アーティストでは女性の方が多いですが、男性声優アーティストではGRANRODEOも良かったりしますよ。
私の場合は懐かしのアニメも好きですから、どちらの性別のイメージも強いです。昔のアニメでは男性声優の歌も目立っていた気もします。
 
GRANRODEOといえば、声優の谷山紀章さん(NBAチームのロサンゼルス・レイカーズやNBA選手のコービー・ブライアントのファンでもある)もいるユニットです。武道館ライブ経験者だったり、アニメ「黒子のバスケ」の主題歌をやったり、プロバスケリーグのbjリーグのファイナルの国歌斉唱もしたりしました。谷山さんはバスケもお好きです。
私より上の世代だったら、70年代後半から80年代前半頃に活動された男性声優バンドのスラップスティック、平成初期に活躍された男性声優ユニットのNG5を連想される方も多そうです。

.. 2012年06月20日 00:26   No.600002
++ バッフィー (名誉Being&GIZA歌姫)…9947回       
こんばんは。
僕は女性アーティストの方が圧倒的に多いです。やはり男だと女性の声を聴く方が落ち着ける感じがするので。それぞれだとは思いますが。
男性アーティストでもDEENやChicago Poodleなど歌声が気に入ったり、メロディーラインが良い場合は強いて聴くこともありますけど。

.. 2012年06月21日 19:08   No.600003
++ おたい (Being&GIZA歌姫七段)…539回       
こんばんは(^^)
ふむふむ ほぼ10:0で女性です。
バッフィーさんと同じく声質や曲によっては希に聴くこともありますが希です(笑)。
壁をウンと高く設定してありますので、今のところそれを乗り越えてきた強者は矢沢永吉、DEEN、村下孝蔵、松山千春など古い方が多いです。

.. 2012年06月24日 02:06   No.600004
++ 三日月莉央 (Being&GIZA歌姫アマチュア四段)…21回       
レスありがとうございます。

特にGLAY、ラルク全盛期は男性アーティストが大半でした。9:1で男性アーティストを聞いていたのもその頃で、ロックバンドが男性に多かったのが理由です。
もうその頃はハードかつへヴィな音楽を求めていました。

逆に当時女性アーティストは苦手でして…
その中で相川七瀬さんを聴いていたのはロックでしたから。

ちなみに私は男です。

.. 2012年06月24日 23:28   No.600005


▼返信フォームです▼
名前
メールアドレス
ホームページ    
本文
( タグの使用可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用