返信


■--主にB'zの松本孝弘氏の情報です
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7498回          

皆様、こんばんわ!スラムです。
今日はビーイング系アーティストのニュースを紹介します。
 
☆松本孝弘さんがソロアルバムを発売
B'zの片割れで、日本が世界に誇るギタリストの松本孝弘さんが6月20日にソロアルバム「Strings Of My Soul」を発売されます。
収録曲は新曲以外にも、過去の松本さんの曲の新録やカバー曲の予定です。ニュース記事によると「ベストアルバムの要素もあるオリジナルアルバム」だとも書かれておりました。
「#1090 千夢一夜」や「華」などの新録バージョンが入ったり、「SUKIYAKI(坂本九さんの『上を向いて歩こう』)」や「MY FAVORITE THINGS」のカバー曲などが収録されます。
ギタリストのラリー・カールトン氏と共演されたアルバムがグラミー賞を受賞した松本さんはソロ名義のインストメンタルでも大きな力を発揮されるでしょう。
 
☆余談:「MY FAVORITE THINGS」などの解説
「MY FAVORITE THINGS」といえば、ミュージカル「サウンド・オブ・ミュージック」で使われた音楽であり、JR東海の「そうだ 京都、行こう」キャンペーンのCM音楽としても有名な曲です。
私は高校の音楽の時間(前にもこの掲示板で書きましたが、担当の先生は美人で若い女性の先生でした)で「サウンド・オブ・ミュージック」の映画のビデオを観たことがあります。
今から20年ぐらい前にやっていた「世界名作劇場」のアニメ「トラップ一家物語」の原作だったりします。クラス内では「トラップ一家は名前からして罠を仕掛けるのがうまそうだ」という冗談を言う方もいました。
「ドレミのうた」や「エーデルワイス」も元々は「サウンド・オブ・ミュージック」の中の楽曲だったりします。ちなみに、「ドレミのうた」の日本語版の歌詞はウルトラの母も演じられた女優&歌手のペギー葉山さんがつけられたことでも有名です。
 
☆倉木麻衣さんが「GIRLS' FACTORY 12」にゲスト出演
倉木麻衣さんは7月28・29日にZepp Diver City(Tokyo)で開催されるフジテレビのイベントの「GIRLS' FACTORY 12」の29日分のイベントに参加されることが決まりました。
4月はワンガリ・マータイ氏の追悼ライブのゲスト出演をされた麻衣さんですが、幅広いイベントに呼ばれるとはやはり凄いものです。
 
☆倉木麻衣さんが「SMAP×SMAP」に出演
麻衣さんが14日放送分の「SMAP×SMAP」にもゲスト出演されることが分かりました。前回の放送ではSMAPの皆さんとスマスマクイズ対決で盛り上がっていて、その続編かと思われますし、
前回の放送では麻衣さんの成績を下回った木村拓哉さん以外の4人がコントキャラ(例:香取慎吾さんの場合だったらデニス・カッドマン)に扮して、麻衣さんに差し入れをする罰ゲームの模様が放送されると思われます。
 
☆余談:倉木麻衣さんはスマスマ通!?
麻衣さんのスマスマの知識ぶりはSMAPの皆様も驚かれるほどでした。「スマスマ向上委員」と讃えられてもいました。
麻衣さんは中学時代に稲垣吾郎さんが演じたコントキャラ「計算マコちゃん」の髪形を真似したことがあるとも語っていました。SMAPはいろんなところに影響を与えていますね。
イメージとしては、シングル「Secret of my heart」のPVの時にしていた麻衣さんの髪型に近いです。
.. 2012年05月12日 21:44   No.565001

++ バッフィー (名誉Being&GIZA歌姫)…9913回       
情報有難うございます。
松本さんはまたこれからソロ活動に専念して行くような感じでしょうか。B'zの作品も勿論良いですが、インストルメンタルを主としたソロ作品も楽器の良さが味わいやすくて良いと思います。

麻衣さんは外部のフェス的な催しものに加盟することが増えてるのはPRの意味合いでも良いと思います。様々な場を経験してそれぞれの違いを吸収して頂きたいです。
スマスマは予告のCMで少しだけ見ましたが、本日分で出演ですか。
アーティストさんは自分自身が出演されることもあるからか結構バラエティ番組に詳しい方も多いですな。

.. 2012年05月14日 21:48   No.565002
++ 司馬曹英 (Being&GIZA歌姫神)…13195回       
こんにちは〜♪

「Secret of my heart」の時の麻衣ヘアーは
いわゆるツインテールですよね〜☆
この手の髪型が好きな方には心キュンじゃないでしょうか(笑)

アニメを見ていると良く出てくる髪型で〜
代表は中野梓ですね〜
それと「無敵看板娘」の主役(声は生天目仁美さん)

.. 2012年05月15日 17:21   No.565003
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7500回       
書き込みありがとうございます。
 
>バッフィーさん
松本さんのソロ作品は良い味出していますね。
麻衣さんはいろんなライブイベントに精力的に参加されていますね。活動の合間にバラエティ番組を楽しむアーティストさんも多いですね。それを話のネタにすることもありそうです。
私は中高生の頃は家に帰ってからよくバラエティ番組を見ていましたし、学校で嫌なことがあってもすぐに忘れられました。
 
>司馬曹英さん
「Secret of my heart」は確かにツインテールでしたね。コントで稲垣吾郎さんがツインテールをやったことがある事実も面白いです。
あずにゃんもツインテールファンの心をとらえたなと思います。古くからは「ドラえもん」のしずかちゃんがそうですし、90年代では月野うさぎ(美少女戦士セーラームーン)もツインテールキャラの代名詞でした。
水樹奈々さんが声優をやったキャラでは「リリカルなのは」シリーズ(未視聴作品)のフェイトもそうです。奈々さんが「僕らの音楽」にゲスト出演されたときに冒頭のVTRでちょっとだけ紹介されました。

.. 2012年05月15日 19:42   No.565004


▼返信フォームです▼
名前
メールアドレス
ホームページ    
本文
( タグの使用可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用