返信


■--T-BOLANの再結成とレジェンドツアー
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7546回          

皆様、こんばんわ!スラムです。
昨日にネットニュースの記事を読んでいましたら、驚きのビーイング関連のニュースを発見しました。
それは1991〜99年まで活動されて、90年代に巻き起こったビーイングブームの一翼を担った4人組のバンドであるT-BOLANが13年の時を経て再結成されることです。
 
10代や20代のお若い方の中にはAKB48の人気メンバーの篠田麻里子さんが好きなバンドのひとつという認識もありそうですし、篠田さん経由でT-BOLANの名前を知られた方も多分多そうです。
ちなみに、26歳になる篠田さんは「Twitter」の書き込みでZARDやWANDS、DEEN、Princess Princess、JUDY AND MARY、X JAPAN、BOOWYなどもお好きだと書かれておりました。これを知った時に私(32歳でまだまだ若いです)より6歳年下にしては凄いことだなと思いました。
 
さらに、今年の10〜11月までに16都市18公演の「"BEING LEGEND" Live Tour 2012」というT-BOLANやFIELD O VIEW(浅岡雄也さんのみ)、B.B.クィーンズ(公演ごとに参加メンバーが違ってきます。その中の宇徳敬子さんは全公演参加予定)、DEENが共演する夢の共演のようなライブツアーも行われます。
T-BOLANや「"BEING LEGEND" Live Tour 2012」の公式サイトもありますので、是非ともチェックしてみてください。特に後者のツアーの公式サイトに書かれている文章に感動しました。
 
ヴォーカルの森友嵐士さんが心因性発声障害に陥ってしまったことを知ったときは驚きました。このことがT-BOLANの活動休止や解散の要因のひとつになったようです。
ちなみにリアルタイムでは公表されていなく、解散からいくらか後になって公表された事実でもあります。それを乗り越えて復帰されたことは凄いこともであります。
余談ですが、約半世紀の芸歴がある大御所声優の飯塚昭三さん(さらなる余談として水樹奈々さんの所属事務所の大先輩!)は過去に突然声が出なくなる病にかかり、それが原因で当時演じていた特撮の悪役の声を一時降板されたことがありましたが、回復されて復帰された話もあります。
 
最後になりますが、私とT-BOLANの思い出として、私が高校2年生だった1996年8月に発売された「SINGLES」というベストアルバムを買って、そこからT-BOLANのファンになりました。
高校2年生の時に受けた音楽の授業の課題で「自分の好きなCDを紹介する」というものがあり、私はそのT-BOLANのベスト盤を紹介しました。
どんな反応をするのか多少の不安もありましたが、クラスメイトや当時20代半ばだった女性の先生の反応が良かった思い出もあります。「SINGLES」は先生に褒められた思い出もあるCDだったりもします。
.. 2012年06月16日 22:40   No.599001

++ 三日月莉央 (Being&GIZA歌姫アマチュア三段)…18回       
こんばんは。
T-BOLAN復活ですか…
元気のない今の邦楽に活気を与えて欲しいですね。

T-BOLANのCDは結構持っていますよ。
特にアルバム「T-BOLAN」「BABY BLUE」がお気に入りです。

AKB篠田って結構'90年代のアーティストが好きだったりするのですね。

.. 2012年06月17日 22:59   No.599002
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7547回       
>三日月莉央さん
T-BOLANは苦難から乗り越えたタフさがあったり、見た目や心意気の若さもありますし、震災を機に決意を固めた心の優しさもありますし、実に楽しみですね。
T-BOLANはどのアルバムも素晴らしいですので、初心者の方はとりあえず片っ端から聴いてみるやり方も良いかもしれないです。
篠田さんに限らず、年齢の割には意外な趣味がある方々も多くいらっしゃいますね。リアルタイム世代でないのに知っていてビックリみたいな感じです。
公表していない部分の話ですが、親や先生らのような周りの年上の人々の影響もいくらかあるのなかとも思われます。

.. 2012年06月17日 23:33   No.599003
++ バッフィー (名誉Being&GIZA歌姫)…9946回       
情報有難うございます。
T-BOLANも再結成ですか。秋のBEING祭りの件はmixiのマイミクさんがつぶやいてるのを見て知りました。今はバンドの再結成がブームのようですが、BEINGもここに来て動き出したようですな。

まぁ、GIZA勢は全盛期でも90年代BEINGと比べると全国区ではないので望みは薄そうですけど、もしかするとそのうち帰ってきてくれる方もいるかもしれませんな。

.. 2012年06月18日 19:25   No.599004
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7548回       
>バッフィーさん
バンドの再結成といえば、ZONEやプリンセスプリンセス、B.B.クィーンズやユニコーン等もそうですね。T-BOLANの場合はZONEやプリンセスプリンセスのように昨年の大震災もきっかけとなった部分もありますし、驚きの動きといった感じもあります。日本を勇気づけてくれそうです。
私は何が起こってもおかしくないと自負しておりますので、逆に楽しみだったりもしますよ。

.. 2012年06月18日 21:56   No.599005


▼返信フォームです▼
名前
メールアドレス
ホームページ    
本文
( タグの使用可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用