返信


■--中川翔子さんの誕生日/カラオケ歌唱曲レビュー
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7489回          

皆様、こんにちわ!スラムです。
今日(5月5日)は私が特に好きなビーイング系以外の有名人の「しょこたん」こと中川翔子さんの誕生日です。彼女は今日で27歳になります。
しょこたんといえば、今週に芸能界デビュー10周年のベストアルバムを出されました。17歳だったデビュー当初から行っているグラビア、2006年から行っている音楽活動、彼女の代名詞的なブログの執筆、アニメのアフレコを含めた様々なジャンルのテレビ番組出演などのマルチな活躍をされています。
しょこたんのお父様は1994年に32歳の若さで亡くなられた俳優&歌手の中川勝彦さんであり、B'z結成前の松本孝弘さんは勝彦さんのバックバンドで活動していた逸話もあります。
しょこたんは西村知美さんやタケカワユキヒデさん等と共にアニメ&漫画好きの芸能人の存在を世に知らしめた存在のひとりだと思っています。
 
4月28日に私は弟と一緒にカラオケに行きましたが、私が歌った曲をいくつかレビューしてみようかなと思います。ビーイング系もそれ以外も歌いました。
 
☆倉木麻衣さん「1000万回のキス」
昨年の震災の2日前が発売日だったシングルで、麻衣さんが出演された化粧品のCMソングでもおなじみです。聴いた瞬間にかなり好きな麻衣さんの楽曲となりました。2番あたりからテンポアップする雰囲気が気に入っています。
 
☆倉木麻衣さん「Feel Fine!」
カラオケで歌う頻度が特に高い曲のひとつです。リゾート気分な雰囲気もPVも印象的です。60〜70年代のロックンロールのような雰囲気もあります。麻衣さんの「Stand Up」、GARNET CROWの「涙のイエスタデー」や水樹奈々さんの「深愛」などと共に年配の方にも世代を超えて楽しめる曲です。
 
☆水樹奈々さん「Synchrogazer」
昨年は東京ドームライブと3年連続3度目の「紅白歌合戦」出場でも大活躍された声優アーティストの代表格でもある奈々さんが今年1月に出したシングルです。デジタルサウンドとストリングスが見事に融合した楽曲です。奈々さんが凛とした感じのヒロインでもある風鳴翼を演じたアニメ「戦姫絶唱シンフォギア」の主題歌でした。6月6日には奈々さんのニューシングルが発売されます。
 
☆GARNET CROW「スパイラル」
彼等のライブの定番ソングです。主にアンコールで使用されるようで、そこでは中村由利さんがうまくお客さんを煽っています。私の中で日常で思わず口ずさんだり、歌ってみるとスカッとする爽やかなアップテンポ曲です。
 
☆中川翔子さん「空色デイズ」
こちらもカラオケで歌う頻度が高い曲です。オリコン3位にも入り、「紅白歌合戦」でも歌われた曲です。アイドルらしからぬロック色が強い爽快感のある楽曲です。
 
☆放課後ティータイム「Listen!!」
2年前の今頃に出た曲でもあり、アニメ「けいおん」第2期初代エンディングテーマです。秋山澪役の声優の日笠陽子さんがメインボーカルで、オリコン2位にも入ったことが話題となりました。また、日笠さんは流行語「てへぺろ」の元祖でもあります。クールな疾走感のあるアップテンポです。私は最近、ゲームセンターのクレーンゲームで秋山澪のフィギュアを取りました。これは私にとって宝物となりました。澪は特に好きなキャラクターです。
 
☆ZARD「きっと忘れない」
ZARDのオフィシャルブックもその曲と同じな名前でした。ZARDの映像を見ると神々しい感じだなと改めて思いますし、私にとって永遠に忘れられない存在です。
.. 2012年05月05日 01:29   No.560001

++ バッフィー (名誉Being&GIZA歌姫)…9908回       
こんばんは。
しょこたんも遂に27歳になられてるんですか。最近は一般的に耳にする機会は少なくなりましたが、現在もアニメ界ではブームのようですな。

カラオケは今でも大抵毎週行かれてるんですか?BEING系ではやはり麻衣さんとGCが多い感じでしょうか。
久々に全盛期のGIZA勢の曲を歌うと懐かしさを感じることもあります。それだけ年月が経ったと言うことですな。

.. 2012年05月05日 19:30   No.560002
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7490回       
>バッフィーさん
書き込みありがとうございます。
そうです。27歳になられました。しょこたんは今年に入っても「笑ってコラえて」や「笑っていいとも」にもゲスト出演したことがあります。今年も一般的に知名度の高い番組の出演もありますよ。
カラオケは月1回のペースで行っています。BEING系では倉木麻衣さんやGARNET CROW、ZARDが特に多いです。
確かに年月がある程度経過した曲を歌うとそういったお気持ちにもなりそうですね。

.. 2012年05月05日 22:22   No.560003
++ 競歩MAN (Being&GIZA歌姫九段)…1719回       
カラオケお疲れさんです。
その中だったら麻衣さんの「Feel Fine!」、ZARDの「きっと忘れない」が秀逸です。
今は麻衣さんもZARDも歌わないけどYOU TUBEでたまに聴いてみれば楽しいです。
「懐かしさがこみ上げて来る」とも言えます。
わたしはGIZAアーティストとくれば里菜さんの曲をたまに歌うくらいです。
「SPARK」をよく歌いますけど難しい・・・。
キャンディーズの「春一番」、Winkの「淋しい熱帯魚」を歌ってみるのも面白かったです。
Winkとくれば「咲き誇れ愛しさよ」、「トゥインクルトゥインクル」が難しい。

.. 2012年05月10日 22:42   No.560004
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7494回       
>競歩MANさん
書き込みありがとうございます。
私は今でも麻衣さんやZARDの曲を歌いますよ。「Feel Fine!」は上の世代の受けも良さそうな気がします。
いろんな人にドンドンGIZAアーティストの曲をカラオケで歌いまくってもらいたいほどです。
カラオケはあまり難しく考えないで、うまく歌おうと考えないのが私の主義だったりしますよ(笑)

.. 2012年05月10日 23:34   No.560005


▼返信フォームです▼
名前
メールアドレス
ホームページ    
本文
( タグの使用可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用