返信


■--アルバム紹介&好きな声優
++ 三日月莉央 (Being&GIZA歌姫アマチュア四段)…21回          

こんばんは。
皆さん、前の挨拶スレではレスありがとうございました。

ビーイングではないのですが、5月21日にLUNA SEAのアルバム「IMAGE」から20周年を迎えたということでこれを紹介します。
LUNA SEAのアルバムの中でも個人的にかなり好きです。


LUNA SEAのメジャーデビューアルバムですが、かなりダークな曲が多く、インディーズ時代からの代表曲が入っています。
当時のRYUICHIさんのボーカルは後の甘い歌声ではなく、ドスの利いたものとなっています。
どの曲も素晴らしいですが、ベースがかっこいい「mechanical dance」、狂気に満ちた「SYMPTOM」、ダークなアルバムの中でも明るい曲調の「WISH」が特に好きな曲です。


それで、質問なんですが、好きな声優はいますか?


私は、
・堀江由衣さん(「ラブひな」の成瀬川なる、「フルーツバスケット」の本田透、「ながされて藍蘭島」のすず、「咲-Saki-」の福路美穂子、「怪盗天使ツインエンジェル」のテスラ・ヴァイオレット、「アスタロッテのおもちゃ」のエフィ、「猫神やおよろず」の古宮柚子など)

・戸松遥さん(「あの夏で待ってる」の貴月イチカ、「夏色キセキ」の花木優香、「GA 芸術科アートデザインクラス」の山口如月、「かんなぎ」のナギなど)

・阿澄佳奈さん(「ひだまりスケッチ」のゆの、「這いよれ!ニャル子さん」のニャル子、「あの夏で待ってる」の北原美桜、「たまゆら」の塙かおるなど)

・水橋かおりさん(「魔法少女まどか☆マギカ」の巴マミ、「ひだまりスケッチ」の宮子、「MELTY BLOOD」シリーズのレン、白レンなど)

・能登麻美子さん(「君に届け」の黒沼爽子、「苺ましまろ」のアナ・コッポラ、「怪盗天使ツインエンジェル」の神無月葵、「sola」の四方茉莉など)などです。
.. 2012年06月26日 21:45   No.575001

++ 司馬曹英 (Being&GIZA歌姫神)…13201回       
こんにちは〜♪
LUNA SEAの時の隆一さんは確かにドスの利いた声してますね^^

と言うか20年を数える程活動していたんだなと
その数字を見てつくづく凄いなと感じる今日この頃〜♪

声優さんに関しては好きな人が沢山あり過ぎて大変だ・・・^^;
では最近のお気に入りを挙げて行きます。

・佐藤利奈さん
「とある科学の超電磁砲」の御坂美琴等多数。

・新井里美さん
「とある科学の超電磁砲」の白井黒子。
「FAIRY TAIL」のビスカ他多数。

・釘宮理恵さん
「銀魂」の神楽、「FAIRY TAIL」のハッピー、
「灼眼のシャナ」のシャナ、「ハヤテのごとく」の三千院ナギ等。

・伊藤かな恵さん
「とある科学の超電磁砲」の佐天涙子、
「宙のまにまに」の明野美星、「迷い猫オーバーラン」のヒロイン等。

・豊崎愛生さん
「けいおん!」の平沢唯、「とある科学の超電磁砲」の初春飾利等。
・生天目仁美さん
「BLEACH」の伊勢七緒、「無敵看板娘」のヒロイン、
「ハヤテのごとく」の桂雪路、
「とある科学の超電磁砲」の僚監他多数。

・平野綾さん
「FAIRY TAIL」のルーシー、「らき☆すた」の泉こなた、
「涼宮ハルヒシリーズ」の涼宮ハルヒ等多数。

.. 2012年05月26日 19:34   No.575002
++ 司馬曹英 (Being&GIZA歌姫神)…13201回       
(声優さんのは長くなるので分けて書きます)

