返信


■--スラムの挨拶とGARNET CROWの1stアルバム
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7425回          

【スラムの挨拶】
 
皆様、こんばんわ!スラムです。
1月26日は私の誕生日であり、32歳になりました。また、今年の私の誕生日は祖母(88歳)の命日となってしまい、今日は祖母の告別式に参列しました。
1923年(大正12年)生まれの祖母は私にとって小さな頃の身近な遊び相手でもあり、よく近所の友人と話をするような明るい性格で、大正・昭和・平成の3つの元号をまたいで生きていきました。
 
【発売記念日カキコ】
 
1月31日
☆GARNET CROWの1stアルバム「first soundscope 〜水のない晴れた海へ〜」発売11周年
GARNET CROWのメジャーデビュー後で初のオリジナルアルバムであり、初のオリコンTOP10入り作品でもある記念碑的なCDです。
女優の林丹丹さんがグランプリを獲得した「国民的美少女コンテスト」の中で歌われた「夏の幻」などの6作のシングルが入っています。
アルバム用の曲で、私のお気に入りの「Rhythm」はもともとはシングル曲として製作されましたが、事情があってアルバム曲になったエピソードもあります。
それら以外にも、明るい感じがする「HAPPY DAYS?」や、中村由利さんのファルセットが美しい「Holding you, and swinging」などもお気に入りの曲です。
AKB48きってのGARNET CROWファンでもある佐藤すみれさんも間違いなく持っているであろう一枚です。若い方にも、私の親世代のような年配の方にも聴いてもらいたいCDです。
 
☆小松未歩さんの12ndシングル「Love gone」発売11周年
どこか切ない感じがする過去の恋を歌うようなこの未歩さんのシングルはGARNET CROWの1stアルバムとまったく同じ発売日でありました。
かなり変わった例えだと思いますが、重たさと癒しという対極の物が同居したかのような空間を感じさせる1曲です。
1月31日といえば、私の母の誕生日でもあります。
 
1月30日
☆中川翔子さんの4thシングル「snow tears」発売4周年
「しょこたん」こと中川翔子さんの最大のヒットシングルと言われていて、オリコン最高2位にもランクインしました。
現在はGIRL NEXT DOORのキーボーディストの鈴木大輔さんが作曲された冬のバラードソングです。しょこたんが共作で作詞を行ったこの曲はLIVE DAMやJOYSOUNDでもPVが見られて、切なく泣ける感じの映像となっています。
私は32歳になりましたが、この年齢はしょこたんのお父様で、俳優や歌手としてご活躍された中川勝彦さんが1994年に白血病で亡くなられた年齢でもあります。こんな若くして亡くなられたんだなと改めて思いました。
中川勝彦さんといえば、バックバンドメンバーにB'z結成前の松本孝弘さん(1961年生まれであり、勝彦さんより1個上)がギタリストで参加されていた逸話もあります。
 
1月26日
☆小松未歩さんの7thアルバム「小松未歩 7 〜prime number〜」発売7週年
私が25歳の誕生日の時に発売された未歩さんのアルバムです。「砂のしろ」や「涙キラリ飛ばせ」などのシングル曲も収録されています。
「prime number」は「素数」という意味があり、7のような1とその数でしか割り切れない数字のことを指します。
.. 2012年01月31日 22:40   No.511001

++ バッフィー (名誉Being&GIZA歌姫)…9863回       
こんばんは。
お誕生日の祝福はmixiでさせていただきましたので割愛します。

GCのアルバムはどの作品も独特なサウンドが持ち味だなと思います。それぞれの曲に個性がありますし。

「Love gone」は未歩さんらしいちょっと突き放した感じの歌詞が寒々しい冬の季節にしっくりくる感じがします。

「小松未歩 7 〜prime number〜」は未歩さんのアルバムの中でも全体的にクールと言うのか爽やか系の曲が揃っている感じがします。聴いていてすっきりする作品だと思います。

.. 2012年02月02日 23:47   No.511002
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7427回       
書き込みありがとうございます。
GARNET CROWや未歩さんのアルバムを1枚通して聴いてみると何か新しい発見もありそうですね。
「Love gone」は独特な味わいがありますね。

.. 2012年02月03日 01:00   No.511003


▼返信フォームです▼
名前
メールアドレス
ホームページ    
本文
( タグの使用可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用