返信


■--B'z「さよなら傷だらけの日々よ」発売1周年
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7470回          

皆様、こんばんわ!スラムです。
今日は4月13日分の発売記念日書き込みをやります。
昨年の4月25日付オリコンシングルチャート(4月13日に発売されたCDの初登場チャートでもある)のTOP3は私にとって強く記憶に残るものでした。
 
1.B'z「さよなら傷だらけの日々よ」
2.水樹奈々「SCARLET KNIGHT」
3.水樹奈々「POP MASTER」
 
上位3位が私の好きなアーティストで独占された結果となりました。B'zは通算44作連続のシングル1位獲得となり(現在はニューシングルの初登場チャートで通算46作連続となった)、水樹奈々さんは声優史上初で、女性ソロでは1999年の浜崎あゆみさん以来となった2作同時でTOP3入りを果たしました。
そんなわけで、今日はこの3作品のレビューをやります。
 
☆4月13日でB'z「さよなら傷だらけの日々よ」が発売1周年
このシングルはまるで突っ走るような感じもあるアッパーロックナンバーとなっています。ジャケットアートはまるで古いハリウッド映画のポスターを思い起こさせて、夕焼けがバックで哀愁も感じさせます。
このシングルは最初は2011年3月30日に発売予定でしたが、震災後の影響で2週間ほど発売が延期になったエピソードもあります。
 
☆4月13日で水樹奈々さんの「SCARLET KNIGHT」が発売1周年
この曲はストリングス隊とロックの融合といった感じがある荘厳さも兼ね備えたアップテンポ曲です。
水樹奈々さんがリコッタ・エルマールというキャラクターを演じたアニメ「DOG DAYS」のオープニング曲でした。
奈々さん演じるリコッタは知的さと天然さを兼ね備えたキャラクターで、言葉使いも丁寧です。このアニメもお気に入りのキャラがいくつか出来たアニメでもありました。現在、とちぎテレビなどで再放送されているので、そちらもチェックしています。
「DOG DAYS」は普通の男子中学生がファンタジーの世界に派遣されて、その世界で「風雲たけし城」や「SASUKE」のようなアスレチックな戦(いくさ)を行っているアニメでもあります。
 
☆4月13日で水樹奈々さんの「POP MASTER」が発売1周年
この曲は奈々さんが作詞だけでなく、作曲も行われた曲であり、爽快感のある応援歌ロックです。この曲は2011年の「高校生クイズ」の公式応援ソングとなりました。「高校生クイズ」の応援ソングといえば、DEENの「Teenage Dream」や愛内里菜さんの「STORY」などもありました。
この「POP MASTER」は2011年の「紅白歌合戦」でも歌われた曲でもあり、奈々さんにとっては3年連続で3度目の「紅白歌合戦」出場(声優界で唯一の『紅白歌合戦』の出場経験者)でありました。本番ではチアリーダー隊をバックに従えて、爽やかな色合いの衣裳で歌唱されました。
.. 2012年04月14日 22:11   No.546001

++ バッフィー (名誉Being&GIZA歌姫)…9894回       
こんばんは。
要するに昨年のオリコントップ3と言うことですか。B'zは時代が移り変わっても常にトップを取れるのが流石です。
水樹さんも歌手としても人気が定着していていつも上位に食い込んでいるように思います。

.. 2012年04月14日 23:23   No.546002
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7473回       
書き込みありがとうございます。
昨年の今頃のオリコン・シングル・ウィークリー・チャートは私にとって忘れられないです。
B'zは時代の流れに見事にハマっている日本を代表するコンビだなと思っています。
奈々さんは今から7年前にオリコン2位を経験して、林原めぐみさんが持っていた記録を破って、そこで地位をひとつ確立したなと思います。

.. 2012年04月17日 00:06   No.546003


▼返信フォームです▼
名前
メールアドレス
ホームページ    
本文
( タグの使用可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用