返信


■--愛が見えない
++ 競歩MAN (Being&GIZA歌姫九段)…1760回          

今日でZARDの「愛が見えない」リリース生誕17周年!
「愛が見えない 今の時代 街はみんな急ぎ足で〜♪」
文字通り恋愛に不器用な感じがしてますけど聴いてみれば素晴らしい楽曲です。
正確には「愛が見えない・・・けど」でしょうか?
ZYYGの「ぜったいに誰も」と同期も嬉しかったです。
「スラムダンク」のOPに使われてました。
「愛が見えない」と全く違いますけどハマりました。
これも大好きな楽曲ですけどまたの機会に。
スラムさんは同じくらい好きかもしれないからこのくらいにしておきます。
.. 2012年06月05日 21:48   No.592001

++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7536回       
「愛が見えない」はアレンジもカッコイイ曲でありますし、懐かしバラエティ番組の「炎のチャレンジャー」のカラオケチャレンジ企画で歌われて優勝した女の子もいた記憶があります。
坂井泉水さんは歌詞における不器用な面を持った人物の描写もうまいということもありますね。よく考えますとノリの良いアレンジとのギャップ効果も産み出しましたね。
不器用といえば、中学や高校の時に同じクラスの女子生徒から話しかけられたときはドキドキしてしまったこともあります(笑)
 
この曲の作曲はPAMELAHのギタリストの小澤正澄さんであり、小澤さんは最近ではSKE48の「アイシテラブル!」やAKB48のニューシングルのカップリング曲のひとつの「3つの涙」の作曲提供もされましたので、それらの楽曲を聴いた若い世代の方にも聴いてもらいたい曲だったりします。
「ぜったいに 誰も」もノリが良いので、どちらとも気に入っています。好きな楽曲には優劣はつけない方です。

.. 2012年06月05日 22:21   No.592002
++ バッフィー (名誉Being&GIZA歌姫)…9939回       
こんばんは。
「愛が見えない」は軌跡ベストに収録されてるので音源持ってますが、いつも触れてますが疾走感のある曲ですな。普段は比較的ゆっくりな坂井さんの早口めの言葉が聴けるのが良いかなと。

ZYYGもあまり知らなくてすいませんが、「ぜったいに誰も」はかなり力強い楽曲な感じですな。ZYYGはぶっ壊すようなサウンドな感じなのでこういう曲はぴったりな感じがします。

.. 2012年06月07日 19:31   No.592003
++ 競歩MAN (Being&GIZA歌姫九段)…1761回       
返事をありがとうございます。
そう言えば「愛が見えない」の作曲はPAMELAHのギタリストでしたね。
小澤さんとくればPAMALAHの全曲を作曲、編曲してました。これも圧巻です。
今はAKB関連で活躍中。

.. 2012年06月09日 20:35   No.592004


▼返信フォームです▼
名前
メールアドレス
ホームページ    
本文
( タグの使用可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用