・堀江由衣さん
「FAIRY TAIL」のシャルル等。

・佐藤聡美さん
「FAIRY TAIL」のウェンディ、「けいおん!」の田井中律他多数。

・戸松遥さん
「宙のまにまに」の蒔田姫など。

・能登麻美子さん(今一番のお気に入り声優)
「地獄少女」の閻魔あい、「犬夜叉」のりん、
「乃木坂春香の秘密」の乃木坂春香他多数。

・大原さやかさん
「とある科学の超電磁砲」のテレスティーナ、
「FAIRY TAIL」のエルザ他多数。

・伊藤静さん
「ハヤテのごとく」の桂ヒナギク、
「とある魔術の禁書目録」の神裂火織他多数。

・甲斐田裕子さん
「とある科学の超電磁砲」の黄泉川愛穂、「銀魂」の月詠等多数。

・雪野五月さん
「犬夜叉」のかごめちゃん、「銀魂」のお妙さん他多数。

・折笠富美子さん
「BLEACH」の朽木ルキア、「銀魂」の柳生九兵衛、
「ヒャッコ」の主役。

↑あまりにも好きな声優さんが多いのでここで割愛させて頂きます^^

.. 2012年05月26日 19:32   No.575003
++ バッフィー (名誉Being&GIZA歌姫)…9923回       
こんばんは。
LUNA SEAは90年代流行ましたな。昔の音楽を紹介するコーナーなどでたまに見かけると懐かしい気分があります。

声優さんについてはアニメでは声だけの出演で姿は見えないですし、アニメを見る際にあまり声は気に留めない性分なので声優さんはよく知らないです。色んな役柄をこなして凄いなとは思いますが。

.. 2012年05月26日 19:29   No.575004
++ 三日月莉央 (Being&GIZA歌姫アマチュア三段)…11回       
レスありがとうございます。
私はサトリナ(佐藤利奈さん)もくぎゅ(釘宮理恵さん)も好きですよ。
佐藤利奈さんは「みなみけ」の南春香、「アスタロッテのおもちゃ」の直哉、
釘宮さんは「咲-Saki-」の片岡優希、「レンタルマギカ」の葛城みかん、「アスタロッテのおもちゃ」のアスタロッテ、「ひだまりスケッチ」の智花、「怪盗天使ツインジェル」の葉月クルミ、「這いよれ!ニャル子さん」のハス太君なんかもやっております。

というわけで他にもいるのでもうちょっと書きます

・田村ゆかりさん(「魔法少女リリカルなのは」の高町なのは、「怪盗天使ツインエンジェル」の水無月遥、「おねがい☆ティーチャー」の森野苺、「あの夏で待ってる」の山乃檸檬など)

・浅野真澄さん(「怪盗天使ツインエンジェル」の紺藤さつき、「乙女はお姉さま(ボク)に恋してる」の御門まりやなど)

・中原麻衣さん(「ひぐらしのなく頃に」の竜宮レナ、「sola」の森宮蒼乃、「かんなぎ」の大河内紫乃など)

・沢城みゆきさん(「かんなぎ」の青葉つぐみ、「GA 芸術科アートデザインクラス」のトモカネ、「君に届け」の矢野あやね、「ひだまりスケッチ」の大家さん、真美など)

・葉月絵理乃さん(「ARIA」の水無灯里、「たまゆら」の志保美りほなど)

・斎藤千和さん(「ARIA」の藍華・S・グランチェスタ、「魔法少女まどか☆マギカ」の暁美ほむらなど)

.. 2012年05月30日 21:19   No.575005
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7515回       
LUNA SEAは代表的なシングル曲しか知りませんが、こういったアルバムがあったとは面白いですね。
私が好きな女性声優さんは水樹奈々さんや平野綾さん、日笠陽子さん、豊崎愛生さん、寿美菜子さん、佐藤聡美さん、竹達彩奈さん、釘宮理恵さん、高垣彩陽さん、林原めぐみさん、平松晶子さん、緒方恵美さん、高山みなみさん等がいます。
男性声優ですと、緑川光さんや若本規夫さん、古川登志夫さん、森川智之さん、子安武人さん、梁田清之さん、梅津秀行さん、中尾隆聖さん、石川英郎さん等がいます。緑川さんと古川さんは私と同じ栃木県出身で、それを知ったときは感激しました。
 
