返信


■--倉木麻衣さん等の発売記念日と私からの質問
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7522回          

皆様、こんばんわ!スラムです。
私からもいろいろと発売記念日を紹介します。
 
☆5月25日で倉木麻衣さんのシングル「もう一度」が発売1周年です
この曲は倉木麻衣さんの通算36作目のシングルであり、ドラマの主題歌にも使用された優しい感じがする楽曲でもあります。
 
☆5月28日で倉木麻衣さんのシングル「風のららら」が発売8周年です
この曲は通算17作目のシングルであり、「名探偵コナン」の主題歌でもありました。TUBEのギタリストの春畑道哉さんが作曲されました。春畑さんはZARDや北原愛子さん等にも作曲提供された経験があります。
とても爽やかな感じがする曲であり、飛行機が出てきたり、麻衣さんが自転車に乗っている姿が見られるPVも気に入っています。私の中ではカラオケで何度か歌うこともある曲です。
 
☆5月30日で小松未歩さんのシングル「とどまることのない愛」が発売11周年です
この曲は通算13作目のシングルです。まるで訴えかけるかのような曲の雰囲気も気に入っています。
 
☆5月3日は水樹奈々さんのアルバム「HYBRID UNIVERSE」が発売6周年でした
人気声優の水樹奈々さんの5thアルバムはオリコン2位にもなって奈々さんの人気を不動のものとした「ETERNAL BLAZE」、奈々さんが作詞だけでなく作曲も担当した「SUPER GENERATION」、和の要素もあるロックの「WILD EYES」という3曲のシングルや、
ZYYGのギタリストだった後藤康二さんが作曲提供された「FAITH」、民族音楽的な要素もあるアップテンポの「残光のガイア」、奈々さんがヒロインを務めるアニメの挿入歌となった「BRAVE PHOENIX」などの曲が収録されています。
後藤さんが奈々さんに作曲提供されたこともあることを知ったときは驚きました。
 
このスレッドの最後に質問しますが、皆様はライブコンサートに行かれた経験やスポーツ観戦に行かれた経験はおありでしょうか?
 
私は倉木麻衣さんのライブコンサートに1度だけ行ったことがあり、日本のバスケリーグのJBLのリンク栃木ブレックスの試合を1度だけ観戦したことがあります。
私が行った麻衣さんのライブは今のところで唯一の音楽アーティストのライブ参加経験であり、忘れもしない2008年11月15日に私の地元の栃木県那須塩原市で開催されたライブでもありました。生で麻衣さんの柔らかくて優しい歌声を聴けたことに感動しましたし、幅広い世代のお客さんもいました。
ブレックスの試合は昨年の文化の日に開催されたホームゲームであり、特に日本人初NBA選手だった(2004−05シーズンのサンズ)田臥勇太選手のスピード溢れるスティールからの速攻、今季も得点王になったロングシューターの川村卓也選手のスリーポイント、1シーズンだけNBAでプレイした経験(2006−07シーズンのシクサーズ)があるアイヴァン・マクファーリンのリバウンドやダンクなどに感動しました。
.. 2012年05月31日 00:13   No.582001

++ 司馬曹英 (Being&GIZA歌姫神)…13209回       
こんにちは〜♪

スラムさんが挙げて頂いたアニバカキコの中で
未歩さんの「とどまることのない愛」は
是非とも皆さんに聴かせてあげたい一品です。
小気味良いテンポが何とも素晴らしく彼女の曲の中では
指折り好きな曲に挙げてます。

ライブ観戦や、スポーツ観戦は山ほど行ったけれどその中から
ライブ観戦は麻衣さんのカウントダウンライブ、ZARDのフィルムコンサート、
愛内里菜のライブ何かが印象に残ってます。
特に里菜さんのは激しくてライブ中に足が攣ってしまうハプニングも・・(汗)

スポーツ観戦はプロ野球の阪神戦を観戦したんだけど、
ファンの凄まじさに圧倒されたのを覚えています。
日本のプロ野球界では最も熱いファン達じゃないでしょうか(笑)

.. 2012年06月01日 11:56   No.582002
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7527回       
書き込みありがとうございます。
「とどまることのない愛」はもしかしたら、これぞ未歩さんサウンドの真髄かもしれないです。
 
いろんなライブやスポーツ観戦に行かれているとは凄いです。私はいまだに麻衣さんライブ1回とブレックスの試合観戦1回ぐらいしか経験がないです。
今日はニュースで歌手の尾崎紀世彦さんが69歳で亡くなられたニュースを聞きましたが、私の母は若い頃に尾崎紀世彦さんのコンサートに行ったことがあるとよく話していました。あと、私の母は西城秀樹さんや郷ひろみさんのコンサートに行った経験もあります。
 
里菜さんの楽曲をいろいろ聴いてみますと「これはライブ映えしそうな曲だ」と思わせてくれるものが多いだけに、ノリノリな時間帯が多そうです。
麻衣さんやZARDのライブも良いものでありますね。ZARDのライブも幅広い世代の観衆が多そうなイメージが強いです。
 
