返信


■--GARNET CROWと小松未歩さん等の発売記念日
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7504回          

皆様、こんばんわ!スラムです。
僭越ながら、私めが5月18日の発売記念日を紹介させていただきます。
 
☆GARNET CROWのシングル「君の思い描いた夢 集メルHEAVEN」が発売7周年
この曲は「名探偵コナン」の次にタイアップが多かったとも言われるアニメ「メルヘヴン」の初代オープニングテーマとなった曲で、オリコン初登場9位にも入りました。そのアニメの原作者もGARNET CROWファンだという有名な話もあります。
聴くと元気が出る爽やかなアップテンポ曲であり、暑い日に冷たい水を飲むかのような爽快感もあります。タイアップ先のアニメにも出られたことがある声優の浅川悠さんがカバーされたこともあります。
この曲の制作秘話として、タイアップが決定したときにキーボード&作詞担当のAZUKI七さんがすぐにタイアップ先の原作単行本を買いそろえて、そこから歌詞のイメージを膨らませて作詞された逸話もあります。歌詞の中にはドイツの詩人の「ノヴァーリス」も登場します。
カップリングの「Circle Days」は今年2月29日に発売されたカップリングベスト「GOODBYE LONELY 〜Bside collection〜」にも収録されていて、味わい深い曲でもあります。
 
☆小松未歩さんのシングル「I just wanna hold you tight」が発売7周年
このシングルは未歩さんの通算24作目のシングルで、アニメ「メルヘヴン」の初代エンディングテーマでした。ゆったりとしたところもあり、未歩さんの歌声も映えています。
カップリングのひとつの「蒼い夏」はタイトル曲と共に8thアルバムに収録されています。また、タイトル曲のみはベスト盤にも収録されています。この曲はオリコン初登場36位でした。
 
☆水樹奈々さんのシングル「WILD EYES」が発売7周年
このシングルもお気に入りの1枚なので、紹介します。カップリングの3曲にもタイアップがついています。いまや紅白歌手となった水樹奈々さんの通算11枚目のシングルであり、オリコン初登場13位でした。ちなみに、奈々さんはそのシングルのリリースから4年後の2009年に紅白初出場を決めて、2010年も昨年も連続で出場を果たしました。
先述の2作品のシングルとまったく同じ発売日だったとは改めて驚きです。ちなみに、そのときのオリコン週間1位はL'Arc〜en〜Ciel「叙情詩」でした。
タイトル曲の「WILD EYES」はロック色が強い楽曲で、水樹奈々さんがヒロインを演じるアニメ「バジリスク〜甲賀忍法帖」の動バージョンのエンディングテーマとなっています。ちなみに、そのアニメでは話の内容に合わせて動と静の2種類のエンディングテーマがあり、静バージョンのエンディングテーマはシングル2曲目の「ヒメムラサキ」という曲で、こちらはバラードになっています。
奈々さんは「バジリスク〜甲賀忍法帖」では朧という名前のヒロインを演じていて、天然ボケな一面があったり、敵の技を無効化する能力を持っていたり、まるで「ロミオとジュリエット」のジュリエットの日本版のような運命に翻弄される悲しみの要素もあるヒロインでもあります。言葉遣いが若干古風な奈々さんの演技も堪能できるヒロインです。
そのアニメ(原作漫画)は山田風太郎氏の小説「甲賀忍法帖」を原作としたシリアスな雰囲気でカッコイイキャラが多く出てくるバトル色も強い作品です。リアルタイムで放送された後の約6年後となる昨年11月頃に「GyaO」でも放送されていて、私はそれでそのアニメをチェックしました。ラストは凄く泣けました。
.. 2012年05月18日 23:58   No.569001

++ おたい (Being&GIZA歌姫七段)…535回       
こんばんは(^^)
今回はどちらもメルヘブンのテーマ曲ですね。
GIZAファンですからアニメ観てはいたのですがあまり好きではなかったです(笑)
そのせいか歌も当時はあまり好きになれませんでした。アニメの放送が終わって1年ほど経ってまた聴き始めたら、懐かしさもあったと思うんですが、どっちの曲もちゃんと聴くととっても良い曲なんですよね。
特に「I just …」の方は歌詞がわかりやすく、すぐに歌の世界に入っていけます。
どちらとも、C/Wも大好きですよ。
「Circle Days」はいかにもGCらしい憂いのある感じが良いし、「蒼い夏」は逆に弾けっぷりがこれからの季節にぴったりです。

.. 2012年05月19日 00:55   No.569002
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7505回       
書き込みありがとうございます。
オープニング曲とエンディング曲がまったく同じ日に発売はありそうでなさそうなことだったりもします。
 
私の場合はCDを買ってからすぐに「君の思い描いた夢 集メルHEAVEN」は受け入れました。カラオケで歌唱する頻度もわりかし高めです。
受け入れ方や好みの分野でも「スロースターター」や「遅効性」というものがあるのでしょうか。それは決して悪いことではなく、楽しみ方や感じ取り方のひとつだとも思っています。きっと、私の中にもある年齢を重ねてから好きになった食べ物もその例だと思います。
 
「Circle Days」はおっしゃるような憂いのある雰囲気にどっぷり浸かる意味でも楽しめそうな曲だなとも思っております。
未歩さんの歌は映画にも通じる部分があるなと思いますし、「蒼い夏」についてはあまり細かく書かなかったですが、未歩さん流の爽快ロックンロールな側面もあります。
シングルでは3曲目(カップリング2曲目)でしたが、オリジナルアルバムでは1曲目に持ってきているぐらいですから、弾け方が良い感じでもありますね。
貴重な音源でもありますから、より多くの人々に聴いてもらいたいぐらいです。

.. 2012年05月19日 02:31   No.569003
++ バッフィー (名誉Being&GIZA歌姫)…9917回       
こんばんは。
「君の思い描いた夢 集メルHEAVEN」はAZUKIさんならではのネーミングが特徴ですな。リズミカルで楽しい雰囲気の楽曲かと。この頃は深夜アニメのタイアップが多かったです。

「I just wanna hold you tight」はふわふわした脱力系の曲で柔らかさがホッと落ち着きを与えてくれる癒しの要素があって良いと思います。

.. 2012年05月19日 19:08   No.569004
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7506回       
書き込みありがとうございます。
AZUKI七さんのボキャブラリーや知識にはいつもながら驚かされます。明るいGARNET CROWの楽曲の王道も生かされています。「メルヘヴン」は確か日曜日の午前中の放送でした。
未歩さんの柔らかくて優しい感じの楽曲も良いものでもありますね。

.. 2012年05月19日 19:44   No.569005


▼返信フォームです▼
名前
メールアドレス
ホームページ    
本文
( タグの使用可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用