返信


■--ARNET CROWの2作目ベスト盤などの発売記念日
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7435回          

皆様、こんばんわ!スラムです。
今回は発売記念日に関するスレッドを立てます。
 
☆2月10日でGARNET CROWのアルバム「THE BEST History of GARNET CROW at the crest...」が発売2周年
このアルバムは通常盤で2枚組、初回限定盤で3枚組の豪華な感じもするベストアルバムです。メジャーデビューシングルから通算30枚目のシングル「花は咲いて ただ揺れて」まで入っていたり、このアルバムで初お目見えとなった楽曲「As the Dew」も収録されています。
GARNET CROWの楽曲は独特な味わいやジャンルを超越した感じのものが多いなと改めて思わせてくれます。また、世代を問わずに聴いてもらいたい音楽でもあります。
 
☆2月16日で小松未歩さんのアルバム「小松未歩 3rd 〜everywhere〜」が発売12周年
このアルバムは未歩さんの通算3作目のオリジナルアルバムであり、「さよならのかけら」「最短距離で」「風がそよぐ場所」の3作のシングルも収録されています。このアルバムも聴くと癒される楽曲が満載といった感じです。未歩さんの通算3作目のアルバムから干支が一周しました。
 
☆2月16日で三枝夕夏 IN dbのシングル「飛び立てない私にあなたが翼をくれた」が発売7周年
この通算11作目のシングル曲はライブで盛り上がりそうな雰囲気がある爽やかなアップテンポ曲です。
前にこのサイトの掲示板でこの曲の略称が「泥棒」だったとおっしゃった方もいました。歌詞の中にある「恋はいつも泥棒」というフレーズが元ネタです。
 
☆2月6日で水樹奈々さんのシングル「STARCAMP EP」が発売4周年
この通算17作目のシングル曲は「4曲ともA面曲」ということでも話題となりました。収録曲の中で「Astrogation」「COSMIC LOVE」はベストアルバム「THE MUSEUM II」にも収録されています。
収録曲のうち、「COSMIC LOVE」と「Dancing in the velvet moon」は水樹奈々さんがヒロインの赤夜萌香(アカシヤモカ)を演じられたアニメ「ロザリオとバンパイア」のオープニング曲とエンディング曲でした。
現役女子高生バンパイアでもある萌香は普段の優しい性格と、胸のロザリオが外れた時のクールで好戦的な性格の二面性を持ったキャラで、そのヒロインの二面性を再現したかのような2曲となっています。
 
☆2月7日で水樹奈々さんのアルバム「THE MUSEUM」が発売5周年
奈々さんの最初のベストアルバムであり、デビュー曲「想い」から通算14枚目のシングル「Justice to Believe」まで収録されています。
その中にはライブでの人気曲となっている「POWER GATE」や「ETERNAL BLAZE」、「SUPER GENERATION」なども収録されています。
 
☆2月10日で水樹奈々さんのシングル「Silent Bible」が発売2周年
通算22作目のシングルであり、新人の作曲家だった母里治樹(もりはるき)さんが作曲された曲としても話題となりました。しかも、見事にオリコン3位にランクインしました。
このシングルのPVはドラマチックな感じがして、カッコイイ映像に仕上がっています。「LIVE DAM」や「プレミアDAM」のカラオケでも見られます。
.. 2012年02月17日 01:03   No.521001

++ バッフィー (名誉Being&GIZA歌姫)…9871回       
こんばんは。
GCのCDは持ってないのでシングル曲でも知らない曲はありますがやはりベストはライトファンにも親しみやすい作品かと思います。GIZA勢では2枚のベストを出してなお順調に活動しているのはGCのみですな。

「小松未歩 3rd 〜everywhere〜」は未歩さんの楽曲にしてはノリの良い曲が揃っていてお気に入りのアルバムの一つです。「.Holding,Holding on」、「最短距離で」が特に気に入ってます。

「飛び立てない私にあなたが翼をくれた」はあまり評判良くないみたいですがそれなりに良いと思いますし、カップリングの「君がそばにいるだけで心は強くなれるんだ」はかなり気に入ってます。

.. 2012年02月18日 19:26   No.521002
++ おたい (Being&GIZA歌姫七段)…530回       
こんばんは(^^) 御無沙汰です。
ガーネは歌謡曲的な感じの曲もあるので、年輩の方でも聴きやすいと思います。最近ますますガーネばかり聴いてる気もします。
未歩さんの3rdアルバムは「最短距離で」以外あまり気に入ったのがなく最初の1,2年ほったらかしでした。「sickness」はまだ苦手ですが、あとはどの楽曲も好きで、未歩さんの中で1番好きなアルバムかもしれません。「夢と現実の狭間」は未歩さんの中でも特に好きな曲のひとつです。

.. 2012年02月19日 00:15   No.521003
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7436回       
書き込みありがとうございます。
 
>バッフィーさん
ベストアルバムはやはり、そのアーティストの入門編となりそうですね。GARNET CROWは良い活動を見せているようですね。まるでオールスター選手みたいです。厳密に言えば、倉木麻衣さんはノーザンに行き、BREAKERZはZAINでありますし。
未歩さんのアルバムはそれぞれのカラーがあるなとも思っています。
「飛び立てない私にあなたが翼をくれた」はあまり評判が良くないのが意外ですね。私が甘口なコメントしか書かないせいなのでしょうか?それとも、私のツボが世論の平均と違っている可能性もあるとか…それはさておき、良い曲だということは間違いないです。
 
>おたいさん
お久しぶりの書き込みありがとうございます。GARNET CROWの楽曲はどこか懐かしいけど新しい要素もありますね。家族でドライブする時のBGMとしても重宝していますよ。うちの親もノッています(笑)
未歩さんの楽曲の好みやツボは様々なのですね。私の場合はいろんな分野において偏食が少ないと他人から指摘された経験があるだけに、特に苦手な曲はないです。
それはさておき、未歩さんも陰の部分と明るい部分の両方をたくみに表現されているなと思いますし、聴けば聴くほど奥が深いところもありそうです。恐らく、私の趣味のひとつの風景写真にも通じるところがありそうです。

.. 2012年02月19日 01:00   No.521004


▼返信フォームです▼
名前
メールアドレス
ホームページ    
本文
( タグの使用可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用