阪神ファンの皆様の応援は凄いですね。特に私設応援団は目立ちますし、選手の皆様にとってはさぞかし心強いでしょう。
バスケ界ではリンク栃木ブレックスのブースター(『ファン』や『サポーター』と同義語)が特に熱いなと思います。昨年にアイシンシーホースからブレックスへ移籍した日本代表キャプテンの網野選手が移籍した理由のひとつにファンの応援する姿勢に感銘したこともあったと聞きました。

.. 2012年06月01日 21:55   No.582003
++ 三日月莉央 (Being&GIZA歌姫アマチュア四段)…21回       
水樹奈々さんは兄も気になってますよ。
あと、私は去年にコンビニのポテリッチのキャンペーンで奈々さんのクリアファイルをゲットしました。
最近の曲は知らないですが、機会があればまた聴いてみようと思います。

奈々さんの曲で「New Sensation」は'90年代のビーイングを思わせる曲で気に入りました。
他にも「Heaven Knows」「LOVE&HISTORY」「suddenly〜巡り合えて」「ETERNAL BLAZE」も好きです。
また、歌手デビュー曲の「想い」は彼女のあどけないボーカルが聴けます。

今年はローソンの「夏色キセキ」のキャンペーンで夏色キセキ&スフィアのクリアファイルもゲットしています。
スフィアのCDは持っています。他のスレでも書いたけど「Non stop road」です。

私はコンサートは見たことありませんがスポーツ観戦あら山ほどあります。甲子園にも行ったことありますし、プロ野球の試合も観戦したことがあります。
あと、昔JFL(J2の前身)を観戦したこともあります。ヴィッセルの試合です。

.. 2012年07月01日 23:11   No.582004
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7528回       
書き込みありがとうございます。
私も奈々さんクリアファイルを愛用しています。
 
同じご家族で奈々さんが気になる方がいるとは良いものですね。
奈々さんの新しい部類の楽曲もどれも良い曲なので是非とも聴いてみてくださいね。ジャンルや世代を超越したアーティストだと思います。
「ETERNAL BLAZE」はライブの定番のイメージも強いですし、「New Sensation」は応援ソングとして某地方新聞にも取り上げられたこともあります。
自伝にありましたが、「想い」は発売当日に奈々さん自身がCDショップへ探しに行きましたが、見つからなかったみたいなことが書かれていました。良いバラードソングでもあるなと思っています。
 
スフィアはこれからのご活躍も期待したいユニットでもありますね。昨年は武道館ライブをやられましたね。
甲子園観戦も良いものでしょうね。熱気が凄そうです。
J2といえば、栃木県には栃木SCというJ2のチームがあり、同じ職場だった人の中にはよく栃木SCの観戦に行かれる方もおりました。

.. 2012年06月01日 23:53   No.582005
++ 競歩MAN (Being&GIZA歌姫九段)…1751回       
情報ありがとうございます。
わたしは麻衣さんの「風のららら」しか知らないけどこれも「名探偵コナン」のOPに使われてました。
名探偵コナンのOPは大概アップテンポだったから癒し系のバラードが使われたことが意外でした。
当然好きな曲の一つですけど。
麻衣さんの名探偵コナンの主題歌とくれば「Growing of my heart」が名曲です。
前向きな感じが大好きです。

.. 2012年06月02日 21:04   No.582006
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7530回       
書き込みありがとうございます。
他の曲も素晴らしいものですよ。
「風のららら」は初夏にもバッチリはまりますよ。
昔からオープニングはアップテンポ、エンディングはスローテンポがよく使われる王道的手法でありますが、主題歌の起用方法もいろいろだなと思いますよ。
「Growing of my heart」は私が参加した麻衣さんライブでも歌われた曲でもあるので、聴くとライブの良い思い出が蘇ってきますよ。

.. 2012年06月02日 21:39   No.582007
++ バッフィー (名誉Being&GIZA歌姫)…9929回       
こんばんは。
「もう一度」は切なげな感じが何とも胸に迫るサウンドですな。

「風のららら」は爽やかな風でPVにもあるように風を浴びながら自転車で走り抜けたいような曲です。

「とどまることのない愛」はテンポが良い曲で楽しい気分になれる楽曲だと思います。

ライブは結構行ってますよ。大物アーティストは少ないですが、大阪中心部に近いところに住んでいるのでhillsパン工場初めライブハウスにはかなり足を運んでます。
スポーツ観戦はプロ野球とサッカーだけはあります。サッカーは練習試合のようなやつでしたが。

.. 2012年06月04日 19:31   No.582008
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7534回       
書き込みありがとうございます。
「もう一度」や「とどまることのない愛」の雰囲気も気に入っていますし、「風のららら」を聴くと私も自転車に乗りたくなります。お陰でサイクリングのイメージがあります。
あのパンライブ(通称)にも行かれたことがありますね。あれは面白い企画もあったり、独特の雰囲気が味わえるなと思いました。「YOUTUBE」にもパンライブ関連の映像がいくらかあるようです。
練習試合のようなサッカーの試合も見られたのですか。それはそれで良い経験だなと思いますよ。私は機会があったら高校バスケの試合も見てみたいなと思います。

.. 2012年06月04日 23:55   No.582009


▼返信フォームです▼
名前
メールアドレス
ホームページ    
本文
( タグの使用可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用