返信


■--私の好きなビーイング系アーティスト その2
++ 三日月莉央 (Being&GIZA歌姫アマチュア三段)…15回          

今回は私の好きなビーイング系アーティストをまた紹介します。

今回はWANDSです。

私が音楽を聴き始めたころから好きなアーティストで、結構思い入れがあります。WANDSを好きになってから16年は経ちます。もちろん現在でも好きです。
1991年にデビューし、何回もメンバーチェンジをして、2000年に解体しました。
途中からヴォーカルも変わっており、第3期WANDSでは初代からのメンバーは誰もいなくなりました。

初代メンバーのキーボードだった大島康祐さんは近年では声優アーティストの楽曲制作にも参加しており、ギターの柴崎浩さんは現在、T.M.Revolutionのサポートギタリストや西川貴教さんのバンド、「abingdon boys school」でも活動しています。

好きな曲はいっぱいあるのですが、ここでは私が特に好きなWANDSの曲を一部紹介します。

「白く染まれ」
WANDSの中でも私が一番好きな曲。アルバム「SINGLES COLLECTION+6」に収録された未発表曲。
ダークでへヴィなデジロックサウンドとなっており、歌詞もダーク。
 
「世界が終るまでは…」
「スラムダンク」の主題歌としてもおなじみ。この頃からWANDSサウンドに変化があり、ロック色がより強くなり、後のグランジ路線につながるようなものとなっております。

「ガラスの心で」
アルバム「時の扉」収録曲。切ないメロディとロックサウンドがうまく絡み合っています。

「錆び付いたマシンガンで今を撃ち抜こう」
「ドラゴンボールGT」の主題歌。この頃からヴォーカルとギターが変わっており、上杉さんと柴崎さんがいない時点でWANDSはもう終わっていると思っている人も多いですが、私はそうは思いません。
「Secret Night〜It's My Treat〜」からグランジ路線だったWANDSですがこの曲は初期の路線を思わせます。
.. 2012年06月05日 23:20   No.589001

++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7533回       
WANDSのメンバーの変遷は第1期では上杉昇さんと柴崎浩さんと大島康祐(現・大島こうすけ)さん、第2期メンバーは上杉昇さんと柴崎浩さんと木村真也さん、第3期メンバーは和久次郎さんと杉元一生(現・安保"Suginho"一生)さんと木村真也さんでしたね。
 
大島こうすけさんはジャニーズのアイドルグループの嵐の楽曲も作曲されましたし、その中にはシングルA面の曲もあります。かなり幅広い活躍です。
大島さんが作曲された曲を聴いた若い世代の方にもWANDSの楽曲を聴いてもらいたいぐらいです。もしかしたら、リアルタイムで知らない世代の方にとっては新しい発見があるのかもしれません。
 
私にとっては「世界が終るまでは…」はWANDSファンになったきっかけであり、ビーイングを知ったきっかけであり、お小遣いで初めて買ったシングルCDでもあります。今でもカラオケで歌う曲であり、同世代の職場仲間がみんな知っていたぐらいです。
「白く染まれ」はベスト盤の収録で日の目を見た曲でもありましたね。聴いた瞬間に「こんな曲もあったとは凄いな」と感激したぐらいです。まるでこの曲を題材にして1本の映画が出来るぐらいのドラマチックな歌詞でもあります。
 
リアルタイムで「ドラゴンボールGT」の中で「錆び付いたマシンガンで今を撃ち抜こう」を聴いて、WANDSが戻ってくるのかと驚いたこともあります。公式発表が遅めだったせいもあるのか、メンバーチェンジに気が付かなかった方も多かったようです。
第3期のWANDSをグルメで例えると「カリフォルニア巻きは寿司じゃねえ!」や「ナポリタンはパスタとして認めない」みたいな感じで(ちと変な例えですが)言われる方もいますが、私は第3期WANDSのサウンドも凄く気に入っていますよ。幅広い世代に聴いてもらいたいぐらいです。
 
私は高校生の頃、文化祭のカラオケ大会でWANDSのシングル曲の「時の扉」を歌ったことがありました。
一部のクラスの男子の中にはその選曲を馬鹿にする方もいましたが、歌ってみたらクラスメイトの受けも良かったですし、当時20代だった女性の音楽の先生(実際に授業も受けたこともあります)にも喜ばれました。その女性の先生に褒められた時は嬉しかったです。

.. 2012年06月04日 23:50   No.589002
++ バッフィー (名誉Being&GIZA歌姫)…9936回       
こんばんは。
僕はWANDSはリアルタイムはほぼ知らないですが、上杉さんのボーカルや曲は結構好きなものが多いです。
「世界が終るまでは…」は身近な同期にも知名度が高いのでカラオケでもよく歌います。

.. 2012年06月07日 19:15   No.589003


▼返信フォームです▼
名前
メールアドレス
ホームページ    
本文
( タグの使用可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用