返信


■--宇徳敬子さんに関する話題
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7461回          

皆様、こんばんわ!スラムです。
今回は宇徳敬子さんに関する話題をしたいです。
 
このサイトを見られている皆様は宇徳さんについてはある程度はご存知だと思いますが、近年の活動には現在は引退された愛内里菜さんをはじめとするGIZA系アーティストの楽曲にコーラス参加されたり(『Cecile Minami』名義もある)、昨年は宇徳さんがメンバーのバンドのB.B.クィーンズが約20年ぶりに復活したりしました。
 
宇徳さんがいるB.B.クィーンズは「神聖かまってちゃん」という自身の楽曲を動画サイトでアップする独特な活動も行っている4人組バンドとコラボレーションされたシングルが今日に発売されました。
そのシングルを調べたところ、1曲目でコラボバンドの「B.B.かまってちゃん」として「クレヨンしんちゃん」の歴代主題歌のひとつだった「夢のENDはいつも目覚まし」をカバーされています。
さらに、2曲目はB.B.クィーンズが「ロックンロールは鳴り止まないっ」をカバーして、3曲目は神聖かまってちゃんが「はじめてのおつかい」のテーマソングの「ドレミファだいじょーぶ」をカバーして、2・3曲目ではお互いの楽曲をカバーし合っています。
若い世代の共演もあるとは面白いですね。宇徳さんは「ミュージックフェア」でAKB48内ユニットのフレンチキスと「想い出の九十九里浜」をコラボしたことがあります。
 
もうひとつの宇徳さんの情報には、声優の竹達彩奈さんの御自身名義でのデビューシングルのカップリング曲の作詞提供をされたことです。
平成元年生まれの竹達さんは「けいおん」の中野梓(愛称:あずにゃん)や「DOG DAYS」のエクレール(愛称:エクレ)などの声優として知られていて、「けいおん」出演で幅広く名前が知られて、そのアニメのキャラクターソングでも大活躍されて、劇中バンドの「放課後ティータイム」の曲ではその連名でオリコン1位も経験しています。
「DOG DAYS」は昨年4〜6月に放送されたアニメで、私は主題歌も担当された水樹奈々さんが演じるリコッタ目当てでチェックしましたが、竹達さんが演じるエクレも良いキャラでした。
あずにゃんもエクレも天然気味な主人公に突っ込みを入れる真面目なところもある小柄なキャラという共通点があります。
 
そのシングルは4月11日に発売予定です。「Sinfonia! Sinfonia!!!」というタイトル曲で、宇徳さんが作詞されたカップリング曲は「strawberry☆kiss」という名前です。
宇徳さんの公式ブログ「UK Rainbow Voice」の2012年2月12日付の記事でそのカップリング曲の話題があり、「けいおん」に関する話題にも触れています。
私の親と世代が近い山下達郎さんがラジオ番組で「けいおん」の話題をされたことがありますが、宇徳さんもその話題をされたことに感銘を受けました。
もしも坂井泉水さんが今でも生きていたら「けいおん」のファンになっていたのかなと妄想してみたりもします。
また、その楽曲はブログによると「昨年12月に作詞の依頼を受けた」とのことです。もしかすると、宇徳さんの根強い人気や凄さの表われでしょうね。
 
ビーイング系の方が声優アーティストに関わった例として、後藤康二さんが水樹奈々さんのアルバムに作曲提供したり、ギター演奏で参加されたり、DIMENSIONやB.B.クィーンズのギタリストの増崎孝司さんが水樹奈々さんの楽曲に参加されたり、田村ゆかりさんのバックバンドを務めたりしました。
また、今から20年ぐらい前にビーイングは「ちびまる子ちゃん」や「まじかる☆タルるートくん」などでお馴染みの声優のTARAKOさんのアルバムのプロデュースも行ったことがあります。
.. 2012年03月28日 22:56   No.541001

++ バッフィー (名誉Being&GIZA歌姫)…9889回       
こんばんは。
宇徳さんはmi-ke、B.B.クイーンズのバンド及びソロに、GIZA系のコーラスまでBEINGの中でもかなり幅広く活躍されている印象があります。最近は声優にも挑戦されてるんですか。

神聖かまってちゃんは27日のライブで拝見しましたが少なくとも僕には合わないバンドだと思いました。

.. 2012年03月31日 19:48   No.541002
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7462回       
>バッフィーさん
書き込みありがとうございます。
里菜さんのアルバムでクレジットされている「Cecile Minami」さんの正体が分かった時は感銘を受けました。
正しくは「声優にも挑戦されている」でなく、このスレッドで書いたとおり、宇徳さんは最近では声優アーティストの方にも作詞提供されましたよ。
声優アーティストの方も有名どころのミュージシャンや作詞家や作曲家らとの共演もあったりしますよ。
水樹奈々さんが稲垣潤一さんとデュエットしたり、平野綾さんがつんく♂さんから楽曲提供を受けたり、椎名へきるさんが真矢さんとデュエットしたり、林原めぐみさんの個人名義でのデビューシングルが辛島美登里さんの楽曲提供だったり、緒方恵美さんの個人名義でのデビューシングルが秋元康さん作詞だったりと多岐に渡る例があります。
ライブで神聖かまってちゃんを見られたのですか!残念ながら合わなかったですか…ショッキングですね。でも、良い具合でどちらのグループも活躍してもらいたです。
私は有名人にしても、音楽にしても、食べ物にしても、あまり好き嫌いがないです。好き嫌いが少ない私を変だと言ってしまえば、そうかもしれませんが(笑)

.. 2012年04月01日 00:21   No.541003


▼返信フォームです▼
名前
メールアドレス
ホームページ    
本文
( タグの使用可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用