返信


■--ZARD
++ 司馬曹英 (Being&GIZA歌姫神)…13206回          

皆さん、こんにちは!

アニメは色々と沢山ありますが、
今は主に「Angel Beats!」と言うのを見てます。
ヒロインの名前が仲村ゆりと言う名前で愛称が「ゆりっぺ」。
GARNET CROWの中村由利さんに
意識したのかは分からないですが、偶然ですね〜☆
しかし、作者は音楽の仕事に従事していたのであながち偶然ではないのかも?

話は横道に行ったので本題を!
5月22日はZARDの「さわやかな君の気持ち」リリース生誕10周年。
28日はベストアルバム「ZARD BEST〜The Single Collection〜軌跡〜」リリース生誕13周年。
前者の曲を聴くと上戸彩さんを思い出すのは私だけでしょうか(笑)
↑ここまでがZARDに関したアニバーサリーで、
29日は北原愛子の「grand blue」(デビュー曲)、
小松未歩の「dance」リリース生誕10周年。
.. 2012年05月29日 10:14   No.579001

++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7519回       
私は「Twitter」でよく交流している同じBEING&GIZAファンの方が「『Angel Beats!』には『仲村ゆり』という名前のキャラがいる」という書き込みがあり、そこからその情報を知ったことがあります。その話を聞いた後にちょっと調べてみましたら、おっしゃるとおりにニックネームが「ゆりっぺ」でした。
あと、女優さんで「中村由利(1966年生まれ)」と「中村ゆり(1982年生まれ)」という芸名の方がいます。82年生まれの方は昔、YURIMARIという「ASAYAN」出身のユニットで活動していました。
タレントの椿姫彩菜さんの性転換後の本名は「中村有里」だと聞きました。近い名前では、中村由利子さんというピアニストもいます。
 
「さわやかな君の気持ち」はおっしゃるとおりに上戸彩さんが出ているCMに使用された曲ですね。
あと、ZARDのベストもありますか。ベストアルバムが入門編になることもありそうですね。
北原愛子さんはデビュー10周年となりますか。おめでとうございます。
小松未歩さんの「dance」はベストアルバムで聴いてかなり気に入りました。

.. 2012年05月29日 19:55   No.579002
++ 競歩MAN (Being&GIZA歌姫九段)…1744回       
情報ありがとうございます。
その中なら「ZARD BEST〜The Single Collection〜軌跡〜」が秀逸です。
「負けないで」、「揺れる想い」、「心を開いて」が収録された最高のベストアルバム!
売上は300万枚売れて99年の2番手!
1位は言うまでもなく宇多田ヒカルさんの「First Love」。コレは歴代でも1位!
未だこの記録を破られてないです。

.. 2012年05月29日 23:40   No.579003
++ 三日月莉央 (Being&GIZA歌姫アマチュア三段)…10回       
そのアニメ、某掲示板の常連で見てた人いましたよ。
ZARDのベスト版はすごく売れましたよね。
11年前に借りたことがあります。
その頃はまだZARDにハマっていたわけじゃないけど、数年後に「ZARD BEST〜Request memorial〜」を聴いて本格的にZARDにハマりました。

でも'99年は自分にとって音楽的な思い出は少ないです…。
'98年はGLAY、ラルク、LUNA SEAと神だったんだけど。

.. 2012年05月30日 20:44   No.579004
++ バッフィー (名誉Being&GIZA歌姫)…9927回       
こんばんは。
ゆりっぺのあだ名を初めに誰が名付けたのか分かりませんがそこから取った可能性はありそうですな。どちらが先が不明ですが。

「さわやかな君の気持ち」はタイトル通り晴れやかな気分になるような風の通るような場所で聴きたい曲です。

軌跡ベストは音源持ってますがヒット曲が揃っていて90年代ZARDの集大成のようなベストですな。

北原さんのデビューからは丸10年と言うことで早いものですな。「grand blue」は北原さんらしさ全開のノリの良い曲だと思います。

「dance」はまた未歩ならではのちょっと突き放すような面が良さがあるかなと思います。タイトル通り踊りだしたくなるようなサウンドですな。

.. 2012年06月04日 19:24   No.579005


▼返信フォームです▼
名前
メールアドレス
ホームページ    
本文
( タグの使用可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用