返信


■--お気に入り曲の「いつも素顔の私でいたい」など
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7532回          

皆様、こんばんわ!
僭越ながら、私からいくらかCDの発売記念日を紹介します。
 
☆6月3日に三枝夕夏 IN dbのシングル「いつも素顔の私でいたい」が発売3周年
三枝夕夏 IN dbの通算23作目のシングルでもあり、この曲は倉木麻衣さんのアルバム曲の「touch Me!」のように飾らない言葉でありのままの姿を吐露した感じの作詞となっています。
クールで心地良いリズムやアレンジに切ない歌詞が融合したような独特な感じや雰囲気がして、私の中で特にお気に入りの三枝夕夏 IN dbの曲です。
 
☆6月3日に水樹奈々さんのアルバム「ULTIMATE DIAMOND」が発売3周年
ビーイング系以外からもCDを紹介します。この作品は水樹奈々さんの通算7枚目のオリジナルアルバムであり、声優初のオリコン1位獲得作品でもありました。まさに記念碑的作品でありました。私はこのアルバムのお陰で奈々さんファンになりました。
お父様への気持ちを綴った曲でもある「深愛(初出場した時の『紅白歌合戦』でも歌唱された)」や「夢の続き」、奈々さんがヒロインの赤夜萌香(アカシヤモカ)を演じたアニメ「ロザリオとバンパイア」の第1期エンディングテーマだった「Dancing in the velvet moon」、ハードロック色が強い「Trickstar」、和風ロックな「悦楽カメリア」などの曲が収録されています。
 
☆6月4日に岩田さゆりさんのアルバム「岩田さゆり Best+」が発売4周年
現在では女優業メインとなり、CDを出さなくなった岩田さゆりさんのベストアルバムです。GARNET CROWや三枝夕夏 IN dbのメンバーが楽曲提供された曲があったり、小松未歩さんが楽曲提供された曲があったりします。
岩田さんといえば、今年は大河ドラマの「平清盛」や中居正広さん主演のドラマ「ATARU」などにゲスト出演される活躍を見せています。
 
余談ですが、私が気になる女優さんに橋本愛さんがいます。彼女は「リング」シリーズの映画「貞子3D」であの貞子を演じたり、劇場版「BLOOD-C」で水樹奈々さんとアフレコで共演されたりと
16歳と若いながらも幅広い活躍を見せています。また、彼女はバスケを題材にした映画にも出演されたことがありました。奈々さん関連のニュースに橋本さんの名前が出てきて、思わず気になってしまいました。
 
☆6月4日に北原愛子さんのシングル「向日葵のように」が発売9周年
この作品は北原愛子さんの3枚目のシングルです。PAMELAHのギタリストの小澤正澄さんが作曲された曲でもあり、ラテンのイメージが強い愛子さんにしては珍しいロック色が強い曲でもあります。
 
☆6月6日に三枝夕夏 IN dbのアルバム「三枝夕夏 IN d-best 〜Smile&Tears〜」が発売5周年
発売日がメンバーの岩井勇一郎さんの誕生日と同じこのアルバムは初のベストアルバムでもあります。ファン投票の結果を元に楽曲が選曲されたエピソードもあります。しかも、このアルバムはオリコン5位にも入りました。
ファン投票結果は上位しか明らかになっていませんが、1位はブレイクのきっかけとなった「君と約束した優しいあの場所まで」であり、2位はGARNET CROWの中村由利さんが作曲されたアルバム曲の「Graduation」でありました。
2007年5月時点で出ていたシングルはすべて網羅されているだけに、入門編にもうってつけの一枚でありました。
.. 2012年06月04日 23:27   No.590001

++ バッフィー (名誉Being&GIZA歌姫)…9937回       
こんばんは。
「いつも素顔の私でいたい」は言われる通りありのままを出しているところが良いと思います。まぁ、万人受けするには自分個人の性格を綴るより、在り来たりな言葉を並べた方がいいんでしょうけど。

「岩田さゆり Best+」は岩田さん唯一のベストですけど、これも大多数のGIZAアーティストと同じようにアーティスト活動の終止符を打つベストアルバムになってしまったのが残念です。
でもデビュー当時から大人になった姿が窺えたのは良かったですね。

「向日葵のように」は北原ながらのラテンソングとは一風違いますが、力強い楽曲でまさに向日葵の生き様を気持ちに照らし合わせたんだろうなと制作時の情景がダイレクトに伝わってきます。

「三枝夕夏 IN d-best 〜Smile&Tears〜」は特典にDVDと写真集の大きなものを2種類用意してかなりPRされましたな。その分、最後のベストが質素に思えてしまうのが否めないですが、5周年に込めた拘りは良かったと思います。

.. 2012年06月07日 19:24   No.590002
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7537回       
>バッフィーさん
書き込みありがとうございます。
「いつも素顔の私でいたい」は「飾らない言葉」という表現も似合いそうですね。万人受けを狙わないやり方だってあると思いますよ。
岩田さんのベストアルバムは歌手活動ラストの作品となっちゃいましたね。「3年B組金八先生」の生徒役が女優デビュー作であり、ブレイクのきっかけでもありました。その頃から知っているような感じもあります。
「向日葵のように」から向日葵の生き様が伝わってくるところもありますか。これは面白いです。
三枝夕夏 IN dbの最初のベストアルバムは特典が凄く、特典の域を越えていたと思います。ベストアルバムと同等のものが一緒についてきた感じもあり、特典DVDのボリュームは普通に売られている5000円ぐらいのライブDVDと同じぐらいはありそうです。

.. 2012年06月07日 22:11   No.590003


▼返信フォームです▼
名前
メールアドレス
ホームページ    
本文
( タグの使用可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用