返信


■--発売記念日【BEING&GIZA関連】
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7420回          

皆様、こんばんわ!スラムです。
今回は発売記念日に関する記事を2つに分けて書きます。
このスレッドは「BEING&GIZAの方の発売記念日」に関するものです。
 
☆1月14日は小松未歩さんのシングル「願い事ひとつだけ」が発売14周年
誰も書いていませんでしたので、僭越(せんえつ)ながら私が紹介します。この曲は「名探偵コナン」のエンディングテーマに使用された曲であり、「Wikipedia」によりますと、発売直後は売り切れ店が続出したようです。
流れるようなアップテンポ曲であり、オリコントップテン入りもしたことがあります。愛内里菜さんと三枝夕夏さんのコラボレーションユニットだけでなく、元チェキッ娘のメンバーであり、物真似番組出演やソロでアニメ主題歌の実績もある下川みくにさんもこの曲をカバーされたことがあります。
今年は小松未歩さんのデビュー15周年の年であることも分かりました。音楽ライターの斉田才さんのTwitter書き込みによりますと「限りなく引退に近い状態」らしいです。
 
☆1月21日は倉木麻衣さんのアルバム「touch Me!」が発売3周年
このアルバムは通算8作目のオリジナルアルバムであり、私にとっては現時点で唯一参加した麻衣さんのライブで聴けた曲がいくらか収録されているアルバムのイメージもあります。
収録曲の「touch Me!」は当時のニュース記事で「麻衣さんが思いをありのままに吐露した曲」や「麻衣さんの新しい魅力に触れられる曲」といった紹介のされ方があったことを今でも覚えています。
忘れもしない2008年11月15日に黒磯文化会館(栃木県那須塩原市)で開催された麻衣さんライブでも発売に先駆けて「touch Me!」が歌唱されました。ライブで聴いた瞬間に凄くお気に入りになってしまった曲でもあります。
私もこのアルバムで麻衣さんの新たな魅力を発見してしました。
.. 2012年01月22日 06:07   No.509001

++ バッフィー (名誉Being&GIZA歌姫)…9861回       
こんばんは。
「願い事ひとつだけ」はコナンタイアップをリアルタイムで見ていたので懐かしい曲です。切なげな曲ですが90年代の未歩さんらしい哀愁漂う曲で良いなと思ってます。

「touch Me!」はツアーで彦根公演に行きましたがとにかく頭と尻尾にタイトル曲を歌ってたのが記憶に強いです。その時点では曲名を知らなかったですし。
あのツアーは2度目の参加でしたが観やすい位置で良かったです。勿論このアルバムも良いと思いますが。

.. 2012年01月23日 21:35   No.509002
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7422回       
書き込みありがとうございます。
 
「願い事ひとつだけ」は極の世界観も良いですね。
私が行ったライブでも最初と最後に「touch Me!」を2度歌唱されました。思い入れが強いようですね。確かに当時は曲名を知らされなかった状態ですね。

.. 2012年01月26日 05:25   No.509003
++ 競歩MAN (Being&GIZA歌姫九段)…1654回       
情報ありがとうございます。
その中だったら小松未歩さんの「願い事ひとつだけ」が秀逸です。
「願い事ひとつだけ 叶えてくれるなら 傷つけ合った愛が始まらないように〜♪」
今聴いても素晴らしい曲ですね。
「名探偵コナン」の主題歌に使われてましたけど当事OPもEDも小松未歩さんでした。
願い事は「他力本願」ではなく「実力で叶えるもの」とも言えます。

.. 2012年01月26日 22:05   No.509004
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7423回       
書き込みありがとうございます。
 
「願い事ひとつだけ」は曲の世界観も良いですね。未歩さんは「名探偵コナン」の主題歌でも活躍されましたね。
バスケ界では実力で願い事をかなえられた方も多いですよ。今年は日本女子バスケ代表に五輪に出てもらいたいです。

.. 2012年01月27日 18:49   No.509005


▼返信フォームです▼
名前
メールアドレス
ホームページ    
本文
( タグの使用可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用