返信


■--意外な方に楽曲提供ニュース3連発!!
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7484回          

皆様、こんばんわ!スラムです。
私は最近、動画配信サイトの「GyaO」で「黒子のバスケ」というバスケアニメをチェックしています。高校1年生の黒子テツヤ君という子が主人公ですが、彼は存在の薄さを利用した敵に気づかれないアシストプレイでチームに貢献する異色のプレイヤーだという点が面白いです。
エンディングのスタッフロールに「取材協力:リンク栃木ブレックス」というのがあり、私はそれに反応しました。ブレックスは私が応援している地元のプロバスケチームで、昨年11月に試合観戦もしました。
それはさておき、今日はビーイングに関するニュースをいくらか紹介します。
 
1.B'zが韓国の俳優&歌手のキム・ヒョンジュンさんに楽曲提供
これは先日に掲示板で紹介した宇徳敬子さんが声優の竹達彩奈さんに作詞提供したときよりも意外性が高いニュースです。
イオンのCMや韓国版「花より男子」「イタズラなKISS(日本語版吹替のヒロインの声は水樹奈々さん。キムさんの吹替は平川大輔さんが担当)」などで知られるキムさんはB'zのCDを全部持っているほどのB'zファンであり、ダメモトでオファーしたところ、B'zが快諾したエピソードがあります。
B'zが楽曲提供した(作詞:稲葉浩志、作曲:松本孝弘)曲はキムさんの7月4月に発売のシングル「HEAT」です。ただ楽曲提供するだけでなく、松本さんがギター演奏で参加したり、稲葉さんがコーラスで参加するほどの気合いの入れ様です。
 
2.元PAMELAHの小澤正澄さんがSKE48に作曲提供
PAMELAHのギタリストで、ZARDや愛内里菜さん等に楽曲した経験がある小澤正澄さんがAKB48ファミリーのひと組のアイドルグループのSKE48のニューシングル「アイシテラブル!」の作曲&編曲提供をされました。5月16日に発売されます。
その曲のPVのショートバージョンを見てみましたが、海の上でダンスしていて、爽やかで夏を意識したような感じでもあります。
 
3.元PAMELAHの小澤正澄さんがAKB48のC/W曲に作曲提供
またも小澤さん関連のニュースです。5月23日にAKB48がリリースするシングルの「真夏のSounds good!」のカップリング曲(C/W曲)の「3つの扉」の作曲提供をすることも分かりました。
元ビーイングでもある織田哲郎さんがAKB48に作曲提供したこともあるのは知っていましたが、小澤さんも作曲提供されたとは知って驚きでした。
.. 2012年05月01日 23:46   No.556001

++ バッフィー (名誉Being&GIZA歌姫)…9904回       
こんばんは。
GyaOとか懐かしいですな。

今回の情報は3つとも楽曲提供ですか。B'zと韓国アーティストのコラボは確かに意外性はあります。レコーディングでも参加してもらえるとキムさんも嬉しいでしょうな。

小澤さんはAKBグループへの提供が2曲も決まったんですか。まぁ、近年はBEINGの新作数が減ってきているので外部への提供で種を蒔くのは必要な要素かと思います。しかし、現在のトップアーティストに起用されるのは大したことですな。

.. 2012年05月03日 19:37   No.556002
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7488回       
書き込みありがとうございます。
「GyaO」は今でもたまにチェックして、面白い映像を見つけることもあります。水樹奈々さんのライブ映像が2件ほど更新されていました。
キムさんのレコーディングで思い出した話題は、今から22年前に俳優の吉田栄作さんがチューリップの「心の旅」をカバーされて、その年の「紅白歌合戦」でも歌われましたが、そのカバー曲のレコーディングの時にチューリップのメンバーの財津和夫さんが付き添った逸話を連想しました。憧れの人と一緒に仕事できることは凄いことですね。
AKB48サイドも小澤さんのことを認めているなと思いますよ。そうでないと、こういったオファーは実現しないと思います。

.. 2012年05月03日 23:12   No.556003


▼返信フォームです▼
名前
メールアドレス
ホームページ    
本文
( タグの使用可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用