水樹奈々さんは「NARUTO」のヒナタ、「ニニンがシノブ伝」の忍、「バジリスク」の朧、「ハートキャッチプリキュア」のキュアブロッサム、「DOG DAYS」のリコッタ、「BLOOD-C」の小夜などで知られています。
奈々さんは声優界史上初となる「紅白歌合戦」に3年連続で出場していて、バッフィーさんのような意見の方の間でもよく知られていて、60歳ぐらいになる私の両親もその名前を知っているぐらいの方でもあります。
奈々さんの自伝「深愛」を読みましたが、凄く泣ける本でした。小学生時代に使っていた道徳の教科書に載っていた大山のぶ代さんの話みたいに、奈々さんの名エピソードの数々も道徳の教科書に載せてもらいたいぐらいです。世代を超越して読んでもらいたい自伝です。
声優を毛嫌いしている方が奈々さんのCDを聴いて考え方を改めた例もあります。
 
日笠さんは女子高生に大人気の流行語「てへぺろ」の産みの親でもあり、彼女が演じる「けいおん」の秋山澪はお気に入りのキャラです。日笠さんは書道番組の司会でも活躍されています。これは知ってビックリです。
高垣さんは「戦姫絶唱シンフォギア」の雪音クリス役をやっていて、そのキャラの演技で良いなと思いました。クリスはまるで不良少女か姉御のようなやさぐれた感じの言葉遣いの女の子で、ベジータのように最初は悪役として登場して、後で仲間になるキャラでもありました。
 
高校時代のクラスの女子の中には奈々さんや日笠さん等に雰囲気が似ている感じ(顔は軽く似ています)の女の子もいて、優しい子達ばかりでした。
斎藤千和さんは「黒子のバスケ」で高校男子バスケット部の「現役女子高生監督」という面白い役どころも演じられました。
余談ですが、bjリーグの埼玉では今季、女性監督が就任したことでも話題となりました。しかも、私と同じぐらいの歳の日系アメリカ人の女性の方でした。
「47都道府犬」という方言を話す犬が多く出てくるアニメでは、水樹奈々さんは愛媛弁、戸松遥さんは名古屋弁、阿澄佳奈さんは博多弁で演技されていました。

.. 2012年05月26日 23:09   No.575006
++ 司馬曹英 (Being&GIZA歌姫神)…13202回       
魅力的な声優さんは沢山いますよね^^
他にも挙げます。

・田村ゆかりさん
「極上生徒会」の蘭堂りの、
「とある科学の超電磁砲」の重福省帆他多数。

・浅野真澄さん
「女子高生 GIRLS HIGH〜」の鈴木由真、
「ハヤテのごとく」の朝風理沙他多数。

・中原麻衣さん
「FAIRY TAIL」のジュビア、
「大正野球娘。」の小笠原晶子、
「つよきす」の霧夜エリカ」他多数。

・小林ゆうさん
「銀魂」の猿飛あやめ、「つよきす」の椰子なごみ他多数。

・竹達彩奈さん
「けいおん!」の中野梓、
「迷い猫オーバーラン」の霧谷希他多数。

・寿美菜子さん
「けいおん!」の琴吹紬、
「とある科学の超電磁砲」の婚后光子他多数。

・松岡由貴さん
「BLEACH」の井上織姫、「極上生徒会」の角元れいん他多数。

↑まだまだありますのでここで一端割愛させて頂きます。

.. 2012年05月27日 10:53   No.575007
++ 競歩MAN (Being&GIZA歌姫九段)…1743回       
わたしも「好きな声優さん」をやってみます。
・榎本温子さん
一番好きな声優さん。
(仲間由紀恵さん、東風万智子さんもだけど)わたしと生年月日が1日しか違わない。
・野沢雅子さん
何と言ってもドラゴンボールの「孫悟空」、「孫悟飯」役。
天空の城ラピュタの「パズー」もやってほしかった。
・草尾毅さん
ドラゴンボールの「トランクス」、戦国無双の「真田幸村」、スラムダンクの「桜木花道」役。
・堀川りょうさん
ドラゴンボールの「ベジータ」、名探偵コナンの「服部平次」役。
・島本須美さん
風の谷のナウシカの「ナウシカ」、ルパン三世 カリオストロの城の「クラリス」役。
まだまだ居ますけど5人ほど。
堀川りょうさんと島本須美さんの共演がなかったのが残念でした。
堀川さんのヒーローと島本さんのヒロインの共演にワクワクします。
FF5の声優配役で「バッツ:堀川りょう」、「レナ:島本須美」が気に入ってます。

.. 2012年05月29日 23:36   No.575008


▼返信フォームです▼
名前
メールアドレス
ホームページ    
本文
( タグの使用可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用