返信


■--倉木麻衣さんの「1000万回のキス」から1年
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7446回          

皆様、こんばんわ!スラムです。
今回は発売記念日のスレッドを立てます。
 
☆3月9日は倉木麻衣さんのシングル「1000万回のキス」が発売1周年
麻衣さん自身が出演されたコーセーの化粧品のCMソングにも使用された爽やかな感じもある曲です。ピアノだけのイントロから始まり、徐々にテンポアップしていく楽曲でもあります。
このシングルが発売された2日後の2011年3月11日に東日本大震災が起こりました。私が住んでいる栃木県北部では震度5強であり、部屋の中にある家具や物が多く落ちてきて、水道の復旧に数日かかりました。震災に遭った後は麻衣さんの歌声や活動のニュースにも勇気づけられました。
 
☆3月1日にGARNET CROWのシングル「籟・来・也」が発売6周年
この曲は古代遺跡に関するドキュメンタリー番組の主題歌ともなった味のある民族的な雰囲気もある楽曲です。一種のファンタジーを感じさせて、世代を超越して楽しめそうな楽曲です。
発売当時はギターの岡本仁志さんが日記内で「籟」の字の書き方講座をやっていた記憶があります。「籟」は「風が物に当たって発する音」という意味があります。私は彼等のお陰で「籟」という漢字を知りました。
 
☆3月3日に小松未歩さんのシングル「さよならのかけら」が発売13周年
ベストアルバムや3rdオリジナルアルバムにも収録されている出会いと別れを未歩さん流に描かれたような楽曲でもあります。未歩さんの楽曲も私が好きな風景写真に通じるような情景が出る魅力があるなと思います。
 
☆3月5日に倉木麻衣さんのシングル「Time after time 〜花舞う街で〜」が発売9周年
この曲は映画「名探偵コナン 迷宮の十字路」の主題歌にもなっている曲であり、麻衣さんの母校・立命館大学もある京都の桜をイメージして作詞された逸話もあります。しかも、タイアップ先の映画の舞台も京都だったりします。
和楽器や歌謡曲の要素もうっすらと入っているかのような雰囲気も醸し出しており、こちらも世代を超越して楽しめそうな楽曲です。
.. 2012年03月10日 00:03   No.530001

++ おたい (Being&GIZA歌姫七段)…533回       
こんばんは(^^)
ガーネは殆どの曲が大好きで番組も観てたのですが「籟・来・也」は未だ若干なじめていないです。嫌いではないけど、そんなには聴かないみたいな…。
未歩さんの「さよならのかけら」は未歩さんらしい女の子っぽさが好きです。
悲しい曲でありながらも、むしろ爽やかな印象を感じます。
倉木さんの「Time after time 〜花舞う街で〜」は良い歌ですね。倉木さんはアップテンポよりむしろこういうマイナー調の歌の方が声の質ともあってて良い気が個人的にはしています。
「1000万回のキス」はまだCDも買ってなくてPVでしか聴けてないですが、かなり良い曲だと思います。

.. 2012年03月15日 01:09   No.530002
++ バッフィー (名誉Being&GIZA歌姫)…9878回       
こんばんは。
「1000万回のキス」はタイトルが麻衣さんによくありそうな表現ですが、曲はかなりノリの良い仕上がりになっていると思います。

「籟・来・也」は感じの並びもサビ終わりの韻もインパクトが非常に強い楽曲だと思います。こういう曲を渋く?歌うところもクリエイト集団のGCならではですな。

「さよならのかけら」は何となく後ろめたさがある少し突き放すような感覚を味わえるところが未歩さんらしいと思います。

「Time after time 〜花舞う街で〜」はコナンの劇場版に起用されたこともあり、桜の舞い散る京の春の情景を思い浮かべて日本の情緒にも浸れる楽曲だと思います。

.. 2012年03月15日 22:15   No.530003
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7450回       
書き込みありがとうございます。
 
>おたいさん
GARNET CROWの曲はドキュメンタリーに合いそうなものも多そうですね。改めてそう思いました。私にとっては自然の情景が滲み出ている良い曲だったりします。
「さよならのかけら」は様々な要素がミックスされていますね。
「Time after time 〜花舞う街で〜」と「1000万回のキス」もどちらも良いですよ。麻衣さんの優しい声が見事に化学反応を起こしているようですね。
 
>バッフィーさん
「1000万回のキス」はアレンジも気に入っていますし、「Time after time 〜花舞う街で〜」は日本の美しい指揮の風景を見事に表現されていますね。
「籟・来・也」は独特な感じがしますし、「さよならのかけら」は哀愁も感じますね。

.. 2012年03月16日 00:23   No.530004


▼返信フォームです▼
名前
メールアドレス
ホームページ    
本文
( タグの使用可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用