返信


■--好きなアニソン
++ 三日月莉央 (Being&GIZA歌姫アマチュア三段)…12回          

前のスレで紹介した「這いよれ!ニャル子さん」の主題歌ですが、オリコン週間ランキングでOPの「太陽曰く燃えよカオス」が初登場7位、EDの「ずっとBe with you」が初登場15位となっていました(この2曲は5月23日に同時発売)。
オリコンは普段見ないのですが、これだけは気になって見ました。
というわけでこれらの曲を紹介します。

「太陽曰く燃えよカオス」
いわゆるお祭りソングですね。「うー!にゃー!」が特に印象的で、発売前から話題になっていました。歌っているのは後ろから這いより隊G(ニャル子×クー子×珠緒)です。
カップリングは「黒鋼のストライバー」で、黒鋼のストライバーとは劇中の特撮ヒーローです。
こちらは熱いロックで、編曲とギターには元SURFACEの永谷喬夫さんが参加しています。
歌っているのは後ろから這いより隊B(真尋×余市)です。

「ずっとBe with you」
こちらは打ち込み音が心地良いミディアムテンポの曲です。
歌っているのは「RAMMに這いよるニャル子さん」で、「RAMM」とは作曲と編曲を担当している人のことです。
こちらも好きですね。
カップリングは「Attack with FULL FORCE」でこちらは1曲目とは対照的にハイパーなテクノビートナンバーです。
キュートに歌っていた「ずっとBe with you」とは対照的にパンチの効いた歌声です。
担当声優の阿澄佳奈さんのすごさを感じさせます。
あと、「ずっとBe with you」のリミックスが2曲とカラオケ2曲が入っております。

それでは質問ですが、皆さんの好きなアニソンは?

私は、
・「スケッチスイッチ」(「ひだまりスケッチ」1期OP)
・「経験地上昇中☆」(「みなみけ」1期OP)
・「Magia」(「魔法少女まどか☆マギカ」ED)
・「お先にシルブプレ」(「GA 芸術科アートデザインクラス」OP)
・「あんなに一緒だったのに」(「機動戦士ガンダムSEED」ED)
・「sign」(「あの夏で待ってる」OP)
・「Non stop road」(「夏色キセキ」OP)
など。
.. 2012年06月01日 22:57   No.587001

++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7529回       
私は好きなアーティストの楽曲の順位をチェックすることもありますし、その話で他サイトの常連さんと盛り上がったこともあります。
挙げてくださった曲の中では「あんなに一緒だったのに」なら聴いたことがあります。女性2人組のSee-Sawの楽曲ですね。「歌の大辞テン」でも紹介されたことがあります。
 
私が中学時代に「幽遊白書」のミュージックバトル編(キャラソンアルバム)を聴いて、声優さんは歌がうまい人が多いんだと感じ取りました。浦飯幽助役の佐々木望さんの歌声はまるで尾崎豊さんみたいだなと思ったこともあります。
 
好きなアニメソングは水樹奈々さんの「深愛」「PANTOM MINDS」「純潔パラドックス」「ETERNAL BLAZE」「WILD EYES」「DISCOTHEQUE」、
中川翔子さんの「空色デイズ」「snow tears」「心のアンテナ」、平野綾さんの「冒険でしょでしょ?」「God knows...」、
坂本真綾さんの「トライアングラー」「プラチナ」、中島愛さんの「星間飛行」、中島愛&May'nの「ライオン」、
放課後ティータイムの「Listen!!」「Don't say "lazy"」「No,Thank You!」「ぴゅあぴゅはーと」「ふわふわ時間(タイム)」など多数の曲があります。
それらの曲の中には「実際に作品は視聴したことはないが、曲を聴いてみて気に入った」というパターンもいくらかあります。
世代やジャンルを超越するものばかりで、私の親も気に入ってしまったような曲もいくらかあります。

.. 2012年06月02日 00:05   No.587002
++ バッフィー (名誉Being&GIZA歌姫)…9934回       
こんばんは。
僕が好きなアニソンはドクタースランプやドラゴンボール、忍たま乱太郎など90年代の子供の時リアルタイムで見ていた作品や懐かしいものの主題歌が中心です。

.. 2012年06月04日 19:41   No.587003


▼返信フォームです▼
名前
メールアドレス
ホームページ    
本文
( タグの使用可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用