返信


■--煌めく瞬間に捕われて
++ 競歩MAN (Being&GIZA歌姫九段)…1671回          

2月20日
MANISHの「煌めく瞬間に捕われて」リリース生誕17周年!
「煌めく瞬間に捕われ 夢中でいたい〜♪」
スラムダンクのEDに使われてました。
知恵袋の中にスラムダンクの主題歌はコレが一番好きな人も居ます。わたしも好きだけど。
今日でキャンディーズの「春一番」リリース生誕35周年!
「もうすぐ春ですね ちょっと気取ってみませんか〜♪」
言うまでもなくキャンディーズの名曲です。
最大ヒットした「微笑がえし」も大好きです。
ちなみにこっちは2月25日にリリース生誕33周年!
MDでキャンディーズとWinkのダブルベスト?を創りました。
「春一番」から「淋しい熱帯魚」、「微笑がえし」から「愛が止まらない」の順番に聴いてます。
.. 2012年03月01日 22:13   No.528001

++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7444回       
「煌めく瞬間に捕われて」が発売17周年になりましたか!「スラムダンク」の歴代主題歌はどれも良い曲でありますね。もしかしたら、JBLやbjリーグといった日本のバスケリーグで活躍される選手の中にも「スラムダンク」の主題歌が好きな方もいるかもしれません。
バスケットといえば、JBLは今年1月にシーズン後半戦となりました。リンク栃木ブレックスはプレイオフに出場してもらいたいです。昨年の文化の日にブレックスの試合を生観戦したときは凄く感動しました。
 
「春一番」は発売から35年だとは凄いですね。私は1月26日に32歳になりましたが、それより3年前に出ていたとは驚きです。私が特に好きなグラビアアイドルのほしのあきさん(1977年のホワイトデーが誕生日)が生まれたぐらいの頃に発売された曲でもありますね。やはり、それぐらい時間が経過しているとは驚きです。
新旧のアイドルにも詳しい中川翔子さんはライブ限定で「春一番」をカバーされたことがあります。あと、1996年にあったペルー日本大使館の人質事件ではラジオから「春一番」をはじめとする日本の歌がいくらか流れて、人質になってしまった方々の心の支えや励みになったという話を当時のニュースで聞いたことがあります。

.. 2012年03月03日 11:01   No.528002
++ バッフィー (名誉Being&GIZA歌姫)…9877回       
こんばんは。
「煌めく瞬間に捕われて」は結構聴き馴染みがあるように思います。90年代はスラムダンクのタイアップも多かったようですな。

.. 2012年03月03日 19:21   No.528003
++ 競歩MAN (Being&GIZA歌姫九段)…1675回       
返事をありがとうございます。
「煌めく瞬間に捕われて」はMANISHと出会うきっかけになりました。
身近な人にMANISHを知ってる人が多かったのも嬉しいことだったりします。
わたしの従兄弟も知ってました。
3rdアルバム「CHEER」から見かけなくなったのが残念でした。もう少し続いてほしかった。
「春一番」はキャンディーズの代表曲の一つです。
密かにアルバム曲からシングルカットされた曲でもあったりします。
普通にシングルリリースしたらもっと売れたかも?

.. 2012年03月11日 22:10   No.528004


▼返信フォームです▼
名前
メールアドレス
ホームページ    
本文
( タグの使用